SSブログ

発芽 [家庭菜園]

10月13日(金)、家人さんの歯痛が改善しない。顕著な痛みが始まって今日で8日経過、新たな医者を模索して診てもらったのだが診断は前医と同じ。夕食後家人さんの一言でもしかするとここへ薬を塗布するべきかと思い付いて実行した。


家族ならばこそ気付くことで、私の案が当たれば明朝には改善が見られることと思う。と云うよりもそうなって欲しいと強く願っている。

先月、借りていた市の農園(30㎡)を返却した途端に、市から来年度は市民農園を民営化する旨の通知が届いてあまりにものタイミングにちよっと驚いたのだが、いまや体に負担のないように庭先の鉢植え菜園を楽しんでいるので、深くは考えないことにしている。現在の利用者からは不満の声も聞こえている。
例年以上の暑さで種まきを遅らせていたら一挙に寒くなったのでまいた種の発芽を心配していた。少し寒さも戻ったので発芽が確認ができた。

ラディッシュ
20231013_172829 (002).jpg
これまで菜園で簡単にできていたのでスーパーでは購入する気にもならなかった。鉢植えには向いていると思う。

聖護院大根
20231013_172839 (002).jpg
冬大根では鉢植えならば1本しかできないと思う。カブのような聖護院だいこんならば4個はできると思う。
ホウレンソウの種も蒔いたのだが、ホウレンソウは発芽までに日数を要する。しかし寒さに強いので生育期間は長い。

苗を植えたすずなりブロッコリー
20231013_172908 (002).jpg
無農薬栽培なのですぐに葉が虫に食われる。

夕方、家の中に入ろうとしたら隣家の金木犀の中から聞いたことがない鳥の声が聞こえた。何かいるのだが姿が見えない。毎年、間違いなくメジロはいるのだが鳴き声が違うと思う。
20231013_173918 (002).jpg
暗いのでスマホのナイト撮影では、「しっかり固定して」と表示された。
金木犀の香りはまだ漂っていないのか、わたしの嗅覚の老化かも。


藤井聡太さんの八冠達成で愛知のTV局は藤井露出が極端に多くなっている。
完全に負けのはずだったのが劇的な逆転勝利だったので、瀬戸市の盛り上がりも大きい。永瀬さんのとんでもないミスを誘発したのも藤井さんの実力なのだろう。
あの5三馬は、わたしも攻めの流れを変えたようでアレッとは思ったもののそれほど致命的なミスになったものとは理解していなかった。
ともあれ藤井さんの快挙を祝福して、今後は羽生さんのタイトルホルダー記録数を越えて欲しい。最低でも今後8年はかかるので羽生さんの偉大さが分かる。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

ハツカダイコンは成功していますが、ブロッコリーはうまくいかなかったので、続報期待ています。
金木犀だと、メジロ以外だとシジュウカラあたりですかねえ?
by アニマルボイス (2023-10-13 21:10) 

夏炉冬扇

葉物がすっかりいけません。
蒔き直しの連続です。寒くなって来るのに。
奥様の歯痛治りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 21:31) 

wildboar

アニマルボイス様
鉢植えのブロッコリーは自信がないです。
シジュウカラならば考えられます。
by wildboar (2023-10-13 22:01) 

JUNKO

奥様の歯痛が少しでも楽になるといいですね。
by JUNKO (2023-10-13 22:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
葉物の不作原因は暑さでしょうか?
家人さんに対する私の名案はハズレだったようです。
by wildboar (2023-10-13 22:05) 

wildboar

JUNKO様
なんとか痛みから解放してやりたいのですが、やるべきことはやったはずなので週明けまで様子をみるしかなさそうです。
by wildboar (2023-10-13 22:08) 

Boss365

こんにちは。
家人さんの歯痛、気付きある場所へ薬の塗布、成功を願ってます。
家庭菜園ですが「聖護院だいこん」が大変楽しみです。
ところで、藤井聡太さん、一発逆転劇でした!!
「持時間が切れ」も味方につけた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-13 22:41) 

みずき

金木犀が咲き始めましたね。
ある程度咲かないと香らないのか、
香りが分かる木と分からない木が
ありました。明日くらいには一斉に
香りがするんかなぁって待ってます(^^♪
by みずき (2023-10-13 23:07) 

斗夢

歯痛は困りましたね、お医者さんを替えても
同じ見立て。勿論、奥さんは大変ですが、
ご主人も悩みますね。
by 斗夢 (2023-10-14 06:17) 

wildboar

Boss365様
毎食後家人さんの薬の塗布状況を確認していますが、少し改善したのかなぁ、という感じです。
聖護院大根がとくに美味しいとおもったことはありませんが、複数個採れるので蒔いてみました。
藤井さんは詰将棋で鍛えているので持ち時間なしの1分将棋は得意ですからねえ。
by wildboar (2023-10-14 18:52) 

wildboar

みずき様
毎年、香を感じたことはないので、たぶんこの木は香があまりない木だと思います。
by wildboar (2023-10-14 18:54) 

wildboar

斗夢様
痛い、痛いと云われると何とかしてやらねば、と思うのでこちらが追い込まれます。
by wildboar (2023-10-14 18:56) 

ヤッペママ

薬の塗布による効果があらわれますように。
ご本人もwildboarさんもお辛いですね。
大葉春菊のみ種蒔きしました。
今日あたりから発芽し始めたようです。
by ヤッペママ (2023-10-14 19:56) 

wildboar

ヤッペママ様
早く尚志てりたいと思っています。
春菊もいいですね。
ホウレンソウも発芽し始めました。
by wildboar (2023-10-14 21:41) 

プー太の父

秋なのにまだまだこれから成長するんですね
そちらは年中家庭菜園が楽しめるんでしょうか。
こちらはもう野菜もほとんど終わって、コスモスなどの
花も終わりに近づきそろそろ長い冬の準備が始まり
いつもの年だと4月の初めまで庭に雪が残るので
4月中頃までは何もできません(´;ω;`)
by プー太の父 (2023-10-15 13:33) 

wildboar

プー太の父様
やるつもりになれば年中楽しめます。
です雪は年に1日か2日ですからね。
たださすが2月、3月は豆類とか玉ネギの様子を観る程度でした。
by wildboar (2023-10-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。