SSブログ

ピラカンサ色づく [植物]

10月6日(金)、名古屋の今朝は最低気温が13.5℃で10月下旬並みとか。
秋がすっ飛んでいったように寒かった。
昼前に家人さんの眼科通院して視野検査。


先回検査から視野に変化はないと云われたものの視力においてはなかなか大変。40数年前の手術医なのだが高齢なので今度こそは転医を考えないと、の思いでとりあえずセカンドオピニオンだろう。

涼しくなったら始めようと思っていた盆栽の手入れとか、鉢作り野菜土の天地替えを昨夕から始めたものの一挙に寒くなってしまったので、野菜の種を蒔いたとしても発芽が心配される。

寒さが来て色づき始めたピラカンサ。
_MG_2993.JPG
撮ってから気づく鉢の汚れ。[バッド(下向き矢印)]
下向きの葉と飛び出た葉をちゃんと落として全体的に梳かないといけない。


昼食用に届いていた給食を夕食用に回して眼科医からの帰りに、私が病気する前によく行っていた「ごはん処」へ寄る。メニューにちゃんと塩分表示もされていたので「ばくだん丼定食」を頼む。みそ汁や漬物を食べると塩分が跳ね上がるので、漬物はやめてみそ汁はスプーンで4杯に留めた。減塩しないみそ汁がこんなに美味しかったのか、と改めて知る。
昼食用の給食は夕食用にはかなり残念。
だんだん普通食に戻ってきているようなのだが、血圧に気を付けてそこそこにやっていこうと思っている。[グッド(上向き矢印)]


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

黄色のピラカンサも悪くないですねー。
鉢の汚れは「野趣」ということで。(^^;
喫茶ジローのご飯ものは洋食なのに必ず濃厚なみそ汁がついてきて、これがなかなかおいしいのですが、私も血圧のことを考えて半分残すようにしています(具は全部食べます)。
by アニマルボイス (2023-10-06 21:37) 

kousaku

ピラカンサの盆栽も色づけば赤く実った実が綺麗でしょうね、
by kousaku (2023-10-06 22:22) 

みずき

実がなる木って区別が難しくて
見分けられないです。センリョウと
マンリョウとピラカンサ……
ピラカンサは実がたくさんつく
印象があります(^^♪
by みずき (2023-10-06 22:44) 

Boss365

こんにちは。
都内も急に寒くなり、ライトな羽毛布団を出しました。
家人さんの「セカンドオピニオン」上手くいきます様に願ってます。
黄色に色づき始めたピラカンサ、華やかですね。
これから色変化が楽しめそうです。
また、盆栽のお手入れ、前後比較が楽しみです
ところで「鉢の汚れ」気になりませんよ(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 00:41) 

夏炉冬扇

立派な台ですね。
これからピラカンサ赤くなるんだ。
昨日、野菜3種蒔き直しです。とにかく暑さが尋常でなかった。
by 夏炉冬扇 (2023-10-07 07:20) 

wildboar

アニマルボイス様
なんでも汁の部分に塩分が多く含まれているので具材は全部食べていいと思います。
by wildboar (2023-10-07 09:41) 

wildboar

kousaku様
実物盆栽は楽しくなりそうなので好んでいます。
by wildboar (2023-10-07 09:43) 

wildboar

みずき様
葉の形で見分けるのが分かりやすいかも。
by wildboar (2023-10-07 09:44) 

wildboar

Boss365様
先週は夏蒲団でも跳ね除けていたことが嘘のようです。
折をみてわたしのかかりつけ眼科医へ行こうかと思うのですが、予約制でないため時間がかかります。
花台に乗せた場合は鉢も奇麗にしたいものです。
by wildboar (2023-10-07 09:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
ある盆栽展の即売会で中古2000円以下の花台だったと記憶しています。
これは黄色のピラカンサです、色づくというより色づいたと表現すべきでした。
by wildboar (2023-10-07 09:54) 

斗夢

好きなものを腹いっぱい食べる、とはいきませんから
つらいですね。
味噌汁と漬物があれば飯は食えるわたしには
耐えられないでしょう。
by 斗夢 (2023-10-07 10:06) 

wildboar

斗夢様
斗夢様も塩分摂取にはご注意されますよう推奨申し上げます。
by wildboar (2023-10-07 10:29) 

ヤッペママ

色付き始めたピラカンサ。
季節がすすみもう少し色濃く変わる様子も楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-10-07 16:39) 

JUNKO

下向きの歯と飛び出した葉を梳く。どうなるか想像して眺めて見ました。
by JUNKO (2023-10-07 19:24) 

wildboar

ヤッペママ様
そうですね、まだ楽しむことができます。
by wildboar (2023-10-07 19:56) 

wildboar

JUNKO様
実物よりも撮った姿を見た方がどのように整理していくか分かりやすいです。
by wildboar (2023-10-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。