SSブログ

尻尾が出とるぞー [日記・雑感]

10月10日(火)は、確か晴れの特異日だったはずなのだが昨日の雨雲から解放はされたものの快晴とはいえなかった。昨日は朝から小雨で福ちゃんは家人さんにへばりついていた。わたしに寄ってくるときは、お腹がすいたときだけ。


寒かった昨日の朝は家人さんのベッドから離れない。羽毛布団を下にタオルケットの中に入っているのだが、尻尾が出ている(黄色矢印)ので面白い。肉球が奇麗なのでつい見惚れる(緑矢印)。
20231009_123952 (002).jpg

夕方は家人さんの膝の上であまえていた。
20231009_165814 (002).jpg

わたしは福ちゃんが来てくれなくてもご馳走を食べれば不満はなく、我が家では珍しく洋風の夕食である。
右はマッシュルームとブロッコリーとえびのアヒージョ、左がポークピカタ。
20231009_180040 (002).jpg
昼食には減塩ちゃんぽん麺を1.5人分食べているのでちょっと重いかと思っていたのだが、食べている間に、足らないくらいになって保存したイカの刺身も出そうかと考えたほど。
アヒージョはオリーブオイルをたっぷり含ませるととても美味しく、ウイスキーの水割りにぴったりだった(ダブル1杯は許可されている、缶ビールが見えるぞー)。ポークピカタはひれ肉をいつものスーパーで購入しておればさらに良かったと思うのだが、減塩ケチャプ味で完食した。
家人さんもまだ歯が痛いと言いながら、アヒージョの鷹の爪の辛さも気にすることなくポークピカタとともに完食だった。

今日10日は私の心筋リハビリの日なのだが負荷を上げても順調にこなすことができた。先週の血液検査と採尿による摂取塩分量の検査結果も納得のいく数値で問題はなかった。

今日も家人さんは歯肉の痛みを訴えているので、夕方に投薬希望。口内炎塗布薬と抗生剤と痛み止めである。もうそろそろ何とか痛みを止めてやらないと可哀そう。
福ちゃんは今日もどっぷり家人さんのベッドに浸かっていた。
20231010_090007 (002).jpg

盆栽の鉢替えを1つ予定していたのだが時間がなかった。


元々興味のなかったジャニーズ問題も、社会現象化していたのでどのように解決されるのかを見ておきたいと思っていたのだが、ここへきて奥深く泥沼化しているように思えるので疲れてきた。すべてがオープンにされるしか解決策はないと思う。

ビッグモーター案件も損保側の問題が明らかになってきたのだが、最初に見立てたとおり現物確認をしない(査定レスと云われている)損保側の保険者としての責任が大きい。教科書のような「保険の実務」などでは、営業と査定は車の両輪と云われているものの営利企業である以上実体は営業の方が強い。しかし査定に携わる者の踏ん張りが欲しかったところだろう。

かつて佐藤優×鈴木宗男のコンビは嫌いではなかったのだが、維新を脱退(除名なのか)したという鈴木宗男の今回の行動や発言はちょっと理解しがたい。
その他いろいろ、混乱の時代に突入しているように思える。

そうそう、またしても葉室麟を5冊注文してしまった(先回の6冊は2冊が今のところハズレ)。葉室麟は常に正義追究型なのだ。


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

アニマルボイス

こうなると葉室麟は全作読むしかないかと。
全集出ていないのですか?
by アニマルボイス (2023-10-10 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
ハズレても被害の少ない「ブックオフ」で読むところがいいのです。
by wildboar (2023-10-10 21:41) 

みずき

急に気温がさがって福ちゃんも暖かい
場所を求めてる感じですね。
ジャニーズ事務所の問題、確かに根深くは
ありますが、芸能関係のニュースをやたらと
繰り返してる時は政治関係の動きがあるのを
隠すためという印象がぬぐい切れず、です(◎_◎;)
by みずき (2023-10-10 23:24) 

