SSブログ

いのちながかれと [日記・雑感]

10月17日(火)、心筋リハビリの日なのだが今月は火曜日が5日あるので今日は休み。
保険診療では月4回の制限があるからなのだが、自由診療でも行くほどの効果と高価のバランスを考えると、やっぱり休みを選択することになる。


夕食後家人さんが食器を洗っていてほんの少し湯飲み茶わんを落としただけで欠けてしまった。長く愛用していた自作の湯飲み茶わんが欠けたり汚れも目立つようになったので廃棄して、使い始めてそんなに経っていないので残念。
私が作った食器はだいたい重くて欠けやすかった(締めが甘い)。今日欠けた湯飲み茶わんもどこかの観光地で来場者に絵付けをさせて焼成後に送付してくれる物で、大量生産のためたぶん成形時の締めが甘いからだろうと思う。ただこの絵付けをした人が高浜虚子の系統である句誌『年輪』に属する義父の先輩格の俳人の作品なのだ。
なぜか我が家に2脚あったので家人さんと使用していた。
  冬日降るわれらのいのちながかれと  明
  露白し充ちて授かる言葉待つ     明
欠けたのは上の句のほうで、あまり縁起などには気にしない方なのだがちょっと嫌な気持ちになる。
20231017_183710 (002).jpg 

20231017_184735 (002).jpg

一方で明後日にでも咲きそうなホトトギスの蕾に朝、強い息吹きを感じたので立て直した。地植えにするとあらぬ方向に成長するので立てたわけ。
20231017_090814 (002).jpg

夕食の添え物として昨日のあんこう鍋の残り物であるもやしの酢漬けをいただいたのだが、これが意外にも美味しく晩酌のつまみとして完食。もやしは炒めるか鍋にだけだと思っていた。
20231017_181046 (002).jpg

外見はもやしのように弱々しくても長く生きたいとこのごろ特に思っている。若い時はそんなに思わなかったのだが折角ここまできているのでながく生きないと損をするような気持になっている。

早速読み上げた葉室麟『玄鳥さりて』に、島流しとなっていた剣の達人が戻ってきて、「恥ずかしながら、命に未練があります。少しだけでも生きられるものなら生きたいと思って帰ってきました」とあった。3か所に付箋を貼ったうちの1か所である。


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

アニマルボイス

以前いただいた我が家のマグカップは、まだ健在ですよー。(^-^)
by アニマルボイス (2023-10-17 21:08) 

wildboar

アニマルボイス様
どんな作品を差し上げたのか全く記憶がありません。(>_<)
by wildboar (2023-10-17 21:46) 

みずき

高いところから落としても大丈夫な
時もあれば、シンクの中で落とした
だけでかける時もありますよね。
直せないですかね(・・?
by みずき (2023-10-17 23:21) 

斗夢

目が覚めて、熱があるようだとうつうつしていると、死を思います。
死とはこのようにして訪れるのかな、と。
by 斗夢 (2023-10-18 07:22) 

夏炉冬扇

文字の入った湯呑は使ったこどありません。気分としては入らない方がいいかなぁ、と思う程度。
ホトトギス、ぎゃらりぃの庭に同じく。母が植えたものが律儀に咲きます。
by 夏炉冬扇 (2023-10-18 07:28) 

Boss365

こんにちは。
湯飲み茶わん、残念です。上の句の文字列読むと・・・
少し気になりますが「身代わりになってくれた」と思います。
本を読むのを中断して「金継ぎ」するのも良いと思います?
ところで「生きないと損をする・・・」ですが・・・
父も兄も早く旅立ったので、仰る通りですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-18 08:38) 

kousaku

自作の湯の藻などが割れると何となく気分が粗朶れますね、私も思いますねこんなに生きてきたとはねと、之から幾年行かされるのかとね。
by kousaku (2023-10-18 11:17) 

wildboar

みずき様
そうなんです、シンクにポトンと落としただけなんです。
義父関係の思いでの作品碗ではありますが高価なものではないです。
by wildboar (2023-10-18 11:21) 

wildboar

斗夢様
早朝に目覚めたときに思うことは、暗い考えになることが多いので嫌ですね。
by wildboar (2023-10-18 11:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も俳句教室で優秀句と多選された句を湯飲み茶わんに入れたことはあります。
地植えは鉢物と比べるとかなり成長度が違いますね。
by wildboar (2023-10-18 11:30) 

wildboar

Boss365様
金継ぎをするほど高価なものではありません。
健康面でちょっと失敗したものの、仕事の苦しみからは解放されている歳なので目標年齢を上げたい気分になっています。

by wildboar (2023-10-18 11:36) 

wildboar

kousaku様
どうせなら生きることに積極的になった方が、とこのごろ思います。
by wildboar (2023-10-18 11:38) 

ヤッペママ

ホトトギス開花が楽しみですね。
ダメージの大きかったヤマホトトギスと諦めていたキバナホトトギスをこわごわ覗いて見ました。健気に1輪の花が!
by ヤッペママ (2023-10-18 17:29) 

JUNKO

残念ですけど形あるものは仕方がないですね。
by JUNKO (2023-10-18 19:05) 

wildboar

ヤッペママ様
おめでとうございます。
by wildboar (2023-10-18 20:20) 

wildboar

JUNKO様
食器類は破損の確率が高いので、割れて当たり前と思っています。

by wildboar (2023-10-18 20:22) 

SETTO

私も、結婚当時に頂いた夫婦茶碗の片方(私の方)がシンクの中で軽くコツンとなっただけで欠けてしまった時はショックでした(*_*)
頂いた方に話したら、「陶器は使っていれば欠けて割れて当たり前。使ってくれていてありがとう」と言われて以来、気にしないようになりました(^^)
by SETTO (2023-10-18 21:27) 

wildboar

SETTO様
新婚の時の夫婦茶碗となるとちょっと深刻でしたねえ(@_@。

by wildboar (2023-10-19 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。