SSブログ

福ちゃんとかき氷 [日記・雑感]

8月27日(日)、昨日は家人さんの甥夫婦が5歳と2歳の娘を連れて来てくれた。上の子がハガキに絵を描いて持ってきて、よく見ると水彩の絵の具を使用しているので感心する。この子の曽祖父が日本画をやっていて襖絵などはプロ級だったので納得した。


20230827_103311 (002).jpg
福ちゃんとかき氷だそうだ。私が撮った福ちゃんの写真が何枚も掲載されている図鑑をだいぶ前にあげたので、それを今見直しているそうだ。余白の部分には手紙を書いて郵送する予定だったのだが間に合わなかったらしい。
大伯父にあたる私としては「福ちゃんより大きいかき氷が本人にとっては嬉しいのだろう。乗せてあるテーブルがちゃんと遠近法で描かれているので利口たなぁ」、とバカ大叔父ぶり。
2人は福ちゃんと遊びたかったようだが年寄り福ちゃんは鼻にもかけず自室に閉じこもる。今度、おもてなしについて教育しなければならない。

今朝は雨があったらしく裏庭にしっとりとギボウシが咲いた。
20230827_095428 (002).jpg


昨日は中日の大島選手が2000本安打を記録し2001本めも打ったところが彼らしい、しっかり技術が身についているということだろう。めでたい大島選手のことで一昨日の立浪監督の鬼の采配が隠れているのだが私としては、今シーズ初めて出場した近藤投手(24)がメッタ打ちにされて、あと一つのアウトが取れないまま1イニングで10失点したこと。
立浪曰く「勝ちパターンの投手しか残っていなかった(ので代えられなかった)」である。毎試合勝ち数より負け数増を更新して断トツのドベチームが翌日に勝ったとしても(実際はまた負けた)意味があるのか。若い投手の芽を摘んでしまうことのほうが恐ろしい。ましてや守護神のマルティネスの肩もでき上っていたようなので、彼ならば1アウトくらい簡単に取っていたと思う。
NHK放送の解説をしていた福留も近藤投手のショッキングなことに、これを糧にして今後の・・・なんて綺麗ごとを言っていたことが、また残念。山崎武司が解説していたらたぶん立浪采配に一言放っていたと思う。
さらに残念なのは、崩れ落ちそうな近藤のメンタルを考えればコーチ陣も立浪に進言すべきなのだが、何も言えないムードがベンチに漂っていたこと。守っている野手(ましてやキャッチャー)もマウンドへ寄っていかなかった(宇佐美だけがちょっと寄った)こと。相手だけでなく味方からもボコボコにされてさらし者にされているようにしか見えなかった。
若い選手たちは立浪が怖くて動けないようで、何か立浪が独裁者になっているように思えてならない。
中日ファンの志らく師匠も「監督が試合を捨てたなら私もファンも応援しないよ」と。

2日経ってもまだ立浪にムカついている。


nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

アニマルボイス

猫がちゃんと猫に見えますね。
昔、綾瀬はるかがテレビで描いた猫だったかライオンは、脚が6本ありました。(@_@;)

たださえ怒りっぽいwildさんでなくても、試合を見ている人だったら怒るでしょうねえ、あの「なげた」試合には。ただ、小人ナントヤラでそもそも監督の器でもない人間に監督をやらせた「上」が悪い。自身のブログにも書いたのですが、落合監督を解雇した時点で中日新聞はアウトでしたね。
by アニマルボイス (2023-08-27 22:33) 

みずき

好きなものを大きく描く感じですね。
妹のとこの甥2人がワンコと遊びたいと
言ったときは「君たちよりも倍は生きてる
お年寄りだから」と遊べない理由を説明
したのを思い出しました(;^ω^)
by みずき (2023-08-27 22:58) 

Boss365

こんにちは。
曽祖父のDNAを引き継いだ甥夫婦の子供さん、将来が楽しみですね。
また「バカ大叔父ぶり」みたいですが・・・
福ちゃんはクールな対応?猫様なので致し方ないです。
立浪監督とは別件ですが・・・
バスケWCで日本がフィンランドに勝利!!
ベテランが踏ん張り、若手が活躍!!
監督で劇的に変化した日本チームでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 00:53) 

斗夢

5歳で水彩で。よく見ていますね!
by 斗夢 (2023-08-28 04:20) 

夏炉冬扇

嬉しい「絵」ですね。
福ちゃん、またアップしてください。
ソフトバンクだめです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-28 07:01) 

wildboar

アニマルボイス様
図鑑の効果です。

立浪は考え方が古いです。
慶応高校のように時代は大きく変わってますからねえ。
by wildboar (2023-08-28 11:02) 

wildboar

みずき様
子どもと接していると面白いことが多いです。
by wildboar (2023-08-28 11:11) 

wildboar

Boss365様
福ちゃんは立浪のようにクールです。
あの3ポイントシュート効果は凄いですねえ。
by wildboar (2023-08-28 11:13) 

wildboar

斗夢様
私の義父(子どもたちの曽祖父)のほとんど未使用水彩絵の具が我が家に残っていますので、今度来た時に引き継ごうと思っています。
by wildboar (2023-08-28 11:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃん、写真嫌いなんですよね。
パ・リークは同じドベの日ハムが私の視野内です。
by wildboar (2023-08-28 11:19) 

ヤッペママ

5歳児のお子さん細かなところにも着目出来ていますね。
ギボウシの花で雨宿りした蟻さんでしょうか。
by ヤッペママ (2023-08-28 14:56) 

JUNKO

5歳で水彩画ですか。とても素敵な絵だすね。曾祖父のおじいちゃまの遺伝子をしっかり受け継いでいますね。
by JUNKO (2023-08-28 19:58) 

wildboar

ヤッペママ様
ヤッペママさんも細かく蟻を見つけてくださいましたね。(^^♪
by wildboar (2023-08-28 22:29) 

wildboar

JUNKO様
小さい子にはよれよれになっちゃいます。(^^)/
by wildboar (2023-08-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。