SSブログ

かかりつけ薬局 [健康管理]

10月31日(火)、心筋リハビリへ行く。
先週、左脇腹の内部にアレッと手で押さえるほどの刺すような痛みが断続的に半日以上も続いた。翌日には治っていたので「まぁ、良し」としていた。


ところがその後、左側の胃の下部から大腸の左上直角部あたりが重い。考えてみると心筋梗塞の後、時々軽い吐き気を感ずることもあるので、今日の心筋リハビリ後に院長の診察を受ける。
自己診断では憩室炎ではないかと思うのだが、結果から云うと来週、がんセンターで大腸CTを受けることになった。内視鏡検査に代わる3Dの新しい検査法であることは新聞で知っていたのだが、院長に検査開始までの間の胃腸薬を3種類処方してもらった。その中に胃酸を抑える薬が含まれているのだが、毎朝服用している一包詰めの7種の薬の中にも同じ効能のものが含まれている。たぶん若干の違いがあるものなのだろうと独り合点していた。

かかりつけ薬局へ処方箋をLINEメールすると店長から、「重複していますが」と電話が来た。店長から院長へ照会してもらうと、効能が同じの新しい薬だということで、店長は「一包詰めしてあるものから重複分を当方で抜きますから」と云ってくれたのだが、幸い色がはっきりしているので自分で服用の都度抜くことにした。院長としては処方した以上は新しいものを取り消したくはないのだろうが、ちゃんと処方するときにすでに処方している薬を確認して欲しいものだ。

そういえば、気付いてくれた店長も店長になりたての頃は拙ブログでも誤請求について、名は伏せて指摘のアップをした記憶がある。その後いろいろ勉強されて今では本当にいい店長になってくれて心筋梗塞の時は、薬の関係で随分お世話になっていた。あちこちの医者へかかっても調剤薬局はここ一本に絞っているので、薬学管理料を負担している甲斐があったというものだ。

黄葉二鉢
レンギョウ
20231031_170848 (002).jpg

アポイキキョウ
20231031_170920 (002).jpg

今日の心筋リハビリでは相変わらずプッシュアップ(ウェートリフティングのようなもの)の負荷を上げられなかった。プルダウンのほうは簡単に負荷を上げられたのだが。





nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

夏炉冬扇

店長さん、誠意の御仕事★★★
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 21:19) 

アニマルボイス

ともかくストレスが溜まると免疫力が落ち、あちこちに症状が出てくるようですので、のんびりしてくださいね。
by アニマルボイス (2023-10-31 21:33) 

みずき

先生は、自分で処方したことを忘れたのか
点数的なものなのか……
店長さん、かかりつけ薬局として頼もしいですね(^^♪
by みずき (2023-10-31 23:09) 

kousaku

やはりいがくにせっするかたたちはこに位慎重でないと駄目でしょうね、まあいいかなんてことで服用しているととんでもない事に成る方もおられますからね。
by kousaku (2023-11-01 08:17) 

斗夢

うっかりして継続中のブログを削除してしまいました。
もうやめよという神の啓示かとも思ったのですが、少しはボケの進行を
抑えることができないかと、新しいブログを立ち上げて続けることにしました。
2~3日かかると思いますが、お出かけくだされば嬉しいです。
新しいURL: to-mu-88.blog.ss-blog.jp
by 斗夢 (2023-11-01 08:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
調剤薬局も一つにそして担当者も固定することが望ましいと思いました。
by wildboar (2023-11-01 15:37) 

wildboar

アニマルボイス様
後期高齢者であることを実感しています。
by wildboar (2023-11-01 15:39) 

wildboar

みずき様
一包詰めにした7種の薬以外に2種、単発で2種の薬を出していると院長も確認漏れもあるのでしょう、ね。
あってはいけないことですが、他のクリニックでも薬の間違いはよくあります。今までのところでは医療事務者に任せているような面も疑われます。
by wildboar (2023-11-01 15:49) 

ヤッペママ

処方箋で不明な事を医師に確認電話いれて頂いたことありました。
薬剤師からくどいように聞かれウンザリすることも…
疎ましく思っていましたが反省です。
by ヤッペママ (2023-11-01 15:58) 

wildboar

kousaku様
仰るとおりですね。
患者も多いので大変ですが、ここ、というところは押さえてもらいたいです。

by wildboar (2023-11-01 16:08) 

wildboar

斗夢様
これまで何人もの人のブログが消えていったのは寂しいことですから、ぜひ続けてください。
by wildboar (2023-11-01 16:09) 

wildboar

ヤッペママ様
以前しなくていい医師への照会をして、薬剤師の照会点数を計上した人もいたので注意したことがあります。
患者も勉強(注意)が必要な時代ですね。
by wildboar (2023-11-01 16:13) 

JUNKO

異状を感じたら直ちに診てもらうのがいいですね。大ごとでないことを願っています。
by JUNKO (2023-11-01 22:13) 

wildboar

JUNKO様
ありがとうございます。
辛くない検査ならばいいのですが。
by wildboar (2023-11-02 11:38) 

お散歩爺

内臓が痛むのは目に見えないので心配ですね。
CTでも何でも診て貰って原因把握で頑張ってね。

by お散歩爺 (2023-11-03 13:00) 

wildboar

お散歩爺様
ありがとうございます。
服薬をしながら様子をみています。
by wildboar (2023-11-03 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。