SSブログ

今年もハロウィン [日記・雑感]

10月15日(日)、10日ほど前に近くのスーパーであんこうを見て、その時はまだ早いから購入しようとは思わなかった。その後急にあんこう鍋を食べたくなったのだが近くのスーパーを回ってみても見当たらない。今朝、星が丘三越ならばあるかもしれないと考えて走った。


勘は当たってあったのだがいつものネバネバ海鮮丼も食べたくなってどちらも購入。今日の減塩給食は昨日キャンセルしておいたので、消費期限が明日まであるあんこうを明日用にして今夜は海鮮丼を優先。直近10日間の塩分摂取量は6~8g範囲に収まっているので自分に許可したわけ。
星が丘はすっかりハロウィンムードなのだが、我が家は毎年ジャンボを購入するくらいで無縁ではある。
星が丘ガーデン
20231015_114008 (002).jpg

星が丘三越
20231015_114120 (002).jpg

今年のハロウィンジャンボは未購入。

今朝も福ちゃんは「早く起きてエサちょうだい」と私のベッドを見つめている。
20231015_085631 (002).jpg
毎日起きたら福ちゃんのエサを最優先。

家人さんの歯痛は若干改善したかと思われるのだがまだ痛みが残っている。毎日動かないのでよく動いて血液の循環と免疫力を高めるように指導(お説教)したのだが効きめがない。もう1日服薬で様子を観て医者と相談し、サードオピニオンにならないようにしたいと思っている。

先日、ブックオフに頼んだ葉室麟他が届く。7冊中5冊が新古本だったのはラッキーだった。
20231015_170112 (002).jpg

3級FPの勉強をユーチューブを見てやっているのだが、試験対応用なので多分合格する(合格点が60点と低いようだ)とは思うものの、目的は試験に合格することではなく細部もしっかり勉強しておいた方がいいと思って参考書と試験問題集を購入した。ユーチューブを見ていても思っていたより難しいところとしっかり記憶しておくべきところがあるので入手したしだい。
しかし今夜は葉室麟でいきたい。

昨日は小庭の雑木を剪定した。庭師さんが遅れているようなので黒松だけを残しておく。庭師さんのプライドなのか私が植えた雑木なんかは剪定したくないようである。もう一つの理由は黒松に一人1日かかるからかもしれない。

鉢替えをしようと思っていたのだがなかなか時間がなく二重鉢にしみたカマツカ。
20231015_164258 (002).jpg
自作の織部鉢、植え替えは来春に延期する。

先回の釣りから潮が4週目に当たるので今度はもう少し足を伸ばしてチダイ狙いと考えていたのだが、結局は釣ってきて塩焼きや煮つけにしても塩分制限があるのでもう止めようと思う。これでまた一つ趣味が無くなることになるのだが。
「歳を考えなさい」という神様からのお言葉なのかなぁ。


nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

JUNKO

わたしの周りにはハロウインムードは欠片もありません。wildboarさんの挑戦力にはホトホト頭が下がります。
by JUNKO (2023-10-15 21:10) 

wildboar

JUNKO様
『心の老若』でしたよね。
すぐに興味を持ってしまいます。
by wildboar (2023-10-15 21:33) 

アニマルボイス

私のよく行くスーパーにもハロウィンの飾り物が出ています。
子どもの頃にはハロウィンなどなかったと思うのですが、いつ頃からなんですかねえ?
by アニマルボイス (2023-10-15 22:22) 

みずき

ハロウィンは装飾が可愛いから
ついつい欲しくなっちゃうんですよね。
でも、次の舞台のパンフとか買わないと
なのでグッと我慢してます(;^ω^)
by みずき (2023-10-15 23:20) 

夏炉冬扇

カマツカ。幹のねじれ具合が面白いです。
福ちゃん、姿勢いいですね。
ハロウィンは好みでありません。
by 夏炉冬扇 (2023-10-16 06:53) 

斗夢

わが家には孫もいませんので、クリスマス関係の
行事は何もなしです。
by 斗夢 (2023-10-16 07:40) 

kousaku

ハロウィンにはとんと馴染みがないですね、周辺でも飾っている所がないですね、色んな趣味がおありなんですね、私はほとんど趣味というようなものはないですね、偶に油絵を描くくらいですね。
by kousaku (2023-10-16 10:06) 

wildboar

アニマルボイス様
少なくともアメリカで「フリーズ」事件があった数年後ですよね。
by wildboar (2023-10-16 10:54) 

wildboar

みずき様
そろそ宝くじが当たるだろうから大丈夫でしょう(@_@。
by wildboar (2023-10-16 10:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
針金で曲げてあるのですが針金を外してから撮ろうと思っていて、途中で外し忘れてそのまま撮っちゃいました。
by wildboar (2023-10-16 10:59) 

wildboar

斗夢様
うちも親なし子なし孫なし金なし祝事なしと無しづくしです。
by wildboar (2023-10-16 11:02) 

wildboar

kousaku様
絵は描けません、です。
by wildboar (2023-10-16 11:04) 

お散歩爺

海鮮物やあんこう鍋はやはり美味しいですね。
ジャンボはハロウィンカボチャが笑ってますけど、だいじょうぶ?笑
盆栽の枝振りはいいですね。

by お散歩爺 (2023-10-16 13:05) 

wildboar

お散歩爺様
だんだん鍋物の季節になりますので楽しみです。
ぐにゃぐにゃ曲げるといいように見えます。
by wildboar (2023-10-16 15:22) 

ヤッペママ

福ちゃん目力あるね。
織部鉢のカマツカ 良い姿ですね。
織部焼好きです。
奥様そろそろ落ち着くと良いですね。
by ヤッペママ (2023-10-16 15:59) 

Boss365

こんにちは。
「あんこう鍋」を食べたくなったみたいですが・・・
無事に星が丘三越でゲット、何よりです。
また「ネバネバ海鮮丼」もゲット、食欲の秋ですね!!
ところで、福ちゃんの眼視顔(爆)・・・
「なに寝てんだー」「待たせるな?」な雰囲気です。
家人さんの歯痛、改善あり、ピークを過ぎた感じかな?お大事にです。
「3級FPの勉強」と「葉室麟」の選択・天秤に掛ける生活が羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-16 17:06) 

wildboar

ヤッペママ様
夜中から朝方の福ちゃんは食べる事だけですからね。
私も織部が一番好きです。
もうちょと様子をみます。
by wildboar (2023-10-16 20:14) 

wildboar

Boss365様
昨日の海鮮丼で今朝の塩分は10.0になりました。
あんこう美味しかったです。
あーあ、の気持ちで起きるのですが福ちゃんは困りものです。
葉室麟『玄鳥さりて』は今夜で読了予定。葉室がある間はFPはお預けになりそうな予感が。
by wildboar (2023-10-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。