SSブログ

情報共有 [日記・雑感]

9月22日(金)、今日も出かけたのは星が丘。
今週火曜日の釣行の時、いつもの駐車場が立ち入り禁止になっていたので、その先の穴場を目指すために車一台がやっと通ることができる細道を進んだ。


スレスレで通る時に右側にポールが立っていて、それに触れないようにギリギリで通ろうとした時、バリバリバリ・・・。
ポールの下の部分が背の高い雑草群になっていて、なんとその雑草の中に50cm高の錆びた鉄筋が少し車側に立っていた。その鉄筋に右フロントドアー部少しと右リヤードアー全部に右リヤーフェンダーを擦った。破損状況を確認した時、左リヤーフェンダーがバンパーに食い込んでいたことも初めて知った。
昨日、ディーラーのテクニカル課長に今日、どのように修理するのかちょっと見て欲しいと、小さな声で予約しておいた。数か月以内に下取りに出す予定なのでどのように修理するのか打ち合わせるつもり。
行くと女性スタッフが「ここですか?」、などと訊く。
課長が出て来て、「右の擦り傷はタッチペンで修復してみましょう」、「左ね、これは乗車中の人に衝撃が伝わらないように、衝撃を吸収するためにこうなるのですよ」と、手のひらでポンと叩いて元通りになった。ただ、これも叩き方の要領があるので私では戻らなかった。中で待っていると、別の女性スタッフが「あら、大丈夫でしたか?」と。どうも用件を含めた来店予約がPCに入力されていて、接客の女性スタツフはみん知っていて情報が共有されているのである。
2時間ほどで右の塗装の修復と車内も車外も全部掃除と洗いまで済ませてくれて無料で終わった。ありがたいことである。
課長から「今、この車種の中古がすごい人気なんです」と聞いて、なんだか下取りに出すのが惜しくなってしまったのだが、年寄りなんだからもう小さい車にするしかなさそう。

今日の星が丘ギャラリーは井堂雅夫さんの木版画。
20230922_141659 (002).jpg
「日輪と山」、ギャラリーの照明が反射してうまく撮れない。

小庭のヒガンバナが今年も時期を律儀に合わせて咲き始めた。
IMG_2845.jpg

毎週行っている心臓クリニックでも、2Fの理学療法士に話したことを診察時に1Fの院長がすでに知っているので情報が看護師までみんなで共有されている。
なんでもみんなに知られていることは嬉しい反面、ちょっと嫌だなぁという面もある。

数年前から市役所のどの課でも、「いただいたご意見は課内で共有します」と盛んに言われていたが、ちっとも共有されていないことが多かった。

「情報共有」とは難しいものである。


nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

アニマルボイス

役所はダメだねえ、説明するとナントカ科の方へ、そこでまた始めから説明すると、では担当をかわりますから、で、やって来た担当にまた始めっから・・・。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-09-22 22:01) 

Boss365

こんにちは。
車を破損したみたいですが「小さな声で予約」なる程です。
タッチペンでとハンドパワーを持っている課長さんナイスばお仕事です、
また、無料はありがたいですね。
現在、車を所有していない小生ですが・・・
程よいサイズで安心・安全装備ある車なら、楽しく運転出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-22 22:15) 

みずき

あらあら、夏の雑草の伸び方は凄いですからね……
でも、怪我がないのが一番です(^^♪
役所の場合は、情報共有しておく(かもしれない)
ってレベルだと思ってます。
by みずき (2023-09-22 23:08) 

斗夢

共有とは、基本的にお客さんをお客さんとして
認識していることだと思っています。
by 斗夢 (2023-09-23 06:24) 

夏炉冬扇

災難でしたね。でもうまく対応してもらって何とか切り抜け。運は消えず、です。
木版画、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-23 07:35) 

wildboar

アニマルボイス様
共有と漏えいは紙一重の感あり。
by wildboar (2023-09-23 10:15) 

wildboar

Boss365様
親しい課長なので「内緒だよ」という意向は分かっていてくれると思っていました。
ハンドパワーは流石でした。
歳の衰えは最新の機能でカバーする魂胆です。
by wildboar (2023-09-23 10:19) 

wildboar

みずき様
誰も通らないだろうという前提で、雑草の中の異物は撤去されていなかったということでしょう。

その場の言い逃れとも思われます。
by wildboar (2023-09-23 10:26) 

wildboar

斗夢様
客を客だと思わないところも時々ありますからね。
by wildboar (2023-09-23 10:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
運があるのかないのかスクラッチは当たりません。(>_<)
木版画人気があるのか二回目の展示でした。
by wildboar (2023-09-23 10:30) 

ヤッペママ

雑草の中に…とんだ災難でしたね。
お怪我がなくて良かったです。
初めての道、雑草で隠れた標識(一方通行)が見えず…
進んだ先に警官、現場を確認後無罪放免となりました。
by ヤッペママ (2023-09-23 16:59) 

wildboar

ヤッペママ様
よく許してくれましたねえ。
by wildboar (2023-09-23 19:17) 

JUNKO

無料で修理してもらってよかったですがとんだ災難でしたね。
by JUNKO (2023-09-23 21:40) 

wildboar

JUNKO様
最悪7万円くらいを予想していました。
by wildboar (2023-09-24 11:37) 

プー太の父

大事にいたらず良かったですね。
これが今世の中を騒がせてるBモーターだったら
待ってましたとばかり何十万の修理になるところでした(^^
by プー太の父 (2023-09-24 13:27) 

wildboar

プー太の父様
査定レス、だそうですからねえ。
by wildboar (2023-09-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。