夏炉冬扇

宗男の本、読んだばかりですが…
権力の世界はわかりません。
福ちゃん、ねんねこ?に映えてきれいです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-11 07:11) 

Boss365

こんにちは。
家人さんにベッタリの福ちゃん、可愛いですね。
また、急に寒くなったので暖まりそうです。
洋風の夕食、ポークピカタもガッツリ旨そうですね。
アヒージョが美味しい季節になって来ましたが・・・
塩分量も問題なさそうで、何よりです。
ところで、ジャニーズ問題、事件の本質から離れて来た感じ?
叩き過ぎのマスコミで、被害者が救われない可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-11 10:37) 

wildboar

みずき様
「政治関係の動きがあるのを隠すためという印象」、なかな深読みですねえ。(^^)/
by wildboar (2023-10-11 11:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
宗男さんに「歳」を感じました。
福ちゃんも歳ですからできるだけ可愛い写真に心がけていますが難しいです。

by wildboar (2023-10-11 11:38) 

wildboar

Boss365様
「wild居酒屋」にはないメニューです。
塩分は全く問題なしでした。
「日本の闇」、ですね。
by wildboar (2023-10-11 11:42) 

お散歩爺

福ちゃんはゆったり過してして幸せそうですね。
いやぁ~美味しそうなお料理ですね、我が家ではあり得ません。

by お散歩爺 (2023-10-11 12:52) 

斗夢

ウイスキーのダブル一杯は許可れていて
いるんですね。その他のアルコール類は
許可の範囲外なんですね。
ジャニーズ問題・・・何を外野席が騒いでいるんで
しょう。これは刑事事件ではないんですか、事務所は
共犯かどうかが捜査されるんじゃないかと思います。
by 斗夢 (2023-10-11 13:07) 

JUNKO

どんどんリハビリーの効果が出ていますね。食べて動いてが一番なようですようです。
by JUNKO (2023-10-11 14:46) 

ヤッペママ

彩も良く食欲の湧く食卓ですね。
歯痛の奥様は美味しいお料理を味わうことが出来たでしょうか?
痛みが治まると良いですね。
どっぷり家人さんのベッドに浸かる福ちゃん幸せそう♪
私事ですが最近は一進一退 時には後退の状況です。
自宅で出来るリハビリを続けています。
ご心配頂きありがとうございます。
by ヤッペママ (2023-10-11 16:09) 

wildboar

お散歩爺様
福ちゃんが人間とすれは96歳ですからあまやかせています。
食べる事だけが楽しみなんですよ。
by wildboar (2023-10-11 19:15) 

wildboar

斗夢様
隠れている缶ビール250cc(350ccではないです)は医師に内緒です。
ある日突然に警察が動くこともあるかもしれませんね。
by wildboar (2023-10-11 19:19) 

wildboar

JUNKO様
動きがちょっと足りないようです。
食べる>動く、の傾向にあります。(T_T)
by wildboar (2023-10-11 19:26) 

wildboar

ヤッペママ様
家人さんも完食しましたが、歯は今日も痛そう。
福ちゃんは眠ることと食べる事だけです。私も同じようなものですが。
後退があるのは辛いですね。リハビリで腰痛と上手くつき合ってください。
by wildboar (2023-10-11 19:41) 

JUNKO

福ちゃんすっかり甘えていますね。一番ごはんを作って世話をしてくれる人がわからんですね。賢いです。家人さんの歯は約直るといいですね。

by JUNKO (2023-10-12 19:37) 

夏炉冬扇

藤井さん8冠がらみです。下手ですみません。
by 夏炉冬扇 (2023-10-12 21:10) 

wildboar

JUNKO様
家人さんの歯は今日(13日)も駄目で、私の愛情が不足です(@_@。
by wildboar (2023-10-13 19:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
そういう意味でしたか、私の頭が固いようです。
by wildboar (2023-10-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。