SSブログ

魚屋さん [日記・雑感]

11月3日(金)、午後1時ごろだったか魚屋さんが来る。
今夜は鰻丼にでもしようかとスーパーへ出かける直前だった。
もう1年以上、来なかったのでついに健康を害されて廃業されたものと思っていた。


毎週金曜日の午後5時ごろ10年以上も前から魚屋さんが来ていてくれたのだが、1年以上も前から体調不良で来れなくなった。何度か「体調はどうですか?」と携帯を鳴らしていたのだが、だんだん深刻化している回答だったので、今日の来訪は一瞬誰なのかと思ったほど。
12㎏もスリムになられて、とりあえずボツボツと再開されたらしい。
ちょうど鰻が1尾だけあったので、景気づけにブラックタイガー・丹波の黒豆・卵なども合わせて購入。
名古屋の市場で仕入れて回ってきてくれるので鮮度の違いが大きい。
これで我が家の金曜日のメニューが変わっていくだろうと予想される。もっとも私の昨冬の病歴を話して塩分控えめをお願いしたのであるが海のものではなかなか難しいことと思う。


久しぶりに「石見の喫茶店」のホトトギスと秋明菊。
20231101_132416 (002).jpg
1日に『山波』の会員と、203号を出す前以来の4カ月ぶりに会った。俳句と水石と蜂取りを趣味にしているMさん、203号に書かれたとおりこの夏は毎週のようにオオスズメバチを取りに山へ入っていたらしい。
その蜂の腹を一匹ずつ抜いて私用の塩分控えめの佃煮にして持ってきてくれた。胃腸だけでなく最近脚が冷えることもあり滋養強壮の珍味で、ありがたいことである。

薬と蜂の子と鰻丼で私の体調も痛みは消え、食直後は別にして消化も良くなってきたように思う。
検査自体が思っていたより重いので予定されていたガンセンターでの大腸CT検査は副院長とも相談のうえ、中止になった。
しばらく服薬で様子を見る。


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

アニマルボイス

CTは、意外と被爆量が多いので、できることなら避けたいです。
私の場合、退院後何年かはMRI+CT+レントゲン、最初のうちは半年ごと、それが1年ごとになり、その後年1回のMRI+レントゲンになり、今はレントゲンのみとなっています。
by アニマルボイス (2023-11-03 21:19) 

みずき

蜂の子じゃなくて蜂も佃煮にするんですね。
塩分控えめで作ってくださったの、
ありがたいですね(^^♪
by みずき (2023-11-03 23:19) 

斗夢

前立腺がんでMRIとCTで転移はないかチェックしましたが、
MRIは長時間躰が動かせないのでやりたくないです。
今は1年に一度、CTだけです。
by 斗夢 (2023-11-04 05:40) 

夏炉冬扇

魚屋さんの来訪、うれしいですね。
元気に商い続けてほしいもの。
スズメバチの話、そういう食べ方があるとは知らず。
by 夏炉冬扇 (2023-11-04 07:08) 

wildboar

アニマルボイス様
急性期医療がゆえにわずか10日弱の入院でしたが、核医学検査をはじめ被爆は退院後も浴びていますので、今更CTくらいの被爆のことについては気にしていません。
あの10日間が勝負でした。
by wildboar (2023-11-04 17:48) 

wildboar

みずき様
さなぎではなくてそのものです。
栗のかけらのように美味です。
by wildboar (2023-11-04 17:50) 

wildboar

斗夢様
大腸CTは内視鏡検査と同じく前日は検査食、当日も大量の排便水と厳しく、大きなポリープがあった場合は内視鏡で切除になります。
一般CTとは異なるものでした。
by wildboar (2023-11-04 17:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
私より15歳くらい若い人なので、再びお会いできてよかったです。
テレビで見るスズメバチの巣撤去よりも、もっと強い防護服で採取されているようです。
by wildboar (2023-11-04 18:01) 

ヤッペママ

スズメバチの焼酎漬けは見聞きしますが佃煮は初めて知りました。
魚屋さんの再訪嬉しいですね。
お元気になられますように。
ホトトギスと秋明菊 組み合わせてみたことが無く参考になります。
by ヤッペママ (2023-11-04 20:28) 

プー太の父

あの恐ろしいと思っていたスズメバチが食べれる
なんて知りませんでした。ミツバチなら優しそうなので
食べられるかなと思いますが(^^
by プー太の父 (2023-11-05 10:42) 

wildboar

ヤッペママ様
友人とこの白い花は何だろうと言っていた時、2人とも「あ、秋明菊」だとほとんど同時でした。
by wildboar (2023-11-05 18:18) 

wildboar

プー太の父様
酒のツマミに美味しいのですよ(^_-)-☆
by wildboar (2023-11-05 18:19) 

JUNKO

皆さんの心づくし嬉しいですね。辛い検査をしないで様子を見るのも一つですね。
by JUNKO (2023-11-05 19:12) 

wildboar

JUNKO様
和田秀樹さんの『80歳の壁』では、年取ったら積極的な治療は考えものという面もありますから。
by wildboar (2023-11-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。