SSブログ

もうすぐ誕生日 [食事]

10月27日(金)、今週火曜日に打ちつけた頭頂部と水曜日に打ったインフルエンザワクチンの左腕に、同じくらいの痛みが残っています。
頭の方は大事にいたらず腕の方も普通の事であるので、問題なく生きています。


前にも何度も言っていることですが、近年の生きる目的の2番目にしていることは美味しい料理をいただくことです。
昨年は後期高齢者の仲間入りをしたとたんに心筋梗塞をおこして、その後厳しい塩分摂取量の食事が続いていました。その食事にも今は慣れて健康を取り戻しているので、少しずつ制限を緩めています。
早くも1年を経過しようともうすぐ誕生日がきます。
で、今夜の夕食は前夜祭として天ぷらです。

P1080035.JPG
左上から右へ、穴子(大阪府産)・舞茸(新潟県産)・人参(記憶なし)
左下から右へ、車海老(日本産)・玉ネギ(北海道産)・ナス(熊本産)
車海老も穴子も太っていて熱々はやっぱり美味しい、今夜は天つゆの塩分制限を外したことで気持ちよく食べられました。
あ、ビール缶も250ccから350ccにして少しだけ家人さんに手伝ってもらいました。
ただ、お皿を2人分に分けることなく、一度使ってみたかった大皿に盛ってみたのは失敗で、家人さんにあやうく舞茸とナスを全部取られるところでした。
キュウリの酢の物の効果はあと口をすっきり。

夕食後、雷鳴がしてやや強い降雨があったのです。このところ過ごしやすい日が続いていましたが東京の雹だけでなく、この時期の当地の雷雨も珍しいことではないでしょうか。雷鳴は遠くなっていますがまだ聞こえています。

今年もシュウメイギクが咲きました。
P1080031.JPG

P1080032.JPG

昨夜、葉室麟の『さわらびの譜』を読了、21作目です。別に内容を確認してから読んでいるわけではないのですが、このところ武士に関わる女人についての作品が多いです。本作も日置流雪荷派の弓術師範を父とする姉妹についての物語ですが、弓術における女人の凄まじい覚悟について語られていたことに、しつこいと感じるほど強い印象を受けました。
余談ながら登場人物の中にそう多くはない私と同じ姓の武士が現われたので、興味をもったのですが悪人だったのが残念。

さて、誕生日本番は外食にしようと思っているのですが、何にしようかと迷っています。


nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

アニマルボイス

先渡しの、誕生日おめ\(^_^)/
塩分制限は、私も尿管結石のとき医者から言い渡され、3か月実行しましたが、調べてみるとあれもこれもけっこう塩分が入っていて、無塩のものは本当に味がないですね。
血圧が高めなので、今でも塩分には気を使っていますが、ラーメンやうどんの汁をぐっと飲むのを我慢するのは辛い。( >_< )
by アニマルボイス (2023-10-27 21:09) 

斗夢

舞茸とナスを全部奥さんに取られるとこだったというのは
食欲があるということですね。
食欲があれば元気だということでしょう。
by 斗夢 (2023-10-27 21:49) 

wildboar

アニマルボイス様
尿管結石については聞き始め、確か新栄の天ぷら屋でもちゃんと塩を使っていたのではないかと記憶していますが。(・・?
by wildboar (2023-10-27 21:58) 

夏炉冬扇

葉室麟の随筆を借りてきて読んだら、月形仙蔵に触れたところがありました。うれしかったですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-28 07:10) 

アニマルボイス

10年ほど前のことです。
by アニマルボイス (2023-10-28 09:37) 

ヤッペママ

美味しく頂けることが嬉しい日々。
もう直ぐお誕生日 前祝いには産地に拘った天婦羅を。
当日はどのような予定でしょう。


by ヤッペママ (2023-10-28 15:24) 

wildboar

斗夢様
歯痛も訴えることが少なくなりましたからね。
by wildboar (2023-10-28 15:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
葉室麟は北九州市生まれですから現、熊本・福岡・大分・長崎県の作品が多いです。
by wildboar (2023-10-28 15:55) 

wildboar

アニマルボイス様
10年ほど前も天ぷら屋で塩で食していたような。

by wildboar (2023-10-28 15:59) 

wildboar

ヤッペママ様
貴ブログもよく高級食についてよくアップされていますから思いは同じですね。
アルコールが入るのでタクシーを呼んだりするのが面倒ですから、本番はテイクアウトも模索中です。
by wildboar (2023-10-28 16:04) 

JUNKO

前夜祭付ですか、ぜいタンクな誕生祝ですね。相棒は好きなものしかたべねません。もう長生きした願望は終わったので、好きなことをして楽しく1日を過ごすのだそうです。
by JUNKO (2023-10-28 19:37) 

アニマルボイス

たまにはいいいのです。(^^;
by アニマルボイス (2023-10-28 21:26) 

みずき

健康は大事ですが、美味しい食事を
取ることも大事ですよね。
心の栄養にもなると思ってます(^^♪
by みずき (2023-10-29 00:00) 

wildboar

JUNKO様
私も美味しいものを食べるときだけが楽しくて幸せなんですよ。
by wildboar (2023-10-29 12:40) 

wildboar

アニマルボイス様
みんながそう言います。
たま、ばかりになります。
by wildboar (2023-10-29 12:41) 

wildboar

みずき様
心の栄養とは、いいことを言ってくれますね。
by wildboar (2023-10-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。