SSブログ

3日連続 [日記・雑感]

8月18日(金)、「石見の喫茶店」へ3日連続で行った。コロナと心臓の病気の前は週3回くらいは行っていたと思う。
元々「腹が立ったら石を見よ」の喫茶店なので、昔は腹立ち事案が多かったということ。



昨日は、見ると不思議にも落ち着く丸い石が無くなっていたので、あれっ、と思っていたのだ。
今日は角度の違う方から探したらあったので安心。
大したことではないのだが、お悩み事案が一つ解決したので石見の効果あり。

20230818_135516 (002).jpg

いつものように花を見るのも楽しみな喫茶店てもある。
20230818_132224 (002).jpg
雄山火口(おやまぼぐち)、菊、龍胆(りんどう)、臼の木

20230818_132245 (002).jpg

20230818_135549 (002).jpg
鉄線、パニカム

一昨日の百日草が珍しく枯れていたのでどうしたのかと思っていたら、昨日がお花の先生の入れ替え日だったのだと知る。
近日中に今日の花の開花を見届けたいと思っている。ただ、明日からは特に行くような用事はないのだが、盆栽の友人も元気を取り戻したようなので会ってバカ話でもするのも良いかもしれない。


『山波』終刊号の発行請求額が判明した。予想通りに収まったのでアニマルさんの心配は杞憂に終わった。
今夜は塩分に関係なく好物の海鮮丼を食べた。
2週に一度の注射を打ったので褒美である。[るんるん]

nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

みずき

竜胆がキレイですね。
色なのか姿なのか、見てると
落ち着く感じが好きです(^^♪
by みずき (2023-08-18 23:37) 

斗夢

雄山火口は珍しい花ですね。
by 斗夢 (2023-08-19 05:57) 

夏炉冬扇

花器、上の長いのが好きです。
福ちゃん・介護・ケアマネ、まず最初に3つ読みました。
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 06:58) 

JUNKO

過敏が魅力的です。花も引き立ちます。ご褒美の海鮮丼美味しかったことでしょう。
by JUNKO (2023-08-19 07:52) 

wildboar

みずき様
龍胆はパッと咲かないぶん落ち着きがありますね。
by wildboar (2023-08-19 12:37) 

wildboar

斗夢様
生け花なので雄山火口のこれ以上の開花は難しいだろうと思います。
by wildboar (2023-08-19 12:41) 

wildboar

夏炉冬扇
うちのケアマネさんに締め切り前に、「書いてみませんか」と声を掛けたら一晩で書いてくれました。
by wildboar (2023-08-19 12:46) 

wildboar

JUNKO様
備前焼だろうと思っています。
三越の食品売り場の海鮮丼が美味しいんです。(^^)/
by wildboar (2023-08-19 12:48) 

ヤッペママ

オヤマボクチ珍しい花ですね。
昨年咲いている場所を知りました…今年は見に行けるかな?
素敵な生け花…参考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2023-08-19 17:13) 

wildboar

ャッペママ様
私は知らなかったので調べてみました。
by wildboar (2023-08-19 20:30) 

プー太の父

注射のご褒美に海鮮丼ですか
これなら毎日でも注射したくなるでしょう(^^♪

by プー太の父 (2023-08-20 08:15) 

wildboar

プータの父様
悪玉コレステロールを下げる高い薬ですから、毎日では破産します。
by wildboar (2023-08-20 11:14) 

Boss365

こんにちは。
wildboarさんブログで知った「腹が立ったら石を見よ」の格言・・・
理想の丸い石も発見出来何よりです。
「角度の違う方から・・・」がポイントみたいですね?
石見の喫茶店で友人と「バカ話」・・・
良いストレス解消になり、免疫力も向上です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-20 11:45) 

wildboar

Boss365様
実は用事ができて4日連続で行くことになりました。
見る角度を変えなくても丸い石がありました。前日になかった時、「あれっ、石がないなぁ」とつぶやいていたので、オーナーが置き忘れていた石を持ち出したようです。
by wildboar (2023-08-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。