SSブログ

冷える [日記・雑感]

11月12日(日)、朝食はいつものようにパン・野菜サラダ・チーズ・バナナ2/3・柿半分・ヨーグルト・ココア(コーヒーの代わり)。
少し時間を置いて薬9種をやや多めの水で飲んだら、急に体が冷えて寒くなる。


月曜日からは最低気温が1桁の日が続くので石油ファンヒーターを出す。エアコンではなかなか室温が上がらないので。灯油はこのところ毎年18リットルで100円ほど値上がりして今年は2,034円になっていた。
昼食はお好み焼きにしようと思っていたのだが、体の冷えが戻らないので温まろうと味噌ラーメンにする。味噌ラーメンは特に塩分が高いのだが、25%減塩味噌ラーメンがある。

20231112_120838 (002).jpg

20231112_123455 (002).jpg
1食当たり塩分が4.3gなのだがスープーをほとんど残したので摂取量は2g程度であろう、合格[exclamation]
先般の無塩製麺チャンポンメンは味噌を上回る4.8gであったのだが、舌が塩分に敏感に鍛えられてきたので食感は味噌ラーメンの方が塩っ辛かった。味もチャンポンメンの方に軍配を挙げる。
とちらにしても体は温まった。


昨日(11/11)は豊田市の盆栽展を鑑賞、ここの盆栽展鑑賞は2回目なのだが、今回は部屋のカーテンが緑であったことと部屋の備品が片付いていなかったことで展示会としは残念。ただ先回の園芸用ハウスの会場よりは良かった。

錦松
P1080069.JPG

錦松はこの木肌の荒々しさが観どころだと思う。
P1080070.JPG

もみじ
P1080072.JPG

山柿
P1080062.JPG

水石もあり、 信州 三峰川石  銘 東尋坊
P1080065.JPG
一番右の小石は除きたい、と考えた。


P1080074.JPG
落葉した藤を見せるのもなかなかよろしい。
バックが白カーテンだったら、落葉後の葉脈がはでる(目立つの方言)だろう。
P1080074.JPG
展示者の意図はこの若い葉脈だと思う。

津山檜
P1080077.JPG

午後からは長久手市のシンポジュウムに参加。
第一部の講演の「足腰の栄養と動くための栄養」で、朝食をご飯にして味噌汁とともにしっかり食べることも大切だと感じた。結婚以来、朝食はパン食になっている。

P1080080.JPG
高齢者の食事(栄養素)とスクワットについてが特に参考になった。プログラムの構成(睡眠、栄養、気持ちよいうんち)がよく考えられていたとアンケートに答えておいた。


豊田市には日本盆栽協会の支部があり、長久手市では日本最大級の炭酸温泉(天然)施設の2階集会室でNPO法人が介護予防についてのシンポジュウムを開く、隣接するよその住み処はなんだか良いように見える。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

斗夢

塩分を撮りすぎないように、最近、麺類は汁を飲まないようにしていますが、
汁が美味しいですね、飲まないのは辛いです。
by 斗夢 (2023-11-12 21:33) 

みずき

急激に気温が下がって身体がついて
行かないですよね(;^ω^)
同じく暖かいものが食べたくて
昨日の観劇前にラーメンを食べました。
観てる間にトイレに行きたくなると
困るので、スープはほぼ残してますが。
by みずき (2023-11-12 23:04) 

アニマルボイス

私もラーメンでした。
wildさんのブログに従って、泣く泣く汁は残しました。
あの汁をずずっとすするのがうまいんだけどねえ。
by アニマルボイス (2023-11-12 23:34) 

夏炉冬扇

盆栽もいいですね。落葉した藤。爺は惹かれました。
昨日ぎゃらりぃはストーブでした。今、パソコンの部屋ねすとーぶいれました。

by 夏炉冬扇 (2023-11-13 07:19) 

wildboar

斗夢様
汁こそもったいないと思うのですが捨てています。
by wildboar (2023-11-13 10:14) 

wildboar

みずき様
やっぱりラーメンは人気がありますね。
本当はスープが美味しいのでこれを飲めないのはとても残念です。
by wildboar (2023-11-13 10:21) 

wildboar

アニマルボイス様
拙ブログで塩分管理をしつこくアップしているので、皆さんに影響を及ぼしてといることは嬉しいことです。心筋梗塞をはじめ動脈硬化は恐いですからね。
by wildboar (2023-11-13 10:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
この藤はなるほどと、納得しましたねえ。
今朝から石油ファンヒーターを稼働させました。やっぱり暖かいです。
by wildboar (2023-11-13 10:26) 

kousaku

私も長年朝はパン食に成っており里へ帰るとご飯なので食べれなくて困りますね、でも本当は豆乳気味の人は朝はご飯がいいそうですね、パンに牛乳は余りよくないそうです。
by kousaku (2023-11-13 13:20) 

wildboar

kousaku様
ご飯を摂ることが少なくなっているので見直さないと、です。
by wildboar (2023-11-13 14:15) 

ヤッペママ

具沢山の温かいラーメン 食べたくなりました。
スープは残しますがラーメン店では仕込みに相当拘るようですので
スープを残すのは勿体ないですよね。

by ヤッペママ (2023-11-13 16:54) 

JUNKO

今は色々な食品に減塩がありますから便利ですね、でもラーメンお汁は残した方がいいです。
by JUNKO (2023-11-13 17:19) 

お散歩爺

薬9種戸は可成り多いですね、大丈夫なんですか?。
灯油2.034円は厳しい冬になりそうですね。我が家はストーブ点けてます。
by お散歩爺 (2023-11-13 18:59) 

wildboar

ヤッペママ様
スープを残すのは忍びないのですが、自分の体が大切なので我慢しています。
by wildboar (2023-11-13 19:40) 

wildboar

JUNKO様
これまで気にもかけなかった減塩食材が多くあったのは驚きでもあります。
by wildboar (2023-11-13 19:42) 

wildboar

お散歩爺様
術後1年も経っていないのでまだ安定していない分、薬に頼るしかありません。
by wildboar (2023-11-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。