SSブログ

負荷上げる [健康管理]

11月7日(火)、明け方に強烈な雨音、半分眠っているので家の前は濁流で玄関から雨水が浸水しそうな夢を見る。跳ね起きて窓から外を見ると異常はなかった。
それにしても当地では経験したことがないほどの強い雨がかなりの時間続いていた。


2000年の東海豪雨の時は岡山勤務だったので、我が家の同じ町内の一丁目下がったところでは車も浸水したほどだったとは全く知らなかった。
半分寝ぼけていたので起床は9時。
午後からは心筋リハビリの日なのだが服装に迷う。半袖のシャツはもう箪笥に片付けてしまっていたのだが、やっぱり今日は半袖1枚がいいだろうと、また引っ張り出して正解だった。
理学療法士さんが全てのメニューでグッ、と負荷を上げたいというのでプッシュアップ(ウェートリフティング様)のみ拒否して応じた。途中でこんなに力じゃって大丈夫かなと思うくらい頑張って、リハビリをしている感をたっぷり味わった。
やれますか? と云われるとやってしまう性格なので注意をしなくてはいけない。一度大きな失敗をした経験もあるのだから。
今日の場合は心電図にも特別な上下はなかったので大丈夫だった。しかし疲れてはいる。

塩分摂取量についても先月あたりは、少し甘くしたのだが今月に入ってまた引き締めている。
20231107_192238 (002).jpg
術後は6gをしっかり守ろうとしていたのだが今では7g~8gの間であれば良、としている。
厚生労働省の「令和元年国民健康・栄養調査」の年代別の塩分摂取量は、60代と70代の男性が一番高くていずれも11.5gらしい。
こうしてみれば優秀じゃないですかねえ。

大文字草
20231106_220400 (002).jpg
鉢は陶芸を始めた最初の作品。

20231106_220513 (002).jpg


減塩にしようか迷っていたのだが年末年始は塩分を気にすることなく、普通のお節と雑煮を発注した。


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

東京も、雨、雷、晴れ・・・と変な天気でした。
昼間はそこそこ暑くなり、夕方からけっこう涼しく・・・。
こういう上下はけけっこうコタエマス。
塩分、みそ汁大好き、ラーメンも汁を飲む、ほうとうやけんちん汁も好きということで、要注意です。(T_T)
by アニマルボイス (2023-11-07 21:22) 

みずき

夢に影響するほどの雨脚だったんですね。
こちらも、明け方と昼前に急な雨がありました。
リハビリの負荷が上がったということは
療法士さんからみて筋力が上がってきたって
ことですかね、お疲れ様です(^^♪
by みずき (2023-11-07 22:28) 

斗夢

昨日の朝は、強い雨に強い風で、思わず嵐だ!と。
50mくらいゴミ出しで歩いてんですが、傘は役立たずで
上下ともびしょびしょになり、すぐに着替えました。
最高気温は27℃あったようです。
by 斗夢 (2023-11-08 04:43) 

夏炉冬扇

リハビリのステージアップで順調ですね。
鉢いいですねぇ。冷えが募ってきました、今朝は。
by 夏炉冬扇 (2023-11-08 07:36) 

kousaku

白い大文字草は珍しいですね、昨日はは東京は大荒れだったようですね、何事もなかったですか?
by kousaku (2023-11-08 08:15) 

wildboar

アニマルボイス様
今度、医者へ行った時は採尿して塩分を測ってもらってください。
参考になりますよ。
厚労省の24年度目標は7gです。
因みに小さじ1杯の塩は6gです。
by wildboar (2023-11-08 10:51) 

wildboar

みずき様
心肺運動負荷試験の数値ではもっと負荷を上げていいという結果なんです。まだそこまで至っていないということでしょう。
by wildboar (2023-11-08 10:54) 

wildboar

斗夢様
晴れの日でもゴミ出しは大変ですから、防風雨の中では物凄い事だったと想像できます。
by wildboar (2023-11-08 11:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
当地も昨夜から冷えてきましたが、今日の午後は昨日よりも気温があがりそうです。
by wildboar (2023-11-08 11:23) 

wildboar

kousaku様
白と云うより緑に近いものですが、「大」の字があまりしっかり現れません。
by wildboar (2023-11-08 11:25) 

ヤッペママ

ダイモンジソウ見事な花数を付けましたね。
やや緑がかった色合いも素敵です。
by ヤッペママ (2023-11-08 14:58) 

wildboar

ヤッペママ様
園芸品種でしょうから派手な感じがします。
by wildboar (2023-11-08 16:45) 

JUNKO

wildboarさんは決めたことをまじめに守れるので立派ですね。減塩を守るのは普通には簡単に行きません。美味しいものは大概体に悪いですから。
by JUNKO (2023-11-08 20:24) 

wildboar

jUNKO様
ほんとのところは、だんだん緩めて病気前の食生活に戻そうという魂胆です(^_-)-☆
by wildboar (2023-11-09 11:19) 

夏炉冬扇

ホウレン草は3度蒔き直しました。この夏はとにかく暑さ異常。
by 夏炉冬扇 (2023-11-09 11:52) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうでしたね。
私の大鉢蒔きは遅れて蒔いたので、ちょうど良かったようでもうすぐ収穫です。
by wildboar (2023-11-09 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。