SSブログ

食べる [日記・雑感]

9月15日(金)、今日の名古屋は35.2℃で史上最も遅い真夏日を記録したらしい。
福ちゃんはこのところ食べたいという意欲はあるのだが、気に入らないものだと欲しい物が出されるまで自分の定位置でふてくされる。


エアコンがよく効く食卓の下の椅子である。
20230915_131036 (002).jpg
人間だと96歳の超後期高齢者なので、つい気に入りそうな食料をお休みの所まで差し出してしまう。
不味い物は腹が減っても食べないぞという福ちゃんの矜持であろう。

月、水、金は、減塩給食は頼んでいないのだが、今月のメニューを見ると今日金曜日は、敬老の日特別食とあったので配食を依頼した。
20230915_150918 (003).jpg
「秋風が心地よい季節となりました。皆様、健やかにお過ごしのことと存じます。朝夕はめっきり涼しくなりました。体調にはくれぐれもご留意ください。少しばかりですが、感謝の気持ちを感じて頂ければ幸いです」のカード付いていた。
メインはエビの天ぷらで総塩分は2.1g。まぁ、スーパーで購入する天ぷらよりはかなり油がいいと思う。しかし家で作ってもらう天ぷらとは格段に差がある。
全国展開していた給食業者も突然に倒産する時代であるので、宅配の給食業者も材料費の高騰と配達の人件費・ガソリン代まで考えると大変だろうと思う。
福ちゃんと違い、人間の後期高齢者であるからありがたくいただいた。


小庭の安代リンドウが咲いたのだが弱々しい。
20230915_165131 (002).jpg

来週もまだまだ暑そうだが再来週あたりは少し過ごしやすくなるのだろうか。
福ちゃんもこの暑さを乗り越えれば来年の100歳を迎えられそう。



nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

JUNKO

わが家は健康に注意して食べるのではなく食べたいものを食べる主義です。相棒もここまで十分に生きたので、長生きのための努力はいいといてアイスやあまいものお酒を毎日楽しんでいます。
by JUNKO (2023-09-15 21:23) 

アニマルボイス

喫茶ジローママは、やってもあと5年ですねと・・・。
by アニマルボイス (2023-09-15 21:34) 

みずき

休んでる場所までご飯を運ぶとか
王様にお仕えしてる気分に
なれちゃうかもでしょうか(;^ω^)
元気でエサを食べてくれるだけで
花丸ですね。
by みずき (2023-09-15 23:10) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、定位置でふてくされる態度あり、色々大変ですが、その甲斐あり、超後期高齢猫・長生きが出来ていると推測です。また「不味い物は腹が減っても・・・」は、wildboarさんを見習っている可能性あり?福ちゃん、猫様らしいプライドを貫いてますね。ところで、敬老の日の特別食ですが、ビジュアル的には、とても美味しそうです。また、自宅天ぷら、暇見て開催?するのを願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-15 23:16) 

斗夢

病気もせずに元気に生きて100歳!
目出度いですね、見習いたいですね。
by 斗夢 (2023-09-16 05:37) 

夏炉冬扇

福ちゃん、久方拝見。
ニャンニャンニャン、また登場して欲しい。
特に変化なく、普通の食事でした。
by 夏炉冬扇 (2023-09-16 07:07) 

wildboar

JUNKO様
食べたいものを食べ飲みたいものを飲むという考え方は大賛成です。
ただ、私の場合はホヤホヤの期高齢者ですし、家人さんより先に逝くわけにはいかないので、塩分管理を徹底することにしています。ただ少しずつ緩くなっています。(^_-)-☆

by wildboar (2023-09-16 14:20) 

wildboar

アニマルボイス様
ママの年齢を推測すれば今後5年続けられれば御の字でしょう。
by wildboar (2023-09-16 14:26) 

wildboar

みずき様
なにせご高齢ですから、「泣く子には勝たない」という思いで、お運びしてしっかり食べてくれるとこっちも幸せな気持ちになります。
by wildboar (2023-09-16 14:29) 

wildboar

Boss365様
頑固なんです(@_@。
早く「wild居酒屋」を新装開店できれば、と思ってはいるのですが。
by wildboar (2023-09-16 14:33) 

wildboar

斗夢様
やっぱり我がままに生きることが一番のようです。
by wildboar (2023-09-16 14:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
昼間はほとんど眠っています。時にカメラを向けると顔をそむけます。
なかなか登場してもらうことが難しいですねえ。
いい写真が撮れたらまた出てもらいます。
by wildboar (2023-09-16 14:42) 

ヤッペママ

福ちゃん食べたい物を食べさせてもらって大事にされてるね。
食べれることは良い事ですもの。

by ヤッペママ (2023-09-16 20:00) 

wildboar

ヤッペママ様
食べられる間は大丈夫、と思っています。
by wildboar (2023-09-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。