SSブログ

慎重に河和漁港へ [釣行記]

9月19日(火)、10か月半ぶりに釣りに出かけた。心筋リハビリはエアコンの効いた部屋で常に座った状態のトレーニングである。「(釣りは)大丈夫ですよ」と云われても、先日の畑で雑草の整理をしたくらいで強いめまいと疲労を体験してちょっと自信を失くしていた。


潮目を最優先に今日を選択して、知多半島の師崎港のチダイ狙いか河和漁港のハゼ狙いか迷ったのだが、まずは体力を考えてより近くの堤防が安全なハゼ釣りを選んだ。
午前5時過ぎ出発で6時過ぎエサ屋着。6時半開始で探ってみる。8時の満潮後1時間までが勝負。最初に入った河口付近は17匹で切り上げて湾内へ移動。堤防の改修工事のためいつもの駐車場所が立ち入り禁止になっていて戸惑う。今月から来年3月までの工事らしい。細い道を通り抜け新たな駐車場所を見つけるのに苦労した。

10時40分までにハゼ50匹を超えたと思われたので納竿。以降は魚市場へ寄って午後1時帰宅。

この堤防の内(左)側で釣る。
20230919_112113 (002).jpg

ハゼ54匹と外道としてイサキの子1。最長15cm。
20230919_134242 (002).jpg

今日は唐揚げとしてカボスで食べる。魚市場のイワシの刺身は新鮮だった。
20230919_155854 (002).jpg
新鮮揚げたてでベリーグッド。

締めは卵かけごはんにして、減塩生活なのでこれもカボスでやってみたがさすがに頼りなく醤油を少し垂らした。
20230919_164841 (002).jpg

駐車した陰にツユクサが群れて咲いていた。
20230919_082721 (002).jpg

先般の雑草整理の時に体力の回復に自信を失くしていたが、今日の釣行ではめまいも疲労もなく良かった。今日の心筋リハビリは順延したのでまた励んで次は師崎港を目指したい。


nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

アニマルボイス

先日のブログでは、秋になったらというような話だったので、(まだまだ暑いので)てっきり10月になってからだと思っていました。
復活、おめ(^^)/
大量、おめ\(^_^)/
by アニマルボイス (2023-09-19 21:15) 

JUNKO

好きなことをしていると,体調もいいのでは、凄い釣果!
by JUNKO (2023-09-19 21:51) 

みずき

空も海もキレイですね!(^^)!
釣り復活、おめでとうございます!
カボスで食べると爽やかな
感じでしょうか。
by みずき (2023-09-19 23:28) 

夏炉冬扇

釣り復活。
おめでとうございます。御食事も美味しかったでしょう。
こちら青い柚子、使っています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-20 06:39) 

我流麺童

ハゼ釣りから釣行復活おめでとうございます。
この時期はハゼの唐揚げ美味しいですね。
by 我流麺童 (2023-09-20 06:54) 

斗夢

大漁でしたね!
これに味をしめて通いすぎないようにしてください。
by 斗夢 (2023-09-20 07:25) 

Boss365

こんにちは。
釣り復活、おめでとうございます!!
ハゼ54匹とイサキの子1匹!!素晴らしい収穫です。
また、唐揚げに調理、新鮮揚げたては美味しいですね。
ところで、釣行ですが・・・
心筋リハビリと同じように徐々に取り戻して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-20 08:16) 

kousaku

釣り等も事なきに終わりよかったですね、これで地震が付いたようですね、それにしても釣果が凄いですね、ハゼやキスなどの天婦羅は絶品ですからね。
by kousaku (2023-09-20 11:08) 

wildboar

アニマルボイス様
魚種、釣り場、潮によって流動的に対応が必要。
by wildboar (2023-09-20 13:04) 

wildboar

JUNKO様
好きなことをやることの効果がよく確認できました。

by wildboar (2023-09-20 13:05) 

wildboar

みずき様
ちょっとさっぱりしています。やっぱりポン酢ですね。
by wildboar (2023-09-20 13:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
柚子のほうが香りがいいでしょね。
大分カボスをたくさんいただいたんで、消費しています。
by wildboar (2023-09-20 13:08) 

wildboar

我流麺童様
今のハゼは唐揚げですね。それでもやや大きかったので小さいのを選びました。
by wildboar (2023-09-20 13:10) 

wildboar

斗夢様
考えてみたら塩焼きはできない、煮物、正月用の甘露煮もできないので、もうハゼ釣りは止めようと思います。
by wildboar (2023-09-20 13:12) 

wildboar

Boss365様
ハゼは一般的に馬鹿にされていますが、市販されることのない高級魚なんですよ。
つぎは足を伸ばして師崎のチダイを狙います。
by wildboar (2023-09-20 13:16) 

wildboar

kousaku様
キスの天ぷらはいいですね、投げ釣りになるのでやりませんけど。
by wildboar (2023-09-20 13:19) 

ヤッペママ

素晴らしい釣果ですね。
好きな釣りの復活なによりです。
好きな事があるのは大切みたいですね。
by ヤッペママ (2023-09-20 17:14) 

wildboar

ヤッペママ様
好きなことを削除して来た経緯ですから少しは復活しないと、です。
by wildboar (2023-09-20 19:53) 

SETTO

まずは釣りの復活おめでとうございます!
またまた、揚げ物を画像で見てるだけでも美味しそうなので、実食はもっともっと美味しかったんでしょうね(≧∇≦)これからの釣果も楽しみにしています!
by SETTO (2023-09-20 20:14) 

wildboar

SETTO様
揚げ物は塩分が少なくて安心です。
by wildboar (2023-09-20 20:42) 

お散歩爺

ハゼ50匹とは大漁ですね。
刺身や天ぷらは美味しかったでしょう。
by お散歩爺 (2023-09-21 06:54) 

wildboar

お散歩爺様
少しの時間、隣にプロと思われる人がいましたが、さすが腕前が違いました。釣ったハゼもちゃんと大きいBOXに酸素も送り込んで生かしていましたよ。
by wildboar (2023-09-21 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。