SSブログ

ポッカリと穴が [日記・雑感]

9月12日(火)、一昨日の日曜日は定期の更新日だったのに完全に忘れていまして穴を空けちゃいました。先週は1日早い更新をしたりして、火、金、日の更新日と宣言しておきながらどうかしていますねえ。[バッド(下向き矢印)]

さらに今頃気付いたのですが前回記事を18日(金)などと書いていました。"(-""-)"
しばらく事故のないように気をつけます。

今日火曜日は心筋リハビリの日でしたが、いつもと同じで特に変わったこともないので、日、火の間である昨日月曜日のことに触れておきます。

長く続けてきた家庭菜園をついに止めざるを得ず、市役所に返還の手続きをしてきました。病気して体力的に難しいだけでなく、年々、冬は厳しく夏は暑くなっている関係で、鳥害・虫害で無農薬栽培が難しくなっていたので生産意欲も削がれていました。
潮時です。

この土、日は友人・知人の主役で借りていた畑地の雑草刈りをして、袋詰めした雑草はできるだけ早い時期に可燃ごみ回収日に出すということで許可を得ました。
20230910_115654 (002).jpg

役所の花壇も元気な花が少なく、カンナと思われるこれくらしか目につきません。
20230911_143442 (002).jpg

久しぶりに市役所へ行ったのですが、市民の出入りの激しい市民課のフロアーとは違い事務職の多い庁舎の職員は暗いなぁ、というのが印象的でした。市民から苦情が多く予防線を張っているという感じ。もう少し活気のある職場でないと若い職員は嫌気がさしそう。

私どもは病気とはいえ、昨日はアツアツのエビとホタテの貝柱フライを二人で完食(写真は一人分)して幸せを感じています。[ぴかぴか(新しい)]
20230911_164432 (002).jpg
フライの他は南瓜・キュウリの酢の物、それと今年も知人から大量にいただいた大分カボスを垂らしました。あっ、ビールは250cc缶で遠慮しています。


そうそう、先日発注した本8冊が届いたり、突然に登録のない人から携帯がなって、同人誌『山波』の終刊号を読んで代表をやってもいい、という人が現われ忙しかったです。その人とは『山波』にもそれなりの出版運営ポリシーがあるので一度会って話し合うことにしました。もしかすると早々の復刊もあり得ます。


初戦を落とした藤井さんの八冠を目指す王座戦、今日の第二局。
19時ごろから一手も見逃すことなく観戦して3時間強。1分将棋になってからも2時間以上の214手までの凄い戦いでした。素人が偉そうなことは言えませんが、どちらも詰めを逃がした経過があったような気もします。
とまれ、連敗をしない藤井さんが無事五分に戻して良かったです。


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

家庭菜園の件、お疲れさまでした。
おかげさまで、我が家も何年かおいしい野菜がいただけました。

『山波』の件は、電話でお話しした通りです。
いずれにしてもwildさんが会って話し合っての結果次第ですね。
by アニマルボイス (2023-09-12 21:18) 

wildboar

アニマルボイス様
復刊ありえるかどうか土曜日の午後お知らせします。

アニマルさんは興味が薄いでしょうが、藤井さんの王座戦について追記しました。214手までもの将棋を観戦したことは初めてです。
by wildboar (2023-09-12 22:38) 

みずき

取れたての夏野菜は魅力的ですけど、
この気候じゃぁお世話するのも大変
ですよね(>_<)
ある意味、畑じまいでしょうか。
お疲れ様です。
by みずき (2023-09-12 23:18) 

SETTO

熱々のエビフライとホタテフライ美味しそうですねー(^ ^) 見た目も洋食屋さんで出てきても良いくらいですねー!
日曜日の更新がなかったので、少し心配しました(^^;)
by SETTO (2023-09-12 23:40) 

Boss365

こんにちは。
家庭菜園、アマとは思えない素晴らしい栽培・実りあり、素晴らしかったです。また「畑地の雑草刈り」綺麗な引き渡し、お疲れ様でした。市役所ですが「市民から苦情が多く予防線・・・」あるあるで、部署によっては大変みたいです。ところで「早々の復刊」の文字あり、書き手に専念出来ますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 00:01) 

夏炉冬扇

エビとホタテの貝柱フライ、いいですね。おいしいぞ。
山波のその後の兆し、これも嬉しいお話、になりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 07:16) 

wildboar

みずき様
そうですね、畑じまいということになります。
しまうものが多くなって寂しいことです。
by wildboar (2023-09-13 13:36) 

wildboar

SETTO様
完全に更新を忘れていまして心配をおかけしました。
これまでは時々スーパーで購入していましたが、出来たてのフライは全く別物の美味しい味ですね。
by wildboar (2023-09-13 13:40) 

wildboar

Boss365様
草詰め作業くらいでも、何度もめまいがして心筋リハビリで鍛えたくらいでは通用しませんでした。
『山波』を続けたいという人が現われたということは、方針が叶うものであればやらなければならないということでしょうね。
by wildboar (2023-09-13 13:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
ビールとウイスキーシングルにもよく合いました。(^_-)-☆
また続けることになるかもしれません。
by wildboar (2023-09-13 13:49) 

ヤッペママ

エビとホタテ貝柱のフライ美味しそう♪
カボス添えいいですね。
サルスベリ・夾竹桃・カンナなど元気に咲いています。
もう少し楽しめそうです。
by ヤッペママ (2023-09-13 16:29) 

wildboar

ヤッペママ様
このところ刺身の醤油代わりにカボスを使っています。
減塩には持ってこいです。
夾竹桃も咲いているんですね。(^^)/
by wildboar (2023-09-13 20:22) 

JUNKO

草取り大変な量ですね。暑い中ご苦労さまです。「山波」に予想外の展開ですね。上手くいくことを願っています。エビとホタテのフライ美味しそうです。
by JUNKO (2023-09-13 21:09) 

wildboar

JUNKO様
わたしはまだ体力が付いていないことを痛感しました。ほとんどやってもらいました。
『山波』のことは思ってもいなかったので驚きです。
ホタテのフライは初めてだったので特に良かったです。
by wildboar (2023-09-14 10:51) 

お散歩爺

雑草は袋詰めして可燃ごみ回収日に出すんですか。いいですね。
我が家は刈り取った雑草を窪地に入れて堆肥にしようかと。
ご馳走が羨ましいです。
by お散歩爺 (2023-09-14 16:58) 

wildboar

お散歩爺様
当地は空き地で燃すことは禁止、かといって窪地を作るほどの空き地はないので可燃ごみで出すしかありません。20袋分の雑草でした。

by wildboar (2023-09-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。