SSブログ

葉室麟『蛍草』読了 [読書録]

8月25日(金)、同人誌『山波』の終刊号を発行する直前に読書から遠ざかっていた。
久しぶりに葉室麟の『蛍草』(双葉文庫)を読み始めたら全く留まることなく、次から次へと読み進み二夜で読んでしまった。


葉室作品は最初から一挙に惹きつけられて読むケースと、しばらく我慢して読み進んでから惹きつけられていく2つのパターンがあって、ハズレはほとんどない。下手なテレビドラマを観ているよりよほど幅広く、人物像とか斬り合いのシーンなどの想像力が掻き立てられて面白い。
本作は二十歳くらいの娘が切腹した父の敵討ちとして策略家剣士に立ち向かうという物語なのだが、その過程において素晴らしい人達に巡り合って成就するのであるが、敵討ちをするところにいたる最終部分がやや唐突だった。そこに至るまでの人間関係を主題としていた作品なのだろう。
章の変わる部分で短文のソッと風景描写が挿入されるのも葉室文学と云われる所以か。
双葉社に約束された日本晴れの読み心地を味わった。

昨日から盆栽の北山杉にカマキリがしつこくへばりついているのだが、悪者の剣士のようである。
20230824_163201 (002).jpg


一昨日、藤井聡太さんが王位戦を制していよいよ八冠に向かった。最近の藤井さんの棋風には広い陣形を構えて守りを固めつつ、1か所に突破口を開いて攻めるのではなく広範囲に布石をしつつ攻め入っていくように感じる。今回の盤面中央部の5六角打ちは何のためだったのか私にはミスのように思えて全く分からかったのだが、立会人の中村九段によると強い手で佐々木さんの攻撃をかわした名手だったようだ。
同日、107年ぶりの快挙があるかもしれないと、今夏初めて高校野球もTV観戦した。勝敗よりも試合後の両校の勝って驕らず負けて腐らず(勝者を称える)のマナーが話題になったほど両軍選手の笑い顔が清々しかった。


医療用給食が続いていて、今日は4日ぶりの手作り夕食で感激。
20230825_165433 (002).jpg
アツアツのヒレカツをたっぷりいただいて満足。
調子に乗ってビール250cc缶とウイスキーをシングル2杯(ダブルで1杯は許可されている)を飲む。たまにはビール250ccくらいのオーバーは許されるだろう。

大島選手の2000本安打を見たかったのだが、中日の惨めな負けっぷりを観た(2対18と鬼の立浪)、ことを除いて総じていい日であった。


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

JUNKO

「蛍草」のTV見ましたよ。時代劇は安心してみていられるので相棒も大好きです。
by JUNKO (2023-08-25 21:23) 

アニマルボイス

うまそうの前にとんでもない量ですねえ。
これだけを一食で?(@_@;)
2人分ですよね?

「螢草」は、私もなぜか観ていました。
清原さんは現代劇だと表情が豊かでないので私はあまり好きではないのですが、「螢草」の凛とした感じはよかったです。
by アニマルボイス (2023-08-25 21:30) 

wildboar

JUNKO様
蛍草とはツユクサのことなんですね。
by wildboar (2023-08-25 21:38) 

wildboar

アニマルボイス様
1人分ですぞ、完食しました。
肴で酒はうまくなる、の典型。

また葉室麟を注文しなくては。
読書メモはもう作りません。
by wildboar (2023-08-25 21:43) 

みずき

熱々のヒレカツ、良いですねぇ~~
泡の出る麦とホップのサムシングが
より美味しく感じちゃそうですね(^^♪
by みずき (2023-08-25 23:00) 

斗夢

本を読む時間が少なくなりました。
散歩にも出ませんから、時間はたっぷりあるんですが。
by 斗夢 (2023-08-26 05:09) 

夏炉冬扇

すこーし「余裕」をお持ちになれたようですね。日々のご努力の賜物。敬服です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-26 06:58) 

Boss365

こんにちは。
「ハズレはほとんどない。」葉室麟さんの作品、良さそうですね。本屋でチラ見してみます。「盆栽の北山杉にカマキリ」小説・物語とダブル光景?完全に嵌ってますね。ニャイスショットです!!ところで、ヒレカツがタップリな数・量ですね。お酒もですが、猛暑なので食べて飲んでパワー注入です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-26 11:39) 

wildboar

みずき様
家人さんが残したものは私が今日も平らげました。購入品とは違い翌日でも美味しかったです。
by wildboar (2023-08-26 19:20) 

wildboar

斗夢様
ちょっとしたきっかけで、また読み始めることができます。
by wildboar (2023-08-26 19:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
油断はできないというものの、正直油断をしています。そうでないとストレスになってやっていられないです。
by wildboar (2023-08-26 19:23) 

wildboar

Boss365様
葉室麟は薦めて、間違いないと思います。
旨い物を食べることが一番の幸せですから。
by wildboar (2023-08-26 19:29) 

JUNKO

こんあ色のかまきりいるんですか、緑だけだと思っていました、

by JUNKO (2023-08-26 19:51) 

wildboar

JUNKO様
カマキリが枯れているように見えたので触ってみたら動きましたよ。
by wildboar (2023-08-26 21:29) 

お散歩爺

螢草はツユクサのことですか、我が家にもあるんです。
病人?にしては凄い量戴くんですね、ビールは飲んじゃいますよね。
by お散歩爺 (2023-08-27 06:05) 

wildboar

旅爺さん様
俳諧の世界ではツユクサを蛍草というようです。
病人だからたくさん食べるのです。
ビールは250ccで我慢してその後は日本酒かウイスキーを少々。
by wildboar (2023-08-27 11:02) 

ヤッペママ

熱熱揚げたてのヒレカツでお酒がすすみますね。
それにしても綺麗な揚げ物。
by ヤッペママ (2023-08-27 19:43) 

wildboar

ヤッペママ様
肴で酒が旨くなる、です。(^^♪
by wildboar (2023-08-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。