SSブログ

今日の一日 [日記・雑感]

9月29日(金)、朝4時目覚ましが鳴りTVを点ける、ラグビーのサモア戦開始にピッタリなのだが眼がよく見えない。ドライアイの目薬をさして観る。早々に日本のトライで安堵。その後マイケルのトライにも感嘆した。この人についてはなぜかいつも好ましく思う。


楽勝かと思っていたら後半に追い上げられたので早く時間が過ぎるように願っていた。無事に勝ったので安心し、採尿して昨日の塩分摂取量を簡易計測すると6.4gだったのでさらに安心して再び眠る。
起床は9時半ですぐに配食されてきた昼食分を受け取る。
昼食前に指摘されて右目のものもらいを知る。再び目薬なのだがどうも6月から右目が弱っている。
福ちゃんが昨日から食欲旺盛で鶏ささみウェット2種2袋とちゅーるを1本完食。
昼食後、2週間ごとのレパーサ皮下注射(悪玉コレステロールを下げる)を打ち、家人さんの薬を受け取るために調剤薬局へ。

P1070853.jpg
いつも少し封が切ってあるので店長に訊いてみると、不正に入手した人の転売防止のためだそうだ。高価な薬でなんでも売れる時代なのでみんなが大変。
私のPCにもマイナポイントの怪しいメールが届く。

その後、福ちゃんのウェットフードを求めて2店舗回るも彼の気に入りそうなものがなく適当に購入、スーパーにも寄って夕食の食材を購入。
帰宅して1時間もすると早くも夕食の準備が始まる。
今日は、真だらのホイル焼きで副菜はホウレンソウとニンジンの豆腐すりごま和え。
P1070858.jpg
ちょっと量的に物足りないので鶏軟骨を焼く。

福ちゃんに購入したエサを用意したらやっぱり逃げられて、彼はふて腐れてずーっと眠っている。
夕食後はFP3級の勉強を1時間ほど、思っていたより難しくなってきた。
このところこんなような1日でだいたい終わっている。


全く触れなかったのだがこの前の大相撲は、大関が4敗で優勝する時代なので盛り上がりに欠けた場所であった。
一作日の藤井聡太さんの王座戦第3局では、最後の逆転勝利が驚きであった。AI判定でも藤井さんの勝利は10%だったのに、藤井さんが打った2一飛に受けた永瀬王座の4一飛がよほどの悪手になったのだろうか? 
いよいよ八冠に、王手!

今夏、アゲハが朝何度も飛び立つのを目撃しているのに、初めてゆっくり止まってくれた。アゲハはヒガンバナが好きなんだろう。
P1070849.jpg

中秋の名月もちょっとだけ眺める。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

YouTubeをあれこれやっていたら藤井将棋があったので見たら、藤井くんの勝利確率は5%とか出ていました。それが夜のテレビで「八冠に王手」なんて報道見てびっくり。わからないながらも解説をYouTubeで見ると永瀬さんの打った手は、AIの最善手ではないものの2番目か3番目だとか。頂上決戦では最善手を打っていかないと勝てないんですねえ。つい、昔、「いちばんじゃなきゃダメなんですか」なんて騒いでいたおばさんの言葉が思い出されました。
by アニマルボイス (2023-09-29 21:40) 

斗夢

曇り空で突然の強い雨。名月を諦めていたら
30分ぐらいで雨は上がり、名月を拝めました。
by 斗夢 (2023-09-30 05:44) 

夏炉冬扇

彼岸花にアゲハ。いろんなアゲハがやって来ますね。映えます。ありがたい花。
福ちゃん、餌うまく合いますように。
by 夏炉冬扇 (2023-09-30 07:20) 

Boss365

こんにちは。
早起きしてサモア戦を視聴・観戦!!お疲れ様でした。
「右目のものもらい」ですが、薬の影響もありかな?お大事にです。
福ちゃんは食欲旺盛で何よりですね。
ところで「大関が4敗で優勝する時代」仰る通りで・・・
決定戦の相撲内容も残念でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 12:39) 

wildboar

アニマルボイス様
両者が常に最善手を打つことは考えられないことで、AIは相手が悪手を打つことも正確に予想したうえで次の最善手を示唆していれば凄いと思います。
by wildboar (2023-09-30 19:18) 

wildboar

斗夢様
良かったですね。
当地も晴れた澄んだ感じはなかったような気がします。
by wildboar (2023-09-30 19:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
長くはないので本猫の意に沿うにできるだけ応じています。

by wildboar (2023-09-30 19:22) 

wildboar

Boss365様
今日もものもらいは沈静化していません。
15日間、一度も大相撲に触れなかったのは初めてりような気がします。
by wildboar (2023-09-30 19:25) 

みずき

湿布とかカロナールは転売を聞きますが、
こういう体調管理に大切な薬も転売の
可能性があるんですね、ビックリですΣ(゚Д゚)
by みずき (2023-09-30 22:54) 

プー太の父

3敗の優勝もあまり褒められませんが、4敗の場合は
優勝の該当者ナシでもいいくらいだと思いますね。
星のつぶしあいも面白いですが、毎場所のように
レベルの低い優勝だと大相撲の威厳が感じられなくなります。
by プー太の父 (2023-10-01 08:21) 

ヤッペママ

彼岸花にアゲハ 画になりますね。
福ちゃん食欲旺盛は良いですね。
新たな餌にも関心を示してくれますように。

by ヤッペママ (2023-10-01 16:23) 

U3

私の処方された薬も、箱がいつも開かれていてなぜかなと思ってたのですが、転売防止対策ですか。
担当医が、(この薬ではありませんが)在庫がないと言っていたので、それが原因と分かりました。
by U3 (2023-10-01 18:05) 

wildboar

みずき様
保険診療で薬剤料だけで1キット4860点もする遺伝子組換え注射です。
原因が遺伝的な高血圧とかコレステロール管理に必要な人は多いと思います。
by wildboar (2023-10-01 18:42) 

wildboar

プー太の父様
白鳳は嫌いでしたが、やっぱり場所を締めていたことがよく分かりました。
by wildboar (2023-10-01 18:44) 

wildboar

ヤッペママ様
飼い主に似て短期で飽きっぽいので、エサ買いでウロウロしています。
by wildboar (2023-10-01 18:46) 

wildboar

U3様
コロナ以降、製薬会社の不祥事もあって薬の供給がひっ迫しているようです。特に解熱剤、鎮咳薬などが不足して大変な状態のようです。
by wildboar (2023-10-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。