SSブログ

ゲロゲロでなくてガァギャーグー"(-""-)" [日記・雑感]

10月3日(火)、早朝から休む暇なく動きっ放し、日記雑感としては書き残しておきたいことはいっぱいあるのだが予約時間にとても間に合わないのでほとんど割愛。
歳なんだから穏やかにのんびりしていたいのだが、いろんな事情が休ませてくれない。



毎日、水やりの時にもう蛙はいなくなったと思っていたら夕方、置いてあるイワヒバの真上の天井部で奇声。とても蛙とは思えない大きな濁声であった。とまれ、まだイワヒバに潜んでいたことは報告しておきたい。
すでに暗くなり始めていたうえに手持ちなので大ボケであるが生存証明のためにアップ。
P1070891.JPG

やっぱりこのイワヒバが住処であった。
P1070892.jpg
当市の有名なイワヒバ愛好家からほぼ毎年購入しているのであるが、数年間適正な環境を探していたのだが、やっと成長にほどよい置き場所が見つかった。

今朝から急に冷え込んだので起床時の血圧が初めて(退院後)140超え、心拍数も心筋リハビリ中を含めていつもより常時約10高かった。
これから冬に向けて慎重に暮らしていかなくては、と思っているのだがうまくいかないことが多い。

昼食前に行ったスーパーにお値打ちシャコバサボテン(デンマークカクタス)を発見。
P1070893.JPG
蕾も多いのでまだしばらく楽しめると思う。

またしても福ちゃんが食べなくなっているので、彼も生き辛さを感じているのだろうか。今朝、水をがぶ飲みしたままで要求はあるものの食べ物は全て拒否している。
何を出ししたらいいのか分からない。

水やりをしようとした20:25、移動してまだ居た。
20231003_202207 (002).jpg


nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

アニマルボイス

動物は、食べられている間はなんとかなるものですが、福ちゃん、ちょっと心配ですねえ。
by アニマルボイス (2023-10-03 21:20) 

夏炉冬扇

腎臓機能が悪くなっているかも。
ハナもそうでした。
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 21:38) 

Boss365

こんにちは。
蛙さん、無事に夏を乗り切り何よりです。
「天井部で奇声」はビックリするポジションですが・・・
イワヒバが住処みたいですね。小さな森の様です。
ところで、福ちゃんの「食べ物は全て拒否」は心配ですが・・・
見守って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-03 22:47) 

みずき

福ちゃん、なにか好物とかなら食べてくれますかね(>_<)
うちのワンコは焼き芋の柔らかいのとか、ちゅーるとか
舐めて飲み込めるものなら晩年も受け付けてましたが……
by みずき (2023-10-03 23:04) 

斗夢

昔、シャコバサボテンを育てたことがあります。
夕方、早めにダンボール箱を被せて暗くしてやると
花が咲くと教えられました。
面倒なので翌年は知人に上げました^^
by 斗夢 (2023-10-04 06:48) 

お散歩爺

我が家の庭にもカエルが多いんです。
イワヒバが良いいろしてますね。
シャコバサボテンが良い具合い広がって綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-10-04 06:57) 

kousaku

イワヒバが綺麗ですね、シャコ葉サボテンはこれ位ですとまだまだ花を咲かせそうですね蛙君壁で高みの見物なんですかね?
by kousaku (2023-10-04 09:28) 

wildboar

アニマルボイス様
急激な冷え込みがあったので私もちょっと不安定でしたらね。
by wildboar (2023-10-04 11:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
その可能性は否定できません。
排尿に時間を要しているようです。
by wildboar (2023-10-04 11:57) 

wildboar

Boss365様
最初に発見してから二ヶ月ほど経過したはずなのでもうどこかへ行ってしまったと思ってました。
福ちゃんに騙されました。
もっと旨い物が出るまでじっと我慢していたようです。私としてはもう無視しておいたら、いそいそと食べ始めました。
by wildboar (2023-10-04 12:02) 

wildboar

みずき様
新たなものが出ないとなったら食べ始めまして、今朝は大食いになっています。
by wildboar (2023-10-04 12:04) 

wildboar

斗夢様
まだ若い時にはかなり大きくなるまで数年間育てた記憶があります。
by wildboar (2023-10-04 12:06) 

wildboar

お散歩爺様
我が家で蛙を発見したのは初めてのことですから気にかけています。

by wildboar (2023-10-04 12:09) 

wildboar

kousaku様
イワヒバがこんなにふさふさと成長し始めたのは初めてのことです。
忘れたころに顔を出すところが憎らしいです。最初に見たときから3倍くらい大きくなっています。
by wildboar (2023-10-04 12:14) 

ヤッペママ

アマガエルさんイワヒバは保護色で好い住処ですね。
デンマークカクタス蕾も多く長く楽しめそうです。
by ヤッペママ (2023-10-04 16:52) 

JUNKO

よほど居心地がいいんですね。
by JUNKO (2023-10-04 17:47) 

wildboar

ヤッペママ様
夏の間は室内に花がなかったので、これでホッとします。
by wildboar (2023-10-04 18:38) 

wildboar

JUNKO様
間違って住宅街へ来ちゃったので行き場がないのかな(?_?)
by wildboar (2023-10-04 18:40) 

お散歩爺

イワヒバに無断で住ってるカエルに家賃取りなさい(-_-;)笑
by お散歩爺 (2023-10-06 17:30) 

wildboar

お散歩爺様
けっこう楽しませてもらっているので無料で貸しています。水もサービスしています。
by wildboar (2023-10-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。