SSブログ

残暑厳しく不外出 [日記・雑感]

8月20日(日)、今日も暑さ厳しく外出を避けて自宅内で過ごす。
あれこれやっておきたいことはあるのだが、結局ごろ寝で過ごしすべて延期。
食べる意欲はあるので食べる事だけには頭を使っている。


このところ福ちゃんも、朝一番の仕事は水飲みから始める。自らシンクの水道の真下へ行って新鮮な水を要求をすることが分かってきた。
20230819_095604 (002).jpg


病気の前によく食べていたミートソースは塩分が当然に多いだろうと最初から諦めていた。よく見てみると麺は塩分0でミートソースは100gであれば塩分が2gであることが分かったので昼に作る。
20230820_125246 (002).jpg
ミートソースを100gかけたところ、麵に対してあまりにも少ないので146gをかけて麺とのバランスを保ち、約80%を食べたところで残したので塩分は2gを若干のオーバーだろう。

夜は無水土佐煮と酒蒸し風鯛カマ炊きを作る。
P1070794.JPGその3.jpg
昆布のうえに鯛カマを乗せて日本酒をひたひたと入れた薄い色合いに作ったのだが、なにか一味足らない。醤油は控えめにして味醂と砂糖で味を調えたのだが不足しているのは、食べ終えてから酒蒸し風なので一つまみの塩ではないかと気付いた。夕食は塩分オーバーである。
『山波』の大先輩が心筋梗塞を起こして5年になるのだが「減塩調整なんかしとらすかー」(名古屋弁)と言っているので、こういう話も参考にしても良いのかと考える。ただ作っているのは娘さんらしいのでちゃんと調整はされているのかもしれない。

4日目はないだろうと思っていた「石見の喫茶店」、面談の用事ができて昨日で4日連続になった。鉄線が少し開きかけていた。
20230819_114132 (002).jpg

盆栽の友人から電話があったのだが、5日連続にはしなかった。


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

アニマルボイス

「VIVANT」を観ていたのでチェックが遅くなりました。
我が家も本日はミートソースでした。(^-^)
旅行疲れというか重いリュックを背負っていたせいで首の付根が痛いので、明日は午前中に整骨院。ジローなしの予定です。
by アニマルボイス (2023-08-20 22:34) 

みずき

福ちゃん、朝のお目覚めの一杯から
始まるんですね。それだけ夜もまだ
暑い日が続いてるってことなのかなぁと(;^ω^)
by みずき (2023-08-20 22:36) 

夏炉冬扇

娘の犬も新しい井戸水くれ、と言っております。
ぼちぼち読み進めています。
闘病体験・介護・ケアマネ・思い出・霊園談など。深みがあって、引き込まれます。廃刊は惜しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-21 07:27) 

Boss365

こんにちは。
「食べる意欲・・・」ここ重要、食べていれば大丈夫です。
福ちゃん、猛暑の過ごし方を熟知している感じ・・・
人間も寝起きに「新鮮な水が必要」と伝えている可能性ありです。
大先輩ですが、義父が似た感じの発言あり・・・
違う病気ですが、食べる量が少なくなっていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 09:12) 

kousaku

毎日の食事も塩分調整などが大変なんですね、結構面倒ではないですかね、暑い時ですからね多生の縁分は櫃よと思いますがね。
お大事になさってください。
by kousaku (2023-08-21 10:37) 

ヤッペママ

福ちゃんよく分かってるんニャ~…新鮮な水は美味しいですもの。
毎日の水替えにも拘わらず切り花の持ちが悪く…今はハッカが生け花。
香りも良く清涼感がありお気に入りです。
by ヤッペママ (2023-08-21 15:13) 

wildboar

アニマルボイス様
「VIVANT」は家事があるので毎週9:15くらいから観るのでよく分からない部分が多いです。今更録画する気にもならないのでそのままです。
部分的でも見どころはあるので観ています。
by wildboar (2023-08-21 15:47) 

wildboar

みずき様
これまではそういうことはなかったので、やはり暑いのでしょうね。
エサより水です。
by wildboar (2023-08-21 15:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
犬は舌を出すのでよくわかりますが猫はよく分からないことが多いです。
バリエーションに富んでいるということはよく聞きます。
by wildboar (2023-08-21 15:59) 

wildboar

Boss365様
こういう発言ができるようになるには、私はまだちょっと若すぎるのかな(@_@)。
by wildboar (2023-08-21 16:02) 

wildboar

kousaku様
これだけやっていてもこのところは、一日7gの後半ですからね。約1g増えています。
by wildboar (2023-08-21 16:07) 

wildboar

ヤッペママ様
生け花も水替えが大変ですね。
ハッカの香りはいいですねえ。
by wildboar (2023-08-21 16:17) 

お散歩爺

塩分とか醤油を考えて料理を作ったり食べたりしてるのは凄い!”
爺も少しは気にしてますが中々上手く行きません。
by お散歩爺 (2023-08-21 17:28) 

wildboar

お散歩爺様
そろそろ緩めようかなと思っています。自己責任でやるしかないです。

by wildboar (2023-08-21 18:34) 

アニマルボイス

ドラマなどの見逃しは、無料で観られる「ティーバー」で。
https://tver.jp/
by アニマルボイス (2023-08-21 18:36) 

JUNKO

福ちゃん、お利口ですね。起きがけの1杯が健康にはとてもいいそうですが私はすぐ忘れます。
by JUNKO (2023-08-21 22:40) 

wildboar

アニマルボイス様
URLを保存しておきます。
by wildboar (2023-08-22 19:08) 

wildboar

JUNKO様
今まではこういうことはなかったので、今年はよほど暑いのだと思います。
by wildboar (2023-08-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。