SSブログ

一生もの [健康管理]

8月22日(火)、このところの小庭と鉢物の水やりは朝と夕ではなく、夕方の1回だけで勘弁してもらっている。今日は心筋リハビリの日なので出かける直前に水やりをした。全く降る気配がなかったのに水やりを終えたら突然に降り出したので、タイミングの悪さを呪う。


10分くらいで止んだので出かけようと車に乗ろうとしたら、またポツリポツリ、大丈夫だろうと傘を持たずにクリニックへ着いたときは大雨である。院内へ飛び込んだのだがかなり濡れた。今度の降りは長かった。名古屋に隣接するあま市では記録的短時間大雨情報が出された。


水やりをしていたときのシクラメン。
20230822_130255 (002).jpg
今年の4月ごろ室内からテラス下へ出した以降、ずっと1輪か2輪途切れることなく咲き続けている。ただしすべて花の形が悪いので時々液肥を与えているのだがよくならない。原因は花期が違うし気温が高いからだろうと思う。

相変わらずタイタンビカスはほぼ毎日咲いている。
20230822_125727 (002).jpg


先々週、血液検査と検尿をしているので院長の診察を受ける。
悪玉コレステロールが20だからよろしいと云われて、低すぎて弊害はないのかと再確認したのだが大丈夫ということだった。悪玉コレステロールを下げるレパーサ皮下注射を2週に1回打っているので、一生打ち続けることになるのかと訊いてみたが、その方が再発を防ぐことができるだろうということだった。
検尿による摂取塩分は6.7gで自分で計測している数値とほぼ一致してOK。ただしこのところ少し緩めているので今日などは9.0gだった。まー承知の上なのでたまには許されるだろう。
もうひとつNT-proBNPが基準値125以下とされているのに458と高い。しかし先回の666からは下がっているので心筋の復活度がまた少し良くなったのかと理解している。これも近々の再発危険度を表す参考数値である。




nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

アニマルボイス

今日の東京も突然ざーっと降って止み、また・・・という感じでした。
by アニマルボイス (2023-08-22 21:11) 

みずき

水やりのタイミングって難しいですよね。
期待してたらちょっとしか降らなかったり、
諦めて水をやったら雷雨だったりします(;^ω^)
by みずき (2023-08-22 22:59) 

JUNKO

日日の努力が実っていますね、このペースで行きましょう。
by JUNKO (2023-08-22 23:09) 

夏炉冬扇

細かな数値チェックが大変そうですね。
秋がそろそろやって来ます。
by 夏炉冬扇 (2023-08-23 06:35) 

kousaku

毎日の検査などは厄介ですよね、私も同じような感じなんですが上がったり下がったりで状態が安定しないのが不思議です。
食べるもので変わるので困ります。
by kousaku (2023-08-23 09:25) 

Boss365

こんにちは。
小生宅はベランダなので、雨が降っても毎日の日課で「起きたら水を与える」ようにしています。シクラメンがこの時期に咲き続けているのが不思議ですが、秋に植え替えをしてみては如何ですか?「NT-proBNPが基準値125以下」みたいですが、先回の数値より下がっているのは何よりです。数値の見方・判断は難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 10:09) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝の当地も雷と一雨ありまして少し気温が下がりました。
by wildboar (2023-08-23 10:10) 

wildboar

みずき様
腰を上げるのにも気合が要るので、夕方まで遅れてしまうのが実態です。時には暗くなってからなんてという日も・・・。
by wildboar (2023-08-23 10:14) 

wildboar

JUNKO様
一生続けるとなると、時にどうしてこんなことになってしまったのかと恨み節です。
by wildboar (2023-08-23 10:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
少しずつチェックも緩めていきたいとは思っています。
涼しくなったら一度釣りに行きたいと思っています。
by wildboar (2023-08-23 10:27) 

wildboar

kousaku様
一緒にリハビリしている人も、リハビリ中にも数値が安定しない人が多いです。
by wildboar (2023-08-23 10:40) 

wildboar

Boss365様
以前はベランダにも鉢を一杯置いていたので、枯葉などで樋が詰まるのではないかと家人さんに叱られていました。
特にこのNT-proBNPはよく分からないです。参考数値として見ています。
by wildboar (2023-08-23 10:44) 

斗夢

やっときょう鉢に水やりしなくても良い程度に降りました。
昼前からまた快晴で暑いです。
by 斗夢 (2023-08-23 11:51) 

wildboar

斗夢様
当地も朝降ったので水やりは今日も回避できますが蒸し暑いです。
by wildboar (2023-08-23 12:44) 

ヤッペママ

昨日は水を撒きおえたら不十分ながら雨。
夜間から朝にかけてはそれなりに降ったようですけど。
by ヤッペママ (2023-08-23 16:24) 

wildboar

ヤッペママ様
夜間にそれなりの雨はありがたいことです。
当地は今朝もそれなりの雨があったので、楽をしました。
by wildboar (2023-08-23 19:37) 

ヤッペママ

我が家へやってくるメジロ。
夏場は餌ではなく水を求めてやって来るようです。
直ぐに身を隠すことの出来る木の枝に水場をつくっています。
wildboarさんのお庭にも来てくれるといいのになぁ。
by ヤッペママ (2023-08-25 15:26) 

wildboar

ヤッペママ様
毎年一月にはミカンを仕掛けて来てくれます。
その他の時期にも来てほしいと思っています。
人影が見えない所がないので小鳥の小屋をセットですねえ。
by wildboar (2023-08-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。