SSブログ

筋トレと脳トレ [健康管理]

9月26日(火)、今週も心筋リハビリに行く。
先週、院長の指示で理学療法士さんが体脂肪と筋肉量を測ってくれたところ、半年前と比較して脂肪が5㎏増えて筋肉量がちょうど5㎏減っていた。


理学療法士さんも納得できない様子で、次回診察日に院長の見解を訊いてくださいと云われていた。体重は若干減少しているので脂肪が5㎏も増えるなんて考えられない。私はそんなに気にしてもいないので今日は診察を受けなかった。
理学療法士さんが今日は握力と歩く速度と大腿四頭筋の力量を測定してくれた。
昔から握力検査は嫌いなので特に退院直後の計測で は手抜きをした。息を止めて力を込めるのは血圧によくないと思ったから。その時は右が10だったのだが今日は少し協力したので18、左は19.5。元々そんなに強くないのでこんなところだろう。
歩く速度はやや遅いです、と云われたのだが、これも昔から普通に歩いていて追いついた後輩に「歩くの遅いですねえ」とよく云われたものである。
大腿四頭筋の力量はほぼ体重なみの60㎏だったので一応合格点らしい。自分では弱いと思っていることもあって、総合評価としてやっぱり自転車漕ぎが大切だということ。今日も負荷をプラスされ、プラスするとすぐに息切れがするのだが徐々に慣れて何とかなってきているので、足の筋力も少しずつUPしているものと思っている。

ミズヒキが真っ盛りになってきた。
20230926_131024 (002).jpg

20230926_130839 (002).jpg

20230926_130437 (002).jpg

このところ物忘れが多くなってきたので、久しぶりに何か勉強をしようかと考えてファイナンシャルプランナーの勉強を選んでみた。別に資格を取ろうとは思ってはいないのだが、お金に関する事であれば勉強を続けられるだろうと考えたから。順番から云えばやはり3級からだろうから、ユーチューブで取りあえず3時間ほど視聴してみたが、知識としは大体知っていることなのでそんなに難しくはないように思う。
計10時間ほどで終わりそうなので、模擬テストをやってみて問題がなければ2級の勉強をしようと思っている。折角なので来年1月に受験をできるよう続けられればいいのだが。


nice!(31)  コメント(24) 

nice! 31

コメント 24

アニマルボイス

素晴らしい。
勉強して資格試験を受けるという発想自体が素晴らしい。
88888\(^_^)/

by アニマルボイス (2023-09-26 21:29) 

Boss365

こんにちは。
心筋リハビリしているのに、体脂肪が増え筋肉量が減少は納得いかない数字です。院長の見解も知りたくなりますが、体調が良いなら比較的好ましい状態かな?また、ファイナンシャルプランナーの勉強、楽しみながら脳トレですね。模擬テストや受験、良い刺激ありです。多少?踏ん張って合格ゲットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-26 22:04) 

みずき

リハビリで運動してるなら、脂肪が減って
筋肉が増えましたね、って言われるのかと
思ったら逆なんですね(;^ω^)
人の体の不思議、ですかね。
by みずき (2023-09-26 23:24) 

斗夢

拝見していつも思うんですが、人の躰は微妙ですね。
by 斗夢 (2023-09-27 07:09) 

夏炉冬扇

そういう類の「脳トレ」、してないなぁ。
チャレンジの気力、いいですね。
物忘れ、多くなっています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-27 07:34) 

夏炉冬扇

借りて来た本は、かじり読み、です。興味のあるところだけ読みます。小説ではないので、そんな読み方できます。
レターパック送りました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-27 07:37) 

リス太郎

ファイナンシャルプランナーがんばってください。
by リス太郎 (2023-09-27 07:59) 

wildboar

アニマルボイス様
発送の起源は単純、『山波』を止めて頭を使わなくなったため。

by wildboar (2023-09-27 10:31) 

wildboar

Boss365様
脂肪と筋肉量増減が同数量というのは、計測器の不備としか私には思えません。
資格試験の勉強をするのは25年ぶりくらいです。
勝手にやるのはプレッシャーが無くていいものです。
by wildboar (2023-09-27 10:35) 

wildboar

みずき様
体重にほぼ変化がなくて脂肪が5㎏増えて、筋肉量が5㎏減るなんて考えられません。
by wildboar (2023-09-27 10:37) 

wildboar

斗夢様
血圧の変化が最たるものですね。
心筋リハビリをやっていても、大きく変動している私より高齢の方が多いです。
by wildboar (2023-09-27 10:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
3級なので面白いです。2級になるとどうかな(?_?)
by wildboar (2023-09-27 10:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
ありがとうございます。
遅くなっていましたがやっと昨日本のBOX詰めが完了して送付状も書きました。今日、明日中に送ります。
by wildboar (2023-09-27 10:58) 

wildboar

リス太郎様
行政書士の資格は、私には無理ですからねえ。(>_<)
by wildboar (2023-09-27 10:59) 

kousaku

素晴らしいですね、脳トレの勉強にファイナンシャルプランナーの勉強をされるとはね、でも良い事ですよね、何事も遣って悪いことはないですからね、是非2級に受かってください
by kousaku (2023-09-27 12:23) 

wildboar

kousaku様
2級は難しいようです。

by wildboar (2023-09-27 13:11) 

ヤッペママ

夏の間サボった自転車こぎ。
再開で筋力の落ちたことを知る。
FPの勉強頑張ってください。
by ヤッペママ (2023-09-27 17:00) 

JUNKO

中々厳しい審査があるのですね。私が同じ検査を受けたらすべて不合格、もっと鍛えましょうと言われるでしょう。
by JUNKO (2023-09-27 17:20) 

wildboar

ヤッペママ様
ちょっとサボるとやっぱり落ちるんですね。
by wildboar (2023-09-27 19:32) 

wildboar

JUNKO様
思ってもいなかったことを指摘されるので、油断できません。
by wildboar (2023-09-27 19:33) 

SETTO

脳トレに勉強(試験)を選択されるとは凄いですねー!私の脳トレは携帯のパズルゲーム位です(^^;)
by SETTO (2023-09-27 21:32) 

wildboar

SETTO様
暗記しないといけないこともあるので、この歳になるそのへんがちょっと難しいですねえ。
by wildboar (2023-09-27 22:35) 

お散歩爺

脂肪が5㎏増えるって異常ですよ、誤診ですね。
これから勉強とは頭が下がります。爺ではあり得ません。
by お散歩爺 (2023-09-29 06:13) 

wildboar

お散歩爺様
私も何かの間違いだと思っています。
頭を使うことがなくなってしまったからです。

by wildboar (2023-09-29 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。