SSブログ

思い出すなぁ [健康管理]

11月14日(火)、火曜日なのでいつものように心筋リハビリへ行く。
リハビリを終えて会計のための待合室で雪だるまを発見。
悲痛の中、一瞬の微笑みを覚えた去年の12月10日(土)のことを思い出す。



20231114_152150 (002).jpg

少し強い薬を処方してもらえば治るだろうと駆け込んだ総合病院、心電図検査途中に突然に診察室へ呼び戻されて「原因はストレスだね」の医師の言葉を背にしてそのまま緊急手術室。心筋梗塞でステント挿入手術を受けて9日目に退院、主治医に紹介されたクリニックへその翌日に行く。ここで見たのがこの雪だるまだった。
突然に、なったばかりの後期高齢者としての生活が一転してしまった時、この雪だるまがほんの少しの安らぎだった。

20%が壊死してしまった心臓で無事生きておられるのは、ほんと医学と介護のおかげだと思っている。
合わせて、いつ何が起きるか分からないというこも心底体験したということ。

リハビリに出かける前に水やりをしておこうと発見したのが朝顔。
20231114_130532 (002).jpg
1か月ほど前に全部抜いて整理したはずなのに、急激に冷えたこの寒さの中で咲いたのだからこのしぶとさは見習わないと。

これも今日気付いたのだが、小品盆栽を早く太らせようと3年程前に地植えにしておいた長寿梅。ちっとも大きくなることはなく花の形は悪くてもちゃんと何輪か咲いてくれる。
20231114_130743 (002).jpg
こっちは格好悪くても焦らず地道に行くんだよ、と教えてくれているのだろうか。

先週、負荷を上げたトレーニング、今日はさほどの疲労もなくこなすことができた。このままもうちょっと続けてまたステップアップだ。


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

アニマルボイス

同じ雪だるまが、私がよく行くスーパーにも飾られます。
それにしても、もう少しで1年ですか。
毎日更新されていたブログの更新が何日もないので、どうしたんだろう?と思っていたのが最近の出来事だったような気がしています。
by アニマルボイス (2023-11-14 21:27) 

みずき

朝顔、頑張りましたね。季節外れだけど
すごいパワーです(^^♪
実は先日、この寒さの中うっかりなのか
なんなのか分からないけど出てきたらしい
アブラゼミを見ました!!

by みずき (2023-11-14 22:56) 

斗夢

いつどうなるかわかりませんね。
2週間に一度、血圧の薬を貰いに行くクリニックは、
自分の勝手ですが、安全弁のように思っています^^
by 斗夢 (2023-11-15 05:57) 

夏炉冬扇

1年経ったんですね。
雪だるま君と再会。嬉しいですね。
今月79歳になります。
by 夏炉冬扇 (2023-11-15 07:25) 

kousaku

中々ユーモラスな雪ダルマですね、微笑ましくていいですね、年取ると色んな病気だ出てきますね、私も血圧が高くてそれに棒鋼が悪いそうなんですが薬で如何にか軽くなりましたね、一番の悩みは糖尿なんです、これが厄介ですね、魔将がないかなとは思いますね、早80歳に近いですからね。
by kousaku (2023-11-15 08:11) 

wildboar

アニマメルボイス様
早くも余生を一年使ったということです。
by wildboar (2023-11-15 13:20) 

wildboar

みずき様
そのアブラゼミの生命力も凄いですねえ。
by wildboar (2023-11-15 13:21) 

wildboar

斗夢様
和田秀樹さんが血圧の薬は止めなさいと盛んに言っていますが、そう簡単には止められなくなりました。
by wildboar (2023-11-15 13:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
あと一年で大台ですね。
くれぐれもご病気をなさらないように。
by wildboar (2023-11-15 13:27) 

wildboar

kousaku様
血圧、糖尿、膀胱と大変なようですね、むりせずボツボツやってください。
by wildboar (2023-11-15 13:29) 

ヤッペママ

早一年ですか。
トレーニングも順調にステップアップ…素晴らしいですね。
お互い無理せずに日々励みましょう。
by ヤッペママ (2023-11-15 16:05) 

wildboar

ヤッペママ様
だいぶ自分わ甘やかすようになってきました。
反省と開きなおりのせめぎ合いです。
by wildboar (2023-11-15 18:01) 

Boss365

こんにちは。
総合病院の「雪だるま」を見てから、あっという間に1年になるみたいですが、緊急手術とその後のリハビリ、wildboarさんは大変「頑張った」と思います。また「いつ何が起きるか分からない」仰る通りで、ここ数年、母や兄のコトで痛切に感じています。運命・宿命等ありますが、1日1日を大切に地道に過ごしたいですね。小生は別件ですが、適度に踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-15 19:11) 

JUNKO

もうすぐ1年経ちますか。早いものですね。よく頑張ってまじめにリハビリーに励んだ努力の成果ですね。サンタさんもご褒美上げたいと思っていることでしょう。また新たな気持ちで頑張りましょう。
by JUNKO (2023-11-15 19:24) 

お散歩爺

寒い冬場に雪だるまにはほのぼのと癒やされますね。
手術後間もないので冬場は特にご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2023-11-16 06:01) 

wildboar

Boss365様
そうでしたね。
Boss家もちょっと不幸が続いていましたねえ。
集中して仕事をされたようですから、あと少しの踏ん張りですね。

by wildboar (2023-11-16 11:29) 

wildboar

JUNKO様
塩分摂取量、コレステロール管理の自己注射、アルコールの減量など、自分でも真面目に取り組んだものと思います。
そろそろ解除を、と医師に言ってみましたがダメでした。(T_T)
by wildboar (2023-11-16 11:33) 

wildboar

お散歩爺様
冬場は特に大切なので急激な冷えに注意したいと思っています。
by wildboar (2023-11-16 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。