SSブログ

十月桜 [植物]

11月24日(金)、数年前に小品盆栽の十月桜を地植えにした。
小品は水の管理が大変で成長も遅いから、地植えにして太く早く育ってくれと願っていたのだが…。植えた場所の日当たりの問題と肥料不足で徒長してしまい芳しくない。


今秋は15輪ほどがパラッパラッと咲いてくれた状態で全景は撮れない。
20231122_162641 (002).jpg

少しでも徒長を矯正していこうと「桜切るバカ」になって、サンショウとホトトギスとともに花瓶へ。
20231124_133119 (002).jpg
花台のニスも塗り替えないと。

昨日は暖かかったので小庭の施肥と、夏越ししたシクラメン2鉢の土替えをして室内へ。
20231124_124308 (002).jpg
左の白花は蕾がいっぱいあるのでうまくいくと思うのだが、右の赤花は株が乾燥気味だったのでちょっと危ないかも。

いつものことながら北側には目が届かないので発見が遅れてしまう。
20231123_154254 (002).jpg
サザンカ

鉢育野菜のホウレンソウとラデイッシュも収穫。
20231123_140544 (002).jpg

ごま和えになるとやっと二人分だけなのが淋しい。
20231123_155804 (002).jpg
2度目の種も蒔いておいたのだが、気温が下がっているので発芽は期待できない。


若い時から十月桜を知っておればもっと早く植えたのであろうが、人生の終盤になって急な成長を願ってもそんなに甘くはないわな。


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

夏炉冬扇

昔々、シクラメンをもらいました。今の妻。
いろいろありましたねぇ、あれから。仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2023-11-24 21:14) 

アニマルボイス

けっこういろいろな花が咲いていますねえ。
うらやましい・・・。
by アニマルボイス (2023-11-24 22:02) 

みずき

十月ザクラがホトトギスと一緒にって
時鳥が時間を超えて桜を見せてくれて
いるようです(^^♪
by みずき (2023-11-24 22:48) 

Boss365

こんにちは。
「十月桜を地植え」ですが、芳しくないのは残念です。
転地療法ではないですが、植える場所を変えるのもありかな?
「桜切るバカ」みたいですが、味わいある挿花になっています。
ところで、梅の木はあるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-24 22:51) 

斗夢

シクラメンは何度も夏越しをしようと試みたのですが、枯らしたり
腐らせたりで、もう諦めました^^
by 斗夢 (2023-11-25 06:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
nice! なコメントです。
奥様に声を出して感謝ですね。
by wildboar (2023-11-25 11:55) 

wildboar

アニマルボイス様
最近、椿が好きになっています。
咲いたら下手な写真でアップします。
by wildboar (2023-11-25 11:59) 

wildboar

みずき様
時鳥の季語は夏なんですね。
by wildboar (2023-11-25 12:06) 

wildboar

Boss365様
小庭にアレもこれも植えているので根が張ってしまって移植は難しいようです。
梅の木は切り過ぎて今度は花も少ないと思います。
by wildboar (2023-11-25 12:09) 

wildboar

斗夢様
葉の真ん中を開けたので上手く花が咲いてくるような気がしています。
by wildboar (2023-11-25 12:11) 

お散歩爺

十月桜も盆栽ってあるんですね、地植えだと沢山花が咲くでしょう。
いろんな植物や花があるんですね。ホウレンソウの胡麻和えも良いですね。
by お散歩爺 (2023-11-25 15:23) 

ヤッペママ

今年の暑さで夏を超えられなかったシクラメン。
随分咲き続けたのに残念です。
お花を活けた素敵な花瓶も手作りでしょうか?
by ヤッペママ (2023-11-25 16:53) 

wildboar

お散歩爺様
畑は止めたので庭の鉢植えで細々と野菜を作っています。
by wildboar (2023-11-25 19:23) 

JUNKO

二人分でちょうどいいではありませんか。
by JUNKO (2023-11-25 19:43) 

wildboar

JUNKO様
ちょうどいいと言えばいいのですがね。
収穫としてはちょっと物足りない。
by wildboar (2023-11-25 20:25) 

wildboar

ヤッペママ様
この花は夏中も2輪くらい咲き続けていました。
陶芸教室の先輩の作品で、いただきました。
by wildboar (2023-11-25 20:45) 

プー太の父

え~!・・・ごま和え、これだけあれば十分でしょう(^^
これから一番寒い季節に入るのに発芽するんですか?
by プー太の父 (2023-11-26 13:04) 

wildboar

プー太の父様
ちょっと難しいと思いますが、ホウレンソウは強い冬野菜なので期待しています。
by wildboar (2023-11-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。