SSブログ

自主トレ [健康管理]

8月15日(火)、台風7号は、当地においては特に直接的な被害はなかった。
火曜日は毎週心筋リハビリの日なのだが、今日はクリニックが夏休み。今月は火曜日が5回あって保険診療は月4回しか認められないのでちょうどよい。


よって今日は自転車漕ぎの自主トレーニング。
20230815_160255 (002).jpg

20230815_161212 (002).jpg
14分経過、1分間に58回転、脈拍71、だいたい20Wくらいの負荷、20分で終了した。サドルが固いのでちょっと辛いところ。

台風により昼の減塩給食の配達が中止されたので、昼はぶっかけ稲庭うどん。
朝、たまたまヤフーニュースを見ていたら素麺でも野菜などと一緒に食べないと効果的な栄養にはならないと出ていたので、キュウリ・トマト・ナス・ネギ・卵焼きなど盛られてぴったりだ。トマトは最後の自作品でやっぱり一味違う。
IMG_4625.JPGの2.jpg
100gの茹であげ後の稲庭うどんは塩分1gで、麺つゆは若干薄めの少なめなので摂取塩分的にも問題ない。(問題はこんな簡単な写真をボカシてしまうボケ)

別の会社の夕食の減塩食は届けてくれて、今日は塩分1.5gだそうだ。
20230815_165635 (002).jpg
メニューとしては豚肉の和風ソテー・小玉はんぺん煮・れんこんきんぴら・チンゲン菜ツナ和え・漬物となっているのだが、ぶりの刺身とイカリング焼きを加えても、ちょっと寂しい。月末には外食で帳尻を合わせるつもり。

このところ睡眠時間が長くなっている福ちゃんのためには獣医さんお奨めの鶏のささみを茹でて用意したのだが、まだ起き上がって食べに来てくれない。
20230814_172016 (002).jpg

IMG_4627.JPGの2.JPG


友人・知人らから『山波』についていくつもメールをいただいた。終刊でなく休刊でいいのではないかの声が聞こえるのだが潮時だと思っている。
ただ、陶芸・盆栽・家庭菜園・釣りなどあれこれ止めてきているので、どっぷりと暇を持て余したら何か考えないといけない。

19:40、福ちゃんが来て食べてくれた。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

福ちゃんも我々も、この夏を乗り切ればしばらくは大丈夫かと。

『山波』に関しては、私の方にも「長い歴史があるのにもったいない」というような意見が来ています。まあ、そう思った人がやってください、としか言えませんね、今は。体力的な問題に加え、(ディスプレイ上ではわかりにくいとはいえ)出来上がった本を見ていると、あれっ、あれれーっといったミス続発しています。ボケの問題を考えると、個人的にはいい頃合いだったのではと思っています。
by アニマルボイス (2023-08-15 21:14) 

みずき

福ちゃん、このところの暑さと湿気が
堪えてるんでしょうかね。少しずつでも
食べて夏を乗り切って欲しいです。
写真、わたしはよくブレちゃいます(;^ω^)
by みずき (2023-08-15 23:37) 

斗夢

食は健康の元・・・苦労されているんですね。
by 斗夢 (2023-08-16 05:09) 

夏炉冬扇

福ちゃんお食事。
安心しましたね。
久方姿見ました。
お盆の関係でしょうか、山波まだ到着せず。
by 夏炉冬扇 (2023-08-16 06:24) 

wildboar

アニマルボイス様
作っちゃったので、些細なミスは気にしないことにしましょう。
俳句の人に会って手渡ししたら、「何回か楽しませてもらいました。
1年とか1年半に一回出したらどうか」と言われました。
もっと若いと思っていたら、私達より9歳も年上でした。
by wildboar (2023-08-16 16:06) 

wildboar

みずき様
福ちゃんは少しずつ食欲も出てきましたので、たぶんこの夏は乗り越えて来年の秋の20歳は迎えられるのではないかと思っています。
by wildboar (2023-08-16 16:18) 

wildboar

斗夢様
心筋梗塞の再発率は結構高そうなので、食べることと嫌いな運動に注意しています。
by wildboar (2023-08-16 16:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
発送して1週間経過しています。台風が6、7と連続だったのでクロネコさんも大変だったかも。
by wildboar (2023-08-16 16:22) 

ヤッペママ

ぶっかけ稲庭うどん 美味しそうです。
我が家ではサラダうどんと称して(素麺使用のことも)
夏場はよく食卓にのります。
「福ちゃんが来て食べてくれた」嬉しさが伝わってきます。
暑さを乗り越えて食欲の秋を迎えたいね。
by ヤッペママ (2023-08-16 16:57) 

お散歩爺

自転車で鍛えた後はビールと美味しいお料理でスタミナ補充ですね。
なんとか福ちゃんも栄養補充で食べてくれましたね。
by お散歩爺 (2023-08-16 17:16) 

wildboar

ヤッペママ様
病気の前の夏は、冷やしラーメン、素麺、スパゲッティーが多かったんですが、今はうどん、きしめん、素麺にしています。
by wildboar (2023-08-16 18:48) 

wildboar

お散歩爺様
今夜も鶏のささみを茹でて準備万端ですが、まだ食べに来てくれません。
by wildboar (2023-08-16 18:49) 

JUNKO

出かけていてまだにゅきん指定無くてすみません。明日間違いなく致します。何時もと違う本の重さにこれまでの歴史を感じます。
by JUNKO (2023-08-16 20:18) 

wildboar

JUNKO様
急がなくて構いません。
かつて一番厚いものと思います。
by wildboar (2023-08-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。