SSブログ

たんこぶ [日記・雑感]

10月24日(火)、今夜の減塩給食はあまり面白くなさそうだったので一品添えようと湯豆腐として、幸いスーパーに下仁田ネギもあったから期待した。
夕方、付けタレ用の塩分の多いポン酢を少なくして、カボスを絞って加えていた時である。


炒ったギンナンの皮を剥き終えた家人さんが振り返った拍子にめまいを起こして背中から後ろへふらついて、私の背中にドーン。追突されたような形で押し出されてうつむいていた私の頭頂部がシステムキッチンの棚の角にガーン。一瞬何が起きたのかよくわからなかったほど。
家人さんの盾になってあげたようで、男は背中で勝負したわけか(@_@。
食い意地が張っている私は、ともあれ晩酌である。しかし痛みが治まらないので右手で触ってみるとたんこぶができている。指の感触からすると3cm×2cm×5㎜ほどと結構大きいようだ。
湯豆腐を美味しく食べていたのだが、正面の家人さんから見るとたんこぶは肉眼でも見えるらしく、スマホで撮ってもらった。その時であるのだが再びガーン。禿げていることは知っているのだが頭頂部のあまりにもの薄さ(ほとんど毛が無い)は、内出血部(1cm×5㎜程度と思われる)を見たことよりショックが大きかった。
食後3時間経過した今、まだ痛みは残っているのだが腫れは小さくなっている。
明朝はこんな軽口を叩いていたのだ、ということで終わるだろう。
(禿げ頭写真は割愛)

今日は心筋リハビリの日だったのだが延期して、昨日急に今日来てくれることになった庭師さんを優先した。
黒松の剪定がメインなのだが、生い茂った松葉はかなり薄くなってすっきりした。
(他家が写っているのでこれも割愛)

剪定作業の騒音にはじき出された大きなカマキリ。
20231024_112420 (002).jpg
急ぎ足で隠れていった。

ヤマボウシの実を見たのは昨日初めて。
20231023_140859 (002).jpg

それにしてもたんこぶを作ったのは何十年ぶりだろう。
少なくとも半世紀以上は経っていると思う。
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

アニマルボイス

場所が頭だけに心配ですが・・・
検査受けなくて大丈夫ですかね?
まあ、wildさんはそのあたりきちんとしているので問題ないとは思いますが。
by アニマルボイス (2023-10-24 21:09) 

wildboar

アニマルボイス様
頭の内部に痛みはないし、もう4時間ほど経過しているので大丈夫だろうと判断しています。
by wildboar (2023-10-24 21:44) 

夏炉冬扇

災難?でしたが、たんこぶ止まりで不幸中の幸いか。
カマキリ、動きがすっかり遅くなっていますね、この時期。
祭りが「大にぎわい」で終りホッとしております。
by 夏炉冬扇 (2023-10-25 06:56) 

kousaku

頭にこぶが出来ても内出血さえしていなければ大丈夫のようですよ、それにしても思わぬ貰い事故でしたね。
by kousaku (2023-10-25 08:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
一ヶ月くらいは気を付けてね、という声もあります。
そういえば血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、出血しやすくなっています。
by wildboar (2023-10-25 13:10) 

wildboar

kousaku様
たんこぶができた場合は大丈夫と云われていますが、あれは根拠のない話のようです。
by wildboar (2023-10-25 13:13) 

斗夢

子供の頃はたんこぶをしょっちゅう作っていました。
腫れても傷がついて血がにじめば問題ないと大人は云っていましたね。
by 斗夢 (2023-10-25 13:29) 

ヤッペママ

アララ…頭を強打大変でしたね。
大事にならなかったのが幸いです。
奥様の眩暈も気になりますが・・・
どうぞお大事になさってください。
by ヤッペママ (2023-10-25 16:05) 

wildboar

私も50年以上ぶりです。
by wildboar (2023-10-25 18:51) 

wildboar

ヤッペママ様
まだ局所の痛みは残っていますが、たぶん問題はないと思います。
家人さんは極端な運動不足と思われます。
by wildboar (2023-10-25 18:54) 

JUNKO

身を呈して奥様を守ったのですね。男の中の男です。タンこぶになった方が安全と言いますから大丈夫でしょう。でもお大事になさってください。
by JUNKO (2023-10-25 21:27) 

SETTO

たんこぶですかー。私もいつ、たんこぶ作ったか記憶にないですが、大事に至らず良かったです(・・;) でも、家人様を自然に護るあたりは流石ですね(^^)
私も頭頂部の髪は、それこそ心臓に悪いので、なるべく見ないようにしてます(*_*)
by SETTO (2023-10-25 21:37) 

這い上がるママ

大きなたんこぶとは・・・痛そうですね。お大事に。
by 這い上がるママ (2023-10-26 08:44) 

wildboar

JUNKO様
たまにはそういうこともないと存在感が無くなっちゃいます(@_@。
by wildboar (2023-10-26 11:23) 

wildboar

SETTO様
私の記憶ではSETTOさんはフサフサでしたよ。
by wildboar (2023-10-26 11:24) 

wildboar

這い上がるママ様
実はまだ触れるだけで痛いんですが、まー脳には影響がなかったようで良かったです。
by wildboar (2023-10-26 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。