SSブログ

そんなに簡単じゃない [日記・雑感]

9月17日(日)、同人誌『山波』を復刊しようと「次の代表を務めてもいい」、と連絡をしてきた人に昨日星が丘ラウンジで会った。出かけることに15分程度であれば費やすことができるという私の指定である。


聞くとその人は1時間をかけて来てくれたので、みっちり90分会話した。いくつかに執筆した経歴があるとのことで他の会員の校正も手書き原稿のワード化やテキスト化もできそう。
ただ、本会は非営利の団体で、会員や一部の読者から原価相当の原資を集めて運営しているのだから、そのあたりの計算はしっかりやらなければならない。100周年を越えた『終刊朝日』ですら休刊する時代に、会費と購入部数を設定して会員が集まると思っているところに経済的な面の思案が「甘い」という印象だった。わたしも寄贈先は半減させたのにもっと各所に寄贈もしたいような意向もあるようだった。
その人には、「もう一度、(運営について)よく考えてから返事を下さい」とは、一応言っておいた。

星が丘ラウンジで観た花。
20230916_095848 (002).jpg
訊いたところ、「赤目ヤナギ、アルストロメリア、アセビ」ということらしいのだが、どれがどうなのか私にはよく分からない。

中日ドラゴンズの立浪が来期も監督を務めるらしいのだが、この人もまだ若いのにかなり昭和のやり方をやっているとしか思えない。先般の若い近藤投手をみんなで見殺しにした采配とか「米禁止令」なんて、今時通用するはずもない。また周りの人間が恐れて発言できないような組織ではダメだろう。立浪が劇的に変わるはずもないだろうから早くも来期も中日に期待できないのは残念。ドラファンとしても「アレ」が欲しいのである。

そんなに簡単じゃない話を2つ。


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

アニマルボイス

お疲れさまでした。
先日、別件でリス太郎くんと会う機会があり、『山波』の話題も出たのですが、彼はやる気満々でした。
by アニマルボイス (2023-09-17 22:42) 

みずき

監督業って采配もですけど、チームの
雰囲気作りもしないといけない気がします。
昭和風なのか昭和なのか、でも大きく
違いそうですね(;^ω^)
by みずき (2023-09-17 22:55) 

Boss365

こんにちは。
「本会は非営利の団体」なので、色々難しいですね。別件ですが・・・
小生もNPO等に参加した事があり、手弁当・持ち出し多く大変でした。
まとめる方(人)はそれ以上の時間やエネルギーが必要です。
良い方向に進む事を願ってます。
ところで、どの球団も『「アレ」が欲しい』と思いますが・・・
巨人ファンとしては「アレ」以上に原監督の交代を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-17 23:16) 

斗夢

どれだけ山波の歴史、内容をご存知なんでしょうね。
by 斗夢 (2023-09-18 05:14) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
誤解を招くご発言はお控えください。私も代表を務めるということがどんなに大変なことがわかるまで成長しました。
by リス太郎 (2023-09-18 06:44) 

夏炉冬扇

ソフトバンクもダメです。
市販でしのぐというのはつらいでしょうね。元になるお金がないと。
by 夏炉冬扇 (2023-09-18 07:00) 

kousaku

この花は調べてみましたらアストロメリアだと思いますね、別名ユリズイセンともいうようです。
by kousaku (2023-09-18 10:30) 

wildboar

アニマルボイス様
文字離れしている時代に、書くことが好きという自分を基準にした考え方ではとても通用はしないと思います。
by wildboar (2023-09-18 13:15) 

wildboar

みずき様
ネットのニュースでは立浪批判がいっぱい流れているし、チームの雰囲気悪いです。若手の育成とか言っている割に目先の1勝に拘り過ぎで打順は日替わりです。
by wildboar (2023-09-18 13:21) 

wildboar

Boss365様
以前は名古屋市の助成金事業でしたが、今は支給期間を終えていますからそんなに簡単ではないです。
原さんの采配も首をかしげることが多くなっていますね。
by wildboar (2023-09-18 13:32) 

wildboar

斗夢様
歴史はご存じですが考え方が昔のままのようです。
by wildboar (2023-09-18 13:33) 

wildboar

リス太郎様
自分の思いだけでは続けられませんからねえ。
by wildboar (2023-09-18 13:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
街づくりと同じように人と金集めに苦労しました。
by wildboar (2023-09-18 13:43) 

wildboar

kousaku様
ありがとうございました。
寄せ植えなの? 赤目ヤナギとかアセビはどこ? と質問を重ねたかったんです。約束の人が来られたのでタイミングを逸しました。
by wildboar (2023-09-18 13:44) 

JUNKO

後任問題は難しいですね。
by JUNKO (2023-09-18 17:06) 

ヤッペママ

アルストロメリアも種類が多いみたいですね。


by ヤッペママ (2023-09-18 17:42) 

wildboar

JUNKO様
電話が入ったので対応しました。
by wildboar (2023-09-18 19:54) 

wildboar

ヤッペママ様
洋花はよく分からないです。
by wildboar (2023-09-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。