SSブログ

ホトトギス咲く [植物]

10月20日(金)、地に足をつけたホトトギスは力強い。これまで盆栽として小鉢でしか育てなかったのだが、水やりが面倒でもあり育成に失敗したことばかりであったので、今年は地植えにしておいた。


まずは2輪咲いたのだが力強く蕾もたくさんある。
P1070905.jpg

P1070910.jpg

10数年前、盆栽連盟の元会長が友人価格で作ってくれた盆栽用の棚。
P1070900.jpg

これの根太が腐ってきたので気になっていた。
P1070899.jpg

3か所で天板を支えているので新しい根太1.8m×2本を挿しこんで補強しようと、防腐剤入りのペンキを塗った。
P1070902.jpg
写真は塗布前。

そうなると天板の塗装もしてしまおうと不足したペンキを買いに走る。
P1070903.jpg

全部塗って新しい根太を釘でしっかり固定しようした時、急に10分ほどの強雨。塗装は乾く直前だったのだが、明日よく確認すると2度塗りになるかもしれない、あぁ~。(>_<)

別に動き回る作業でもなかったのだが、息がはずむ。
夕食後、決められた薬を飲もうとして驚く。
昨日の夕食後と今日の朝食後も飲み忘れ、えぇ~(@_@。
朝食用は薬の種類が多いので今夜の分は朝食用を飲んでおいた。
P1070911.jpg
右側の週刊投薬カレンダーは家人さん用なのだが、きっちり服用されている。
ところがこの写真を見てもっと驚く。
私は飲み忘れたのではなく、今朝、木曜日の朝分を飲んで、今夜もまた朝食後分を飲んでしまったのだ。結局、血液をサラサラにする薬、降圧剤、コレステロールの薬を重複して飲んでしまったことになり、あ゛あ゛~。"(-""-)"
急激な血圧降下が心配される。


昨夜、家人さんがさらに別の歯科医へ行きたいと言うので、今朝サードオピニオン医(口腔外科)へ行こうとしたら今朝は出かける気力がないというので取りやめ。その程度の痛みであれば大きな問題はないと思うのだが。


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

アニマルボイス

薬入れのホルダー。
私も母の介護のとき利用していましたが、「あれっ?」ということがよくありました。
by アニマルボイス (2023-10-20 21:59) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
薬入れホルダー。いろんなものがあるんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-20 22:08) 

みずき

この時期に通り雨って珍しいですね。
ペンキが流れていないと良いのですが(◎_◎;)
by みずき (2023-10-20 22:25) 

斗夢

朝一回一錠降圧剤を飲んでいるんですが、
飲み忘れたと気づいてもその日は飲むなと
云われています。
by 斗夢 (2023-10-21 06:26) 

ヤッペママ

ホトトギス蕾も沢山 逞しいこと。
奥様の歯痛 落ち着かれると良いですね。

by ヤッペママ (2023-10-21 18:16) 

wildboar

アニマルボイス様
以前は薄いBOX型を使用していましたが薬が多くなって入らなくなったのです。(・・;)
by wildboar (2023-10-21 18:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
薬だけがくっついて仲良しなんですよ(@_@。
by wildboar (2023-10-21 18:40) 

wildboar

みずき様
夜覗いて観ましたらしとしとと小雨が続いていたようです。
今朝、確認したらまだらになってしまっていました。
by wildboar (2023-10-21 18:45) 

wildboar

斗夢様
そうでした、飲み忘れた時はトバスことと言われていました。(T_T)
by wildboar (2023-10-21 18:48) 

wildboar

ヤッペママ様
今は、痛くもかゆくもないようです。
by wildboar (2023-10-21 18:49) 

JUNKO

wildさんペンキ塗りもこなすのですね。奥様几帳面に薬飲んでいますね。なかなかできないことですね。
by JUNKO (2023-10-21 21:30) 

wildboar

JUNKO様
修理してペンキを塗ったら綺麗になって棚もあと5年は保ちますよ。
by wildboar (2023-10-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。