SSブログ

岡崎で盆栽展 [鑑賞]

10月1日(日)、今日の外出はスーパーの食材購入だけ。
TVで盛んに物価高を報じているが、ほぼ毎日スーパーへ行っていると主夫(婦)の私でも最近の異常な値上がりに驚くばかり。


昨日は盆栽の友人と岡崎(市)公園の盆栽展の鑑賞に出かけた。名古屋ICから東名高速を利用して、サッと行って昼前には戻るつもりだったのだが、名古屋ICに入る前から大渋滞。何があったのかと思っていたら単に片側1車線のアスファルト工事。すぐに渋滞は解消すると思っていたらなんと豊田ICまで断続的に工事区間が続いていたので現地着に1時間半もかかってしまった。普通なら40分程度で到着するところ。

この盆栽展で印象的だったのは比較的若い鑑賞者が多かったこと。河川敷での展示会なので遊園のついでにという人だったかもしれない。会の運営者たちは若い鑑賞者には積極的に説明をして興味をもってもらおうと一生懸命の様子がよく分かった。

できるだけ珍しい盆栽をアップしておきたい。
歴史ある会の屋外展示会なので、室内展示会とは異なる野趣が感じられた。
P1070871.JPG

錦松
P1070868.JPG
松柏類の中でその荒々しさが好きなんだが、今では人気が無くなっている。

オモト
P1070864.JPG
一般的な盆栽展でオモトが出されることは少ないと思う。

ブーゲンビリア
P1070870.JPG

老爺柿
P1070873.JPG
秋の盆栽展では必ずいくつも出される。

カエデ
P1070877.JPG
根連なりだと思う。

ランタナ
P1070879.JPG

一位
P1070875.JPG

帰りに「自宅へ帰る」をセットしたら1時間7分と出たので一般道で帰ることにした。
盆栽の友人が、「下道の方がスイスイと走るなぁ」。
ところが四川料理の店が目に入り、急にラーメンを食べたくなって醤油ラーメンを食べる。汁は小ぶりのレンゲ3杯と我慢しておいたのに厚いチャーシュー2枚が効いたのか今朝の塩分は9.7gに高騰、麺の塩分も強かったように思う。

物価が上がっている要因に円安も大きな影響があると思う。昨年は黒田総裁と政府が為替介入をして相場の安定を図ろうとしたのに、植田総裁に替わって介入しないようなのだがその効果が見込めないということなのだろうか。元々、相場に政府が介入することは反対なのだがこんなに円の価値が下がるのには不安が残る。


nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

アニマルボイス

ランタナは草本だとばかり思っていたのですが、よく考えてみれば木本ですね。ただ、素人目にはイマイチで、やっぱ松かなあ。
低金利は売り高金利は買う。あたりまえのことで円安になり輸入に頼る日本の物価は上がる。ま、安倍ちゃんの失政のツケなんだけど今のゼロ金利政策を大きく変更すれば政府、そして日銀の失敗を認めることになるのでできないのでしょう。先日、買い物に行ったらネギ1本が150円もしていてびっくり。
by アニマルボイス (2023-10-01 21:32) 

みずき

身がなる木だと盆栽になった時に
よく見かける木との大きさの違いに
驚きます。柿が小さくてかわいいです(^^♪
by みずき (2023-10-01 22:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

日本の盆栽はいまや世界の盆栽になりましたね。わたしの友人は、高価な盆栽を育てていましたが、一昨年亡くなった途端、息子がすべて捨ててしまいました。価値の判らない人には困ったものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-01 23:32) 

Boss365

こんにちは。
物価高ですが「トマトが異常に高い」とボスママがボヤいていました。
盆栽展の鑑賞にお出掛けですが・・・
アスファルト工事の渋滞に遭遇、ガソリン代も掛かり?お疲れ様でした。
根連なりのカエデ、枝にリズムあり、根張り表情も好感触です。
ところで「急にラーメン・・・」の文字あり・・・
スープは我慢したみたいですが、塩分数値の高騰も避けたいですね。
物価高騰ですが、円安の影響が大いにあると思います。
そろそろ政策金利を見直す良い機会です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-02 00:05) 

斗夢

以前、盆栽展を見に行ってわかったことは
なんでも盆栽になるということでした。
高価なものだけと思っていたものですから。

by 斗夢 (2023-10-02 04:52) 

夏炉冬扇

老爺柿。すきでした。名前がいい。
運転お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-10-02 07:13) 

kousaku

盆栽展は久しく見行っておりませんが私も見るのが好きなんですよ、一時は結構凝りましたが急がSHくなってかまわないくなって枯らしてしまいそれからはやめたんです、今でも一鉢くらいはと思いますがね。
by kousaku (2023-10-02 09:34) 

wildboar

アニマルボイス様
ランタナは添えでしが添えとしても珍しいので撮りました。
賃金を上げることが最優先の課題でしょう。
by wildboar (2023-10-02 10:44) 

wildboar

みずき様
樹に対して実が多きくなり過ぎるケースもありますが、それも面白いです。
by wildboar (2023-10-02 10:50) 

wildboar

暁烏 英様
日本で盆栽が廃れつつあって外国で人気があるというのは寂しいことです。息子が廃棄してしまうというケースはよくありますねえ。
by wildboar (2023-10-02 11:00) 

wildboar

Boss365様
大玉トマトは高いうえに作ったものと比べて美味しくないので買いません。
名古屋IC~豊田Cは15㎞ですからこの間の渋滞は痛かったです。(>_<)
根の姿を見せたかったものと思われます。
賃金を上げてから金利を上げたいということでしょうねえ。
by wildboar (2023-10-02 11:10) 

wildboar

斗夢様
曲げれば盆栽になる、と言うのは云い過ぎかな。
by wildboar (2023-10-02 11:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
退院後、最長走行距離だったと思います。
by wildboar (2023-10-02 11:17) 

wildboar

kousaku様
私は病気でど~んと減らし、盆栽の友人はこの夏の疲労で95%減らしました。
by wildboar (2023-10-02 11:20) 

ヤッペママ

盆栽に興味を持たれる方や教室も増えたようですね。
見るのは好きです。
by ヤッペママ (2023-10-02 15:38) 

wildboar

ヤッペママ様
コロナで盆栽界も沈んでいましたからねえ。
by wildboar (2023-10-02 19:20) 

JUNKO

盆栽の見方が分かりません、教わりたいです
by JUNKO (2023-10-02 20:42) 

wildboar

JUNKO様
自分が観て「いいなぁ」と思えば、それで良しと思っています。

by wildboar (2023-10-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。