SSブログ

やっぱり葉室麟 [読書録]

9月24日(日)、やっと涼しくなったので朝からエアコンを入れことはなく、全室の窓を開けて風を通す。もっともあまり風はなかったので空気が少し換わっただけ。
しかし、秋が来たことは実感した。


数日前に葉室麟『風かおる』を読み上げ、たまには葉室さんから離れて、と藤井聡太さんの師匠である杉本昌隆さんのエッセイ『師匠はつらいよ』を読み始めた。
『風かおる』は、直前に読んだ『潮騒はるか』と登場人物(主役4人)が同じで、こちらの方が前作であった。つまり順番を読み違えたのだが作品としては独立している。
内容はいつもの葉室作品そのものなのだが退屈することなく3夜にして読了。印象的なワードとしては「ひとは善をなすつもりで悪をなし、悪をなすつもりで善をなしてしまう生き物なのだ」があった。大小は別にしてありえることだと思う。
『師匠はつらいよ』は師匠ならばこその藤井聡太さんの裏話などに期待していたのだが、そうはいかなかった。考えてみれば師匠が弟子を利用して週刊文春に連載などできるはずはない。5夜読んでもまだ半分もいかないのでちょっと中休みとして、また葉室麟『おもかげ橋』を今日で3夜目、最初から惹きつけられ、たぶん今夜中に読み終えると思う。


今日は外出しない日と決めていたので終日インドアー。
福ちゃんは毎日インドアーなので、今日のように窓を全開するとしばらくの間は外気を吸っている。
だけど前脚も曲がって歳が見える。
20230923_081950 (002).jpg

昼間はほとんど眠っていて夜中に「エサ欲しい」アピールで困らせてくれる。
P1070837.jpg

一方、アゲハは朝羽化してドアーを開けたときに飛び立つことが多いことに気付いた。
P1070825.jpg


先日、同人誌『山波』の代表をやってもいいという人から、「自分の力では無理だということが分かり、ご足労をおかけして申し訳なかった」と連絡あり。


nice!(25)  コメント(24) 

nice! 25

コメント 24

アニマルボイス

福ちゃん、なんとか夏を乗り切りましたねえ。888

「山波」は、書き手の高齢化が最大の問題だったと思うので、なかなか難しいと思います。
by アニマルボイス (2023-09-24 21:34) 

みずき

福ちゃん、昼夜逆転しちゃったんですかね。
食欲があるのは良いこと、でしょうか(*´▽`*)
by みずき (2023-09-24 22:29) 

斗夢

福ちゃん、「なにか問題ありですか」
by 斗夢 (2023-09-25 07:02) 

夏炉冬扇

福ちゃんも、彼岸過ぎたので、オヤスミ気持ちよし、でしょう。
葉室麟お好きですね。私はここのところ出久根達郎の随筆を楽しんでいます。
by 夏炉冬扇 (2023-09-25 07:26) 

リス太郎

コメント失礼します。『山波』に若い書き手を増やそうと自ら投稿し、「西森ゆず」という20代の女性を引き込んだのは私なんですが。それがすべて無になるというのはどうも。最初からあきらめるんですか。私がとやかく言うことではありませんが。誰に対するコメントかわかりませんが。もちろんアニマルボイスさんのおっしゃることもワイルドボアさんのおっしゃることもわかります。しかし…。
by リス太郎 (2023-09-25 07:31) 

kousaku

今日は本当にさわやかな朝を迎えて気持ちがいい日ですよね、こんな日は散歩も楽しいですよね。
by kousaku (2023-09-25 08:03) 

wildboar

アニマルボイス様
文芸同人誌は高齢者にしか馴染まないでしょう。
by wildboar (2023-09-25 09:50) 

wildboar

みずき様
もともと夜行性ですが昼間の行動が極端に減少しています。
by wildboar (2023-09-25 09:51) 

