SSブログ

どっちもどっち [食事]

9月3日(日)、月、水、金を除いて夕食は減塩食の宅配を頼んでいる。8月21日に9月からはご飯は無しでお願いした。昨日2日(土)の夕食にご飯が付いてきて、食べてしまってから気付いたので電話をしたら留守番電話になっていたのて録音。


朝、電話がかかってきて事務所の書類上はご飯無しの手続きになっていたそうで、私もせめて受け取った時に気付けばよかったのだが、みんな暑さでボーとしているようだ。今日はちゃんとご飯無しで届いたので家人さんが炊いた。最初からご飯無しで頼めることを知らなかったので反省もある。

昼食は、熱いきしめんにしたのだが薄味でさっぱりしていた。星が丘にあるここのきしめんは幅が2.8cmもあり普通の2倍以上あるのが特徴。麺とつゆの塩分は合わせて2gなのでちょうどいい。

20230903_114531 (002).jpg

20230903_120057 (002).jpg
つゆも飲み干してもいいのだが、少しだけ残しておいた。


毎日イワヒバに水をかけていて、昨夜もいつものようにかけたらカエルが慌てて跳び出してきた。50日前にどこに潜んでいるのか不思議に思っていたのだが、潜伏先はどうやらこのイワヒバであることが分かった。

P1070814.JPGの2.JPG

最初に発見した時の倍くらいに成長している。
P1070812.JPGの2.jpg

この先どうなっていくのかよく分からないのだが、捕獲して育てる自信もないのでとりあえず自然に任せる。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

我が家もオオスカシバの幼虫がクチナシの葉を食い尽くして丸坊主のようになってしまいましたが、自然に任せています。(^-^)
by アニマルボイス (2023-09-03 22:27) 

みずき

あら、カエルさんこんなところに
潜んでたんですね。
確かに、植え込みや庭先に居るのは
そのままにしてます、どう飼えば
いいのか分かんないです(;^ω^)
by みずき (2023-09-03 22:48) 

夏炉冬扇

蛙君、忍者模様。
キシメン、存在を思いだしました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-04 07:14) 

kousaku

アマガエル君元気で大きくなっているんですね、我が家でも植え込みの所に小さなカエルが居ますが度くらい大きく成るか観察してみます。
by kousaku (2023-09-04 08:35) 

Boss365

こんにちは。
きしめんですが、小生好きな油揚げとお肉が入ったスタミナ風で美味しそうです。また、2.8cmの幅ある麺、意外に食べ易そうな感じです。
ところで、イワヒバに住居を構えるカエル、順調に成長ですね。冬眠するまで、見守って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-04 09:44) 

wildboar

アニマルボイス様
人間は手を出さない方がいいですね。
by wildboar (2023-09-04 09:54) 

wildboar

みずき様
イワヒバの鉢だけ離したところに置いたので、ここに潜んでいたことが分かりました。何を食べてるんでしょうねえ(?_?)
by wildboar (2023-09-04 10:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
きしめんは名古屋名物ですからねえ。うどんもいいですがきしめんも好きです。
by wildboar (2023-09-04 10:04) 

wildboar

kousaku様
小庭に蛙が現われたのは初めてのことなので、たまにお会いできると楽しいです。
by wildboar (2023-09-04 10:17) 

wildboar

Boss365様
幅広で薄いので口当たりがいいです。
冬眠させるにはマルチングでも施しますかねえ。
by wildboar (2023-09-04 10:20) 

斗夢

麺類が好きです。好きだからでしょうね、汁も
全部飲みたくなります。が、クレアチニンの数値が
基準よりちょっと高いので、飲まないほうがいいと
云われるんですが、味気ないですね^^
by 斗夢 (2023-09-04 14:01) 

ヤッペママ

幅広のきしめん 良く噛んで消化も良いのではと想像します。
お揚げも美味しそうです。
by ヤッペママ (2023-09-04 16:53) 

wildboar

斗夢様
同じく麺類と汁が大好きなんです。
塩分の多い汁は駄目だと云われ、辛い日々です。
by wildboar (2023-09-04 18:00) 

wildboar

ヤッペママ様
とても柔らかくて噛まなくてもいいくらいに滑らかです。
by wildboar (2023-09-04 18:02) 

JUNKO

私は塩分現象の食事など食べられないと思います。それでも相棒が軽めに塩分を少なくしているうちのその味に慣れ、外食のお味噌汁がしょっぱいと感じるようになりました。食べものの味はなれですね。
by JUNKO (2023-09-08 19:13) 

wildboar

JUNKO様
減塩食にはすぐに慣れますが、時々無性に普通食が恋しくなります。
by wildboar (2023-09-09 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。