SSブログ

庭いじり [日記・雑感]

10月22日(日)、スーパーの花コーナーで手に入れた四季咲きのクレマチス苗を、植えるスペースがないので鉢植えにするしかないかと、とりあえず放置していた。午前中の室内はやや寒かったのだが、午後はすっかり暖かくなったので庭へ出る。


四季咲きということなので冬越しするためには、やっぱり地植えにすべきだろうと空きスペースをなんとか探し出して豆花壇を作って定植。
20231022_144219 (002).jpg
早朝の東の陽が当たらないのでちょっと心配なのだが、10時くらいからは期待できる。
山砂・培養土・赤玉土、石灰・化成肥料・HB101を投入。

育ち始めた聖護院大根の葉にはオンブバッタが。
20231022_131021 (002).jpg

無風で汗ばむような中で約2時間過ごし、あとは夕食時まで腰を労わろうと葉室麟『紫匂う』。昨夜は午前2時過ぎても読み続けてしまった。


昨日(10/21)は盆栽の友人と「東海さつき山野草会」に顔を出す。大先輩の早川治久さんに挨拶して鑑賞。
相変わらずお元気で手入れが行き届いているので流石。
P1080008.JPG
左からサツキ(鶴翁)、極小米、サツキ(新日光早咲き)かえる付け
最近は石付きを好んでおられるようだ。

P1080010.JPG
ここにも大谷さんが。

P1080011.JPG
後左からロウヤ柿、さつき(鶴翁・暁天)、前左から風貴蘭、さつき(早乙女小町・金采・明美の月)

P1080013.JPG
左後ルビーソバ、左前クロタマホシクサ、中ムレチドリ、右後ハギ、右前アメリカズタ

本会に限らずどこの盆栽や山野草会ともに高齢化で会員の減少が目立っている。

帰りは牛タンの店で今回も友人とラーメンを食べる。
20231021_120035 (002).jpg
久しぶりに納得がいった牛テールラーメンだった。
車が多い細道交差点の角にあるので入店がしにくく、前から気になっていた店。
決して麺が多くはなかったのだが、やや胃にもたれた感があったので次回は調子が良い時にしたい。
このところやや食べすぎになっている。


nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

斗夢

鉢の数が少ないのは植え替えなども無く楽です。鉢が乾いたら水をやるだけ。
雑草も繁茂したまま。どんどん老化しています^^
by 斗夢 (2023-10-22 21:59) 

アニマルボイス

オンブバッタ、大根の強敵ですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2023-10-22 22:11) 

みずき

ラーメン美味しそうですね。
メンマと海苔と卵、どれもトッピングに
あると嬉しくなる具材です(^^♪
ちょっとコッテリ系でしょうか。

by みずき (2023-10-22 23:36) 

夏炉冬扇

大谷がどうしてここに、ですね。
ラーメンおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2023-10-23 07:31) 

kousaku

オンブバッタには閉口しておりますね、目高に居れているホテイ葵の葉や浮き部分を食べるので枯れてしまいました。
by kousaku (2023-10-23 10:46) 

wildboar

斗夢様
地植えはとても楽であることを実感しています。
若い時は鉢植えに拘っていました。
by wildboar (2023-10-23 13:30) 

wildboar

アニマルボイス様
今のところまだ葉は食べられていません。
ブロッコリーの葉は少し被害にあっています。
by wildboar (2023-10-23 13:33) 

wildboar

みずき様
牛タンの店ですからだしがそれなりにコッテリしていたんでしょうね。
by wildboar (2023-10-23 13:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
短冊風に吊るしてありました。
意外にマッチしていましたよ。
by wildboar (2023-10-23 13:37) 

wildboar

kousaku様
バッタは結構食欲がありますねえ。

by wildboar (2023-10-23 13:39) 

ヤッペママ

地植えのクレマチス。
私もこれからは鉢を増やさず地植えで育てたいと思います。
狭い庭もう増やせないのですけれど…見ると欲しくなり(葛藤)
by ヤッペママ (2023-10-23 16:15) 

wildboar

ヤッペママ様
そうなんですよね、買ってはだめだと思っていても見ると欲しくなっちゃって後先を考えずにとりあえず購入してしまいます。
by wildboar (2023-10-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。