SSブログ

心臓じゃなくて眼だよ [健康管理]

予約投稿日の間違いが発生しました。 今日(5日)は朝から忙しいことが予想されたので、4日に予約で半分記事を書いておきました。設定日を5日にすることを忘れていました。次の更新は通常の金曜日を予定しています。



9月5日(火)、火曜日なので健康管理の日ですが今日は心臓ではなくて眼科の話です。
右目が見えないとか奥の方が痛いとかで、6月4日にかかりつけの眼科で診てもらったところドライアイと眼精疲労ということでした。


特別に問題ないということだったので眼精疲労の薬を処方してもらって、読書を避けるとか眼鏡を替えたりしていました。その後、改善されないまま毎日雑用スケジュールが詰まっていたので市販のドライアイの薬を使っていたのですが良くならなかったのです。
昨日(4日)も11時過ぎ頃雑用が1件あったので電話で調整して、眼科の午前の部に行ってきました。患者が多く、2時間くらいかかるので行きにくいわけです。
視力検査では先回の右目が矯正視力0.9あったのに今回は0.5。どうもやっぱり乱視の眼鏡調整が悪かったようにも思えます。院長の診察では痛みの原因になるような異常は先回と同じようになにもないということです。右足、右腰、右首筋が冷たいとか痛いとかで右側に異常があるので神経性の痛みでしょうか? と訊ねてみたら、視神経は別なので関係ないでしょうと笑われてしまいました。そりゃあそうでしょうねと言ったものの、痛いことは痛いし見にくいものは見にくいので、よく効くと云われた目薬3本を処方してもらいました。
それよりも「そろそろ白内障の手術適合ですね」と云われたことを考えなくては、です。
ちょうど2年前はまだいいです、と云われているのでそうだろうなあ、とは思います。
まずはドライアイを治して来春までの体調のいい時に手術をしたいと思います。近所に新しい眼科も増えていますが、やっぱりかかりつけの方が安心感があるので今の院長にやってもらうつもりです。

今日、心筋リハビリの理学療法士に全身の右側が痛い場合に右目の奥が痛いことはありえないかと訊ねたら、自分も事務処理をし過ぎた場合に肩が凝り目の奥が痛くなることはよくあると言っていました。医師国家試験は全診療科を勉強したうえで合格しているのだから、眼科医も専門科に限らず広く判断してもらいたいなぁ、と思います。

赤字が正しく5日の記載分です。写真は省略します。予想通り18時過ぎまでブログを見る時間がなく、誤りにも気づきませんでした。だんだんこういうミスも多くなっていますので、よろしくご推測とご配慮をお願いいたします。[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

みずき

ドライアイって目が乾いて痛いのか
症状と思ってましたが、見えにくくも
なるんですね(◎_◎;)
目に不快感があるのは日常が不便ですし、
早く治ると良いですね。
by みずき (2023-09-04 22:00) 

アニマルボイス

歳をとってくると、あちこちガタがきて残念ながら「完全」ということがありませんね。
ところで、今日(9/4)は月曜日で、更新は火曜日だったはずですが、今月から少し更新回数を増やそうということですか?
by アニマルボイス (2023-09-04 22:40) 

Boss365

こんにちは。
「ドライアイと眼精疲労」みたいですが、小生も「根を詰めた時」に軽度のドライアイと眼精疲労になる事があり。そんな時はレンジでチンした蒸しタオルで目を温め血行を良くして改善しています。また「白内障の手術適合」も気になりますが、お大事になさって下さい。眼科先生の腕は分かりませんが、かかりつけの方が精神的に安心ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-04 23:18) 

斗夢

わが女房殿も白内障の手術を受けましたが、
目から鱗と云っていました。
by 斗夢 (2023-09-05 05:03) 

夏炉冬扇

白内障手術お勧めします。私の場合眼鏡がいらなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-05 07:05) 

kousaku

目が悪いと何をするにも億劫に成って来ますからね、でも目の手術は何となく怖い気がしますからね。
by kousaku (2023-09-05 09:56) 

ヤッペママ

ドライアイ同じです。
眼精疲労から頭痛が起こり辛いです。
私も目を温めます レンジで温めるグッズを使って。
by ヤッペママ (2023-09-05 16:20) 

wildboar

みずき様
見にくいのは白内障と乱視の矯正ミスと思われます。
眼もその日によって調子が変わるので判断は難しいですねえ。
by wildboar (2023-09-05 19:06) 

wildboar

アニマルボイス様
予約設定の間違いに決まっています。
疑問があった時はLINEメールでお知らせくださいね。(^_-)-☆
by wildboar (2023-09-05 19:08) 

wildboar

Boss365様
ベッドのマットの固さが調整中でしっくりしていないので、その影響かも。神経質なんです。

by wildboar (2023-09-05 19:13) 

wildboar

斗夢様
皆さんからそのように聞きますが、自分ではまだ大丈夫と思っていたのです。
by wildboar (2023-09-05 19:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
院長にも言いましたが、他の人がどの程度のところで手術するのか分からないので。
自分では年齢的に2年ほど早いような気がします。
by wildboar (2023-09-05 19:17) 

wildboar

kousaku様
確かに気分は悪いし怖いし、ですね。
by wildboar (2023-09-05 19:18) 

wildboar

ヤッペママ様
Bossさんも仰っているので、やってみる価値ありそうですねえ。
by wildboar (2023-09-05 19:21) 

アニマルボイス

てっきり、日火金を日月火金に増やし、いずれは以前のような毎日になるのかと楽しみにしていたのに、残念。
by アニマルボイス (2023-09-05 19:38) 

wildboar

アニマルボイス様
外出先が医者と薬局とスーパーだけでは話題がないし、ボケが進行しているのでウカウカ更新もできません。(◞‸◟)
by wildboar (2023-09-05 19:50) 

JUNKO

最近相棒も白内障の手術をしましたが、大して感激をしていません。聞くと多少は良く見えるようになたかと言っています。私はPCの白黒が鮮やかになって感激したものですが。

by JUNKO (2023-09-05 21:27) 

Boss365

こんにちは。
「全診療科を勉強したうえで合格・・・」なる程です。
眼科医・専門科医も広域に適切な診断をして欲しいですね。
「ベッドのマットの固さ」なら肩が圧迫されている可能性ありかな?
ところで、更新日を余り気にしてませんが・・・
アップされたら出来るだけ拝読したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 22:25) 

wildboar

JUNKO様
よく見えるようになったと言う人が多いようですね。
来年が免許証の書き変えですから、それまでには手術したいと思っています。
by wildboar (2023-09-06 12:10) 

wildboar

Boss365様
マイナカードで健康保険証の紐づけをしても、医師がそのデータから患者の全情報を読み取るわけでもないので、紐づけの効果は感じません。
今のところ火、金、日以外の更新は考えませんがよろしくお願いします。
by wildboar (2023-09-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。