SSブログ

49th Anniversary [記念日]

11月17日(金)、午前中雨。
来年は金婚式です。名古屋市東区の徳川園で式を挙げたのですが当日は朝から土砂降り、折角、庭園が売りの式場だったのに・・・。雨男を自認したのはこの日からです。


今夕のNHKテレビでも徳川園のライトアップを流していました。ちょうど紅葉の見ごろなんでしょう。
P1080089.JPG
団塊の世代一期生で式場は満員、そのうえ雨で当日の式場は押せ押せ。披露宴もゆっくりできず、休暇をとった最初の正月4日は、「披露宴の時間が短かったからなー」と会社の上司、先輩、同僚が押しかけて来てくれて家人さんも大変でした。

今では私たちも外食の意欲も減少して自宅で祝いです。
20231117_163558 (002).jpg
かき・ホタテ・エビのフライがメインで、高野豆腐の煮物・イカのきゅうり酢・イカ刺し、生ビール・ワイン、ショートケーキ付。
揚げたてのフライは美味しくて、こじんまりとしていても楽しかったです。
私は「長く一緒に暮らしてきたという実績が大切なんだよ」と言っているのに、家人さんはいまだに「好きだの嫌いだの」と言うので不思議です。かかりつけの女医さんや看護士さんも家人さんの言うことに賛同していたので、私はさらに分からなくなります。


一昨日、福ちゃんの食料を求めて近くの薬局ストアーに行った際、店頭で売れ残りの小品の椿を発見。
帰宅後鉢を選択して昨日曲がりをつけて植えました。

20231116_143738 (002).jpg
右は自作の織部鉢、左は抹茶茶碗に底穴を開けたもの。

20231117_184040 (002).jpg


ともあれ、来年は市役所での金婚祝賀会に出席して賞状をいただこうと私は思っています。
家人さんは、今「もう一つケーキがあったらなぁ」と言っています(@_@。



nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

アニマルボイス

ま、甘い物は「別腹」と言いますから。

wildさんの披露宴よく覚えていますよ。東京から服も持って帰名したのに天気が悪くて、うひゃあと思いました。庭については。全く記憶にありません。
それにしても、あれから早半世紀ですか。こちらは結婚が遅かったのでまだ37年。後13年はなかなか厳しいなあ・・・。
by アニマルボイス (2023-11-17 21:18) 

wildboar

アニマルボイス様
その節はどうも。
大雨で会場から出られなかったので庭なんて観られませんでしたよ。
13年は十分可能な数字ですから散歩を欠かさず、塩分を摂り過ぎないようにボツボツいきましょう。

by wildboar (2023-11-17 21:50) 

みずき

あら、おめでとうございます!(^^)!
結婚式が土砂降りとは……友人の雨女を
思い出します(軽井沢で大雪でした)。
お正月に会社の方が自宅にくるとは
大変でしたね。
by みずき (2023-11-17 23:32) 

お散歩爺

来年還暦の前祝いですか、それも楽しいですね(^_^;)。
鉢植えの椿もいいものですね。
by お散歩爺 (2023-11-18 06:22) 

夏炉冬扇

市役所、粋な事やりますね。初耳であります。
仲良しが一番。
福ちゃん、元気で。
by 夏炉冬扇 (2023-11-18 07:19) 

Boss365

こんにちは。
「来年は金婚式」の文字あり、少し早いですが、おめでとうございます。「雨男を自認・・・」なる程です。小生も重要なお出掛けある時に雨に遭遇、何となく最近は「雨男」気分になっています。家人さんの「好きだの嫌いだの」ですが、本能的な感覚かな?小生もよく分かりませんが、食べ物の「好き嫌い」に似ている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-18 09:53) 

wildboar

みずき様
式の日(入籍も同日)が土砂降りでしたが49年も続いています。
大雪の方も円満でしょう?
一月四日は会社も式だけでしたから、会社から遠くない所でしたから、
披露宴のやり直しになったわけです。
by wildboar (2023-11-18 10:38) 

wildboar

お散歩爺様
来年は私、喜寿になります。金婚式と喜寿が同時にやってくるわけです。
ちゃんと蕾もいくつかついているので、咲いたらまたアップします。
昨日から室内管理にしました。
by wildboar (2023-11-18 10:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
祝賀会、記念撮影、記念品、賞状などがあるようです。
このところ元気な福ちゃんが戻ってきました。
by wildboar (2023-11-18 10:48) 

wildboar

Boss365様
お散歩爺さんにリプライしたように、来年は金婚式と喜寿が同時にやってくる大切な年です。
これは間違いなく女性の心理だと思っています。
by wildboar (2023-11-18 10:52) 

JUNKO

市役所主催で金婚祝賀会があるのですか。素敵ですね。わが市はそんな配慮ないですね、我々はダイヤモンド婚だったのですよ。
by JUNKO (2023-11-18 12:14) 

斗夢

おめでとうございます
>長く一緒に暮らしてきた実績が大切なんです。
その通りですよね。
わが家のかあちゃんは云います、別れてもお金がないから慰謝料は
貰えないと思ってと。
わが家の結婚記念日は11月5日でした。57年経っていますから
何もしませんでした。
by 斗夢 (2023-11-18 14:51) 

ヤッペママ

ご結婚記念日おめでとうございます。
来年は金婚式 「市役所で金婚祝賀会」素敵ですね。
これからもお二人仲良くお過ごしくださいますように。
by ヤッペママ (2023-11-18 17:03) 

wildboar

JUNKO様
愛知県の自治体は祝ってくれるところが多いのかも。
ダイヤモンド婚を目指します。
by wildboar (2023-11-18 18:55) 

wildboar

斗夢様
あと3年後にはお2人でどーんとお祝いしてくださいね。
うちの家人さんもナイ、ナイと言っています。
by wildboar (2023-11-18 18:59) 

wildboar

ヤッペママ様
仲良くかどうかは分かりませんが、ダイヤモンド婚は目指します。
by wildboar (2023-11-18 19:00) 

プー太の父

間もなく金婚式でしたか。人生の大部分を一緒に
過ごすんですから大きなすごい重みですよね。
徳川園って昔からあったのですか?私も兄も
団塊の世代ですが1期生ならば兄と同じですね。
by プー太の父 (2023-11-19 13:05) 

wildboar

プー太の父様
昭和の初めに徳川家から名古屋市に寄付されたようです。
お兄様と同じ年だと思います。

by wildboar (2023-11-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。