SSブログ

活性化委員会 [日記・雑感]

10月29日(日)、昨日のことです。
全国有数の紅葉の名所である愛知県豊田市の香嵐渓から、15分ほど山奥へ入ると豊田市新盛町に扶桑の館があります。


コロナで3年間中断していた春秋の山野草展が今年から復活して、そこの活性化委員会から案内ハガキが届いていたので盆栽の友人と午前中に行ってきました。
P1080050.JPG

P1080055.JPG
最近は過疎地というほどではありませんが、地元の若い人にはほとんど合わないような気がします。

活性化に協力して現地産を購入してきました。珍しい物もありましたが食べたこともない物には手がだせません。
20231028_163421 (002).jpg

20231028_164611 (002).jpg
我が家にメジロはやってきますが隣家の樹にシジュウカラがいそうなので、それを呼び込もうと巣箱とスゥェーデントーチを購入。
街中で焚火はできないのでトーチはどのように使用するか思案中。盆栽台になる可能性が大きいでしょう。

帰ろうとなにげなく車のメーターを見たら、7年間の累計走行距離がちょうど33333㎞を示していたので、何かいいことがあるかと期待していたのに今日もごく普通の日であってなにもありませんでした。
20231028_111202 (002).jpg
年間走行距離が概ね5000㎞は若い時から変わりません。

いいことはなくても平和であったことは否定しませんが。


nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

アニマルボイス

巣箱とトーチ、今のままでも十分絵になりますね。\(^_^)/
by アニマルボイス (2023-10-29 22:17) 

みずき

柿が美味しそうですね。
地産地消の方が売れるまで木に
成ってたものだから味も良さそうです(^^♪
by みずき (2023-10-29 23:12) 

斗夢

世は特に事もなし、が一番ではないでしょうか。
by 斗夢 (2023-10-30 04:47) 

夏炉冬扇

巣箱。いいですね。シジュウカラ来るかな。
私も欲しい。33333。切りよし。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-10-30 07:11) 

kousaku

活性化委員会に参加でしたか、香嵐渓よりまだ奥地なんですか?
結構遠距離ドライブでしたね、巣箱がいいですね、我が家にも小鳥が来るんですが餌箱だけ置いて有るんですよ。
by kousaku (2023-10-30 09:49) 

wildboar

アニマルボイス様
鳥にきてもらうためにはトーチがちょっと低いと思うんです。
by wildboar (2023-10-30 13:13) 

wildboar

みずき様
今年は柿も高いので安く入手しました。
味はもう少し置いておいて追熟しようと思っています。
by wildboar (2023-10-30 13:17) 

wildboar

斗夢様
まだちょっと気が逸る歳のようで落ち着きがないです。
by wildboar (2023-10-30 13:27) 

wildboar

夏炉冬扇
メジロは寒くなるとやってくるので、それ以外の鳥が来てくれれば成功です。
全くの偶然に見た33333ですから、まだ何かに期待しています。
by wildboar (2023-10-30 13:29) 

wildboar

kousaku様
香嵐渓からさらに約7㎞入ります。我が家から約40㎞で近年それ以上の遠出はしていません。
固定する前になにか餌を置いてみますかねえ。
by wildboar (2023-10-30 13:35) 

ヤッペママ

素敵な巣箱を気に入ってくれるのは?
毎日庭へ来るシジュウカラはヒマワリの種を時には虫を捕っています。
数年前から殻なしの種(人間用)を用意
あら?鳥と同じものを食べている事になりますね。
お隣へやって来ているシジュウカラ来ると良いですね。
by ヤッペママ (2023-10-30 15:34) 

JUNKO

立派な巣箱ですね。3が5桁ですか。33333気持ちのよい数字ですね。きょうでなくともこれから何かいいことがありそうです。
by JUNKO (2023-10-30 16:52) 

wildboar

ヤッペママ様
スズメでもいいので来て欲しいと願っています。
小庭でも動くものがいると気分がいいですからね。
by wildboar (2023-10-30 19:48) 

wildboar

JUNKO様
この前のハロウィンジャンボは買い逃したので、今度の年末ジャンボは忘れないように購入します。
by wildboar (2023-10-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。