SSブログ

北山杉の整姿 [植物]

10月8日(日)、外出なしの日と決めて北山杉を整理してラグビー観戦の日としていた。
ところが数日前から家人さんが「歯が痛い」と云っていたところ、今日の午後3時になって頻繁に言う。思い出してみたら私のかかりつけ歯医者は、時々日曜日診療をしていたのだ。


電話をしてみるとうまくヒットして診療日だった。私の診断では左上の3番から5番あたりの虫歯か歯周病ではないかと16:15の予約をとって、院長に私も診察室へ入らせてももらう旨の了承を得た。
元々歯の丈夫な家人さんで、かつて私は歯科治療の運転手を務めたことはなかった。
院長「健康の歯で優等生、歯骨は30歳か40歳代です。夫婦そろって80歳の時は市から表彰が受けられますね」と上手いことを言っている。
「歯が良くても二人とも体が悪ければ、いかんがねぇ」と私。
4番と5番の歯肉が上下とも高齢化で少し下がったところへ、妻楊枝を使い過ぎたことや歯磨きを強くやり過ぎて歯茎に傷がつき雑菌が入ったようです、という診断だった。治療としては歯の肉盛りをして隙間を埋めて1時間で完了。虫歯や歯周病で通院が長引くと嫌だなぁ、と思っていたのだがとりあえずは良かったということだろう。
歯科治療の仕方をずっと見ていたのだが初体験で勉強になった。

北山杉の整姿前。
_MG_2976.JPG

鉢から抜いてみるとこんなにも根詰まり。
20231008_095928 (002).jpg

鉢替えと表裏を替えてかなりの葉を落としてみた。
_MG_3005.JPG
杉なんだからもっと真っすぐに立てて、全体の姿を分かりやすい三角形にすべきところを、ちょっと葉を落とし過ぎ(妻楊枝と同じくやり過ぎ)た。

歯科医の画家の事務長はまだご健康のようだった。
20231008_162330 (002).jpg


家人さんは夕食後もまだ痛いと言っているのだが、口内炎の薬を処方してもらっておくべきだったと失敗。要するに傷ついた部分は口内炎の状態なのだ。

ラグビー観戦のためにこれで終わり、ます。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

北山杉って京都のやつですよね。
この時期、緑はとても心地よい感じがします。
花粉は問題ないのでしょうか?
by アニマルボイス (2023-10-08 21:48) 

みずき

北山杉、先日の「日本に行きたい人応援団」で
みた回に出てた北山杉かしらと。
まっすぐに伸びるようにして育てる過ぎですよね(^^♪
by みずき (2023-10-08 22:58) 

Boss365

こんにちは。
日曜日ですが、家人さんの歯医者への通院運転手、お疲れ様でした。
また、虫歯や歯周病ではなく何よりですが、お大事にです。
歯科治療の仕方を見る機会は、貴重な体験で・・・
自身の歯の対処法になりそうですね。
北山杉のお手入れ、確かに下のボリュームが少し寂しいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-08 23:13) 

斗夢

運が良かったですね、日曜診療が受けられて。
適切な処置が受けられたようですから、早くに
完治ですね。
歯磨きも注意しなければなりませんね、ゴシゴシは
しないようにします。
by 斗夢 (2023-10-09 06:26) 

夏炉冬扇

私も「圧」が強いので、時折傷をつけます。
ラグビーは観戦せず、でした。
by 夏炉冬扇 (2023-10-09 07:11) 

kousaku

歯医者は長く掛かりますね、私も5月に掛かって今第二今度は12月だそうですからね。
一気にやってくれないものかと思います。
by kousaku (2023-10-09 08:57) 

wildboar

アニマルボイス様
京都府の木です。
私は杉花粉症はありません。
by wildboar (2023-10-09 10:37) 

wildboar

みずき様
真っすぐに育てるのは難しいので見せかけでもと思ったのですが、失敗でした。根が強くて立てられなかったのです。
by wildboar (2023-10-09 10:40) 

wildboar

Boss365様
日曜日の診療はありがたいです。休日診療加算も無しでした。
両手に乗るくらいの葉を落としちゃいましたからねえ。
by wildboar (2023-10-09 10:46) 

wildboar

斗夢様
歳を取ったら歯磨きも優しくということですね。
by wildboar (2023-10-09 10:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も電動ハブラシでゴシゴシやっているので気を付けます。
by wildboar (2023-10-09 10:50) 

wildboar

kousaku様
一気にやってもらうとストレスになるのでゆっくりの方がいいですよ。
by wildboar (2023-10-09 10:52) 

JUNKO

鉢から抜いて逆にするなるほど、そういう方法もある人ですね、少しずつ関心が深まっています。私も歩けるうちに歯は徹底的に直してもらおうとのんびり通っています。
by JUNKO (2023-10-09 12:38) 

wildboar

JUNKO様
盆栽の手入れは面白いですよ。
歯医者はストレスがかかりますので、ゆっくり時間をかけた治療がいいと思います。
by wildboar (2023-10-09 13:10) 

ヤッペママ

私も結局は力を入れ過ぎて長くみがき過ぎたようです。
歯茎マッサージの再指導をうけました。
by ヤッペママ (2023-10-10 14:24) 

wildboar

ヤッペママ様
電動ハブラシで軽くゆっくり磨くのが歯医者さんお奨めのような気がします。
私は電動を使っていますがゴシゴシやるので反省です。
by wildboar (2023-10-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。