SSブログ

電球交換 [日記・雑感]

8月13日(日)、先週近医の院長から塩分を1日7gまてならいいのじゃないか、と許可が下りたとたんに気が緩んでしまい、このところ連日8g前後で推移している。
さらに今日はハメを外して近くのラーメン専門店の冷やしラーメンを食べてきた。


暑気払いである。
残ったまったりとしたスープだけは残したのでそんなに負担はないと思う。

浴室の電球が1か月ほど前からパカパカやっているので、先日交換しようと試みたのだがカバーが左へ回しても外れない。あまり力を入れて心臓に負担がかかったり椅子から落っこちてもまずいので退散した。

20230813_184708 (002).jpg
『山波』194号に登場した福本(仮名)さんに、終刊号を贈った際にその旨を知らせたら今日メールが来て盆明けに取り換え作業をしてくれるとのこと。かつてトヨタ系のリフォーム会社に勤めていて独立したこの人は私にとって頼りになる人で困ったときに色々お世話になってきている。
ありがたいことである。

昨日は38.4℃もあったので外出を控えていたのだが、今日はそうもいくまいと冷やしラーメンを食べた後、たまに行くスーパーへ行った。途中に小さな公園があるのだがちょっと寄ってみた。知人の奥様が花の管理をしているのだが花名札もしっかり挿してあり知人らしさがよく分かった。我が家のタイタンビカスの株はこの知人からいただいたもので、この公園にもあった。

20230813_131914 (002).jpg
この辺りでは珍しくコキアが20本ほど植えてあったので秋になったら撮ろうと思う。暑さでちょっと弱っているのが心配される。

さて、明朝の塩分が何gを表示されるのか楽しみではある。


nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

アニマルボイス

wildさんの件があってから、私もうどん・そば。ラーメンの汁を飲むのを我慢しています。あの汁をぐぐっと飲み干すのがいいんだけどねえ。
by アニマルボイス (2023-08-13 22:47) 

みずき

全部飲まなければ大丈夫派です。
健康診断で言ったら怒られそうですが(;^ω^)
でも、濃い色のシャツとか白くなってる時
あるので、身体の塩分も抜けてるから補充
しなくてはと思ってます。
by みずき (2023-08-13 23:24) 

斗夢

麺類の汁は飲むなと云われるんですが、汁がうまいんですよ。
by 斗夢 (2023-08-14 04:55) 

wildboar

私は家人さんの分まで飲んでいましたから心筋梗塞になっちゃった。
減塩生活は健康管理の基本です、と今頃になって自覚しています。
by wildboar (2023-08-14 11:08) 

wildboar

みずき様
全部飲まなければ大丈夫でしょうが、因みに昨日の摂取塩分は10.6gが表示されちゃいました。
夏は少々多く摂取してもいいと思っています。
by wildboar (2023-08-14 11:12) 

wildboar

斗夢様
汁を残して終えるのは心残りで残念です。(>_<)
by wildboar (2023-08-14 11:18) 

ヤッペママ

吟味した材料・スープに拘るラーメン…これは飲みたいですね。
綺麗なナミアゲハ お写真素敵ですね。
by ヤッペママ (2023-08-14 16:04) 

wildboar

ヤッペママ様
じっと我慢の子でした。
トンボも撮ったのですが全くピントが合っていませんでした。
by wildboar (2023-08-14 18:44) 

JUNKO

本日立派な最終号が届きました。ありがとうございます。追尾が帰りましたらゆっくり読ませていただきます、明日支払い予定です。
by JUNKO (2023-08-14 21:31) 

wildboar

JUNKO様
メール便が届くまで結構時間がかかりましたね。
by wildboar (2023-08-15 11:36) 

夏炉冬扇

うちは1カ所、階段の天井にあるやつがあって、足場が不安定、しかも高い。ここは苦労しますね、交換に。設計ミスです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-16 06:27) 

wildboar

夏炉冬扇
我が家にも設計ミスで開かずの窓があります。
by wildboar (2023-08-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。