SSブログ

葉室麟『霖雨』読了 [読書録]

11月5日(日)、22作目になるのか葉室麟『霖雨』(PHP文芸文庫)を読了。
これまでの作品は武術の達人が正義を掲げ、時の政と悪徳商人を粛清しようとするものが多かったのだが、本作は儒学者広瀬淡窓と商人の弟が民のための政に関わっていく内容。



全体的にしとしとと雨が降り続くように静かに暗くゆっくりとした進行で、学問が単に学問として机上のものではなく実践編としての大切さを説いた作品であった。
いつもなら二晩か三晩で読み上げる葉室作品なのだが、今回は10日ほど要した。読了して昂るような感動はなかったのだが読んで良かったとは思った。

クロタマホシクサ
20231105_164941 (002).jpg

ホトトギスが満開す
20231105_165019 (002).jpg

イチョウ盆栽の黄葉
20231105_170544 (002).jpg

先週に続いてまた日曜日の外出がなくなった。
午後からは食料の買い物に行くつもりだったのだが、ぐだぐたと過ごしていると減塩給食もあることだからと買い物に出かけるのが面倒になる。炊いたご飯が少し余って冷凍保存してあるものも溜まってきたので、それをレンジのチンで済ます。
胃腸が下降線状態なので昨日は一食抜きで今日は減食。処方されていた薬もかえって強いのではないかと減薬。
家人さんも一緒に減食して、ウエットを好んでいた福ちゃんも昨日からドライを好むようになり、みんなで食生活を一時的に見直し中。もちろん晩酌もである。
欲よりも面倒さが優っているということなのだろう。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

歳をとってくるとホント近場に出かけるのすら、めんどくさくなります。あちこち痛いとか肉体的な老化はもちろん、精神的に老化してくるんでしょうねえ。私もなんとかしなくてはと思ってはいるんですが、なかなか・・・
以前、シラタマホシクサ送ってもらいましたが(いつの間にかいなくなってしまいました(^^;)。クロタマホシクサというのは初めて知りました。もしかすると、アカタマ、キン……なんてのもあるのかも?
by アニマルボイス (2023-11-05 22:02) 

みずき

銀杏の黄葉も始まってますね。
うちに、わたしが幼稚園の時に拾ってきた
銀杏から育てたイチョウがあるんですが
両親がせっせと「伸びないように」と
剪定してきたので、年数のわりに背の低い
イチョウが黄葉を始めてます(^^♪
by みずき (2023-11-05 22:42) 

斗夢

親戚に風変わりな夫婦がいます。
夫は減塩、妻は糖質制限の弁当が夕食だそうです。
何が楽しみなんでしょうね。
by 斗夢 (2023-11-06 06:23) 

夏炉冬扇

「面倒」過剰はいけませんね。
秋そばの作業1山でほっとしています。今週は引き受けた「サツマイモほり」の頭になります。
by 夏炉冬扇 (2023-11-06 07:18) 

kousaku

減食とは大変ですね、やはり胃が悪くなると云う事は暴飲暴食、コーヒー、香辛料、冷たいもの・熱いもの、チョコレートなどの過剰摂取、過度なストレス、睡眠不足、喫煙、不規則な生活習慣、薬の副作用などが原因なんでしょうかね?
お大事にしてください、クロタマホシクサは初めて見ました珍しい物ですね。
by kousaku (2023-11-06 08:48) 

wildboar

アニマルボイス様
思わぬところで異変が起きる、これが後期高齢者ということなのでしょう。本音はまだ若いつもりなのでうろたえます。
キン……は探していますが未だ見つかりません(@_@。
by wildboar (2023-11-06 09:48) 

wildboar

みずき様
盆栽を始めたころ銀杏から発芽させようとしましたが、結構難しかったです。
今も残っているそのイチョウは貴重品ですよ。
by wildboar (2023-11-06 09:50) 

wildboar

斗夢様
医療給食は何種類かあるのですが、メニューが繰り返すこととやっぱり美味しくないので残念です。
by wildboar (2023-11-06 09:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
現役ではないので土日も変わらないのですが、勤め人時代のように土日は怠惰に休んじゃいます。
祭り、秋そば、芋ほりと休む暇なしですねえ。
by wildboar (2023-11-06 09:56) 

wildboar

kousaku様
夏が終わって朝食で毎日コーヒーを飲み始めたので、その影響があったかもです。
クロタマもシロタマと同じように湿地帯です。
by wildboar (2023-11-06 10:43) 

ヤッペママ

白玉星草は見た事も興味もありますが
クロタマホシクサのあることを初めて知ったような…
我が家の銀杏も黄葉の進み具合が同じようです。
by ヤッペママ (2023-11-06 15:58) 

wildboar

ヤッペママ様
クロタマホシクサよりシロタマホシクサの方が、やっぱり綺麗ですね。
by wildboar (2023-11-06 18:17) 

JUNKO

減食はできません、順調に伸びてているのは食欲だけですから。自分に厳しくないのが最大の欠点です。
by JUNKO (2023-11-06 20:03) 

wildboar

JUNKO様ねぬ
そうですねえ、食べることが一番の楽しみでもあるわけですからね。
by wildboar (2023-11-07 10:56) 

お散歩爺

NHKでも朝7時前に時代劇を大分やってますが、
時代劇が流行なのか?外人向けかな?。
おぉ~我が家以外でもイチョウの盆栽があるのは驚きました。
by お散歩爺 (2023-11-07 16:03) 

wildboar

お散歩爺様
NHKの時代劇、赤ひげの時に観てました。
サイズこそ違え同じようなイチョウ盆栽ですねえ。
by wildboar (2023-11-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。