wildboar

斗夢様
人間に年齢に換算すると96歳ですから老齢化です。
by wildboar (2023-09-25 09:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
夏炉冬扇さんの読書スピードはかなり速いようですねえ。
by wildboar (2023-09-25 09:54) 

wildboar

リス太郎様
『山波』の読者には拙ブログの読者も多いのです。先日代表候補者が現われたとお知らせしたので、その結果報告です。
順をおって終刊にしたわけで西森さんにも分かっていただいていると思います。候補者があったので復刊もあり得たということで、リス太郎さんに代表を押し付けようとは思っていません。
もっともおやりになる気持ちがあれば協力いたしますよ。

by wildboar (2023-09-25 10:20) 

wildboar

kousaku様
当地の今朝もとても爽やかです。
午後はまた30℃超えのようですが。
by wildboar (2023-09-25 10:22) 

Boss365

こんにちは。
昨日の都内、秋らしい心地良い気候でした。葉室麟さん作品を、まだ本屋で未確認ですが「風かおる」を「3夜にして読了」の文字あり、惹きつける内容で魅力ありですね。福ちゃん、前脚が曲がり気味ですが「エサ欲しい」アピールあり(爆)大変ですが、癒しある平和な寝姿です。また、写真をクリック拡大しましたが、目力ありですね。ところで、代表の件ですが、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-25 11:06) 

wildboar

Boss365様
葉室麟はドラマを観ている感覚で、へたなTVよりもいいです。
猫の真っすぐに揃えた前脚姿が好きなんですが、福ちゃんはもう無理です。しかし階段の上り下りはまだできます。
by wildboar (2023-09-25 12:05) 

リス太郎

私は同人誌運営というものの大変さをわかっておらず差し出がましいことは言えないのですが「私が代表をやってもいい」とアニマルボイスさんに申し出たところ、「しのやんならできるかもしれないが名古屋の同人誌の代表が東京に住んでるのはおかしい」とおっしゃられました。
by リス太郎 (2023-09-25 13:13) 

ヤッペママ

福ちゃん暑い夏を乗り越えましたね 良かった♪
朝、翅を乾かすアゲハを目にした瞬間何故かホッとします。
嬉しいのです。
by ヤッペママ (2023-09-25 15:56) 

wildboar

リス太郎様
代表は名古屋人が望ましいというだけで、駄目だという会則はありませんよ。
ただ名古屋の会員とインデザインのアニマルさんの中継ぎをすること、印刷会社との連絡や会計処理などなかなか大変ですよ。
そのあたりがしっかりできてアニマルさんも了承するのであればリス太郎代表に協力します。

by wildboar (2023-09-25 17:00) 

wildboar

ヤッペママ様
朝、蝶の飛び立つ風景を目の当たりにするのは悪くないですねえ。
by wildboar (2023-09-25 17:03) 

JUNKO

残念なお知らせでしたね。福ちゃん階段の上り下りが出来るってすごいじゃないですか。
by JUNKO (2023-09-25 21:44) 

リス太郎

アニマルボイスさんの話を聞くうち自信なくなってきました。私はやはり甘いんでしょう。ただ「山波愛」は持ち続けます。廃刊になっても。
by リス太郎 (2023-09-26 10:00) 

wildboar

JUNKO様
頑固な福ちゃんは2Fがトイレ、1Fを食事場と決めているので自分でこまめに上り下りしています。
by wildboar (2023-09-26 10:30) 

wildboar

リス太郎様
この前申し出があった人も自信満々でみえたのですが、わたしの話を聞いて、よく考えたうえで辞退されました。

※母上様からお葉書頂きました。
by wildboar (2023-09-26 10:41) 

お散歩爺

秋深し 隣は本読む人ぞ~(-_-;)。いいですね~!。
夕方本を読んで面白いと朝まで読んじゃいますね。

by お散歩爺 (2023-09-26 16:46) 

wildboar

お散歩爺様
朝まででも読んじゃいたいのですが、翌日の健康ために我慢して閉じます。
by wildboar (2023-09-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。