SSブログ

町内一斉清掃 [日記・雑感]

11月26日(日)、町内の一斉清掃の日なので昨日から、まずは自分ちの駐車場とスロープの汚れ落としを実行。雨水が洗い出しタタキを汚すので乾燥期に入る今頃、年に一度ケルヒャーの高圧洗浄機で洗っている。これが中々の重労働である。


心筋リハビリで鍛えているのでその効果もあると思うのだが、一挙にいろいろ4時間も作業したので正直なところ、かなり疲れたー。

いつもより早い午後3時に夕食分の給食が届く。いつもは塩分量のメモが貼ってあるのに、今日は「減塩食」としか書いてなかったので塩分量はどうなんだろうと思いつつ受け取る。
すぐにスーパー、ホームセンター、薬局ストアーの順で買い物に出かけようとしたら、給食の会社からスマホが鳴る。
「他の人の弁当を届けてしまったので、交換のために先ほどの配達員がすぐに伺います」
「いつも塩分量が書いてある弁当と『減塩食』としてある弁当の塩分量は異なるのですか?」と質問したのだがこれが伝わらい。了解はしているので苦情を言ったわけではないのに、ただただ「間違えました」ということだけを言っている。
再度、丁寧に詳しく訊いて「(塩分量は)同じです」であった。
結局30分ほど待って届いたのだが塩分量は2.1gといつもより多い。2gを基準にしているので他の食料塩分を控えることになる。

食品スーパーへ行った後にホームセンターへ寄って福ちゃんのエサを購入後、中に薬局もあったので鎮痛剤を購入(薬局ストアーは省略できる)。薬局ではホームセンターとのレジは別だと云われたのだがその理由は分かる。歯間ブラシと福ちゃんのエサと新たに購入ようとしたニスと材木を持ってレジへ行くと「店内の商品(ブラシとエサとニス)は店内のレジでやって欲しい」と云われた。
「同じ会社でそれはおかしいのでは」と抗うと、
「お客さんが並ぶから」
「店内でも並ぶよ」
購入した薬を小袋に入れて持っているので、万引きと疑われるのは嫌なので自動精算機ではやりたくない。
店員に「お願いです」「書いてあります」とさらに云われたので、
書いてあるものは見たこともないので「嫌です」と答えてそのまま会計を終えた。
仮に店内のレジで会計すると、同じ会社の店舗の商品を購入するために3か所のレジをとおすことになる。
本当ならば「客に向かって言うことか、レジを増やせよ」と言いたいところなのだが、カスハラ呼ばわりされるのも嫌なので我慢した。因みに私の後ろに客はいなかった。

最近、カスハラが問題視されているのだが、売り手の側も考えてもらいたいところはある。
疲れているところへ売り手の側の問題が2件もあった変な日であった。

カエデ
20231125_101755 (002).jpg

ツルウメモドキ
20231123_131610 (002).jpg

備前の花瓶に挿しておいたサザンカが役に立っている。
20231126_150922 (002).jpg
サザンカのような売り手を希望。


頑張った熱海富士、大関と関脇の壁は厚かったようだが今後、期待できそうな予感がする。


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

夏炉冬扇

譲れないところですね。
アスパラはムツカシイです。アスパラ菜です。菜花みたいなやつです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-26 21:31) 

みずき

コロナでベテランの店員さんが
辞めたお店も多いでしょうね。
今日、レストランでオーダーが
間違ってましたが面倒くさくて
そのまま食べちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-11-26 22:23) 

アニマルボイス

スーパーとかはマニュアル通りの対応しかしないので、イラッとすること多いです。カメラのレンズを買いに行った大型店でも、フード付きよりフードなしのほうが安いので、おかしくないか尋ねたら「当店は、値引き販売はしておりません」と言われたことがあります。答えになっていませんよね。(@_@;)
それでも先日、勘違いして私を「先生」と呼ぶ喫茶店で、コーヒーを飲んで帰ろうとしたら、「今日は、早じまいするので、余り物ですがよかったら食べませんか?」と、アイスクリームが乗ったコーヒーゼリーが出されて来ました。個人商店のよさですね。(^-^)
by アニマルボイス (2023-11-26 22:35) 

斗夢

お客さんファーストのハズが、店ファーストになっているところが多いです。
自動精算機は誰のためにと店員に聞きたくなることがあります。

by 斗夢 (2023-11-27 08:08) 

Boss365

こんにちは。
町内の一斉清掃、先ずは自宅から清掃、お疲れ様でした。
4時間の清掃みたいですが、健常者の小生でも大変疲れそうです。
ホームセンターのレジ「3か所のレジをとおすことになる。」は面倒・・・
改善される事を願うばかりです。
最近、人手不足を理由に理不尽な事が増えている感じです。
ところで、正攻法の熱海富士、伸びる?力士と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-27 11:12) 

wildboar

一レジ係が云うことではないと思います。
当方はこれまでもそうしていたからです。
下に隠れている茎の部分がアスパラに見えました。
by wildboar (2023-11-27 11:35) 

wildboar

みずき様
どの店も担当の入れ替わりが激しいようです。
オーダーしたとの間違っていたら、たぶん一言、言ってから場合によれば食べるかもしれません。
by wildboar (2023-11-27 11:39) 

wildboar

アニマルボイス様
最近、質問したことと応えが嚙み合わないことが多いので自分の言い方が悪いのか、と考えることも多いです。
昔からの店は、やっぱりいいねえ。

by wildboar (2023-11-27 11:43) 

wildboar

斗夢様
店の都合に客が合わせなくてはならない時代になってきましたねえ。
自動精算機にも係員が必ず一人ついていますから、定着するにはまだまだ時間がかかります。
by wildboar (2023-11-27 11:47) 

wildboar

Boss365様
圧力洗浄機は結構重いし振動が腕にくるので手、腰などが疲れます。
レジ係は黙っていればいいことで、いつも並ばなくてはならないような店ならば、客の方が考えると思います。
上位陣が安定しない大相撲は、新星の登場を待つしかなさそうです。
by wildboar (2023-11-27 12:22) 

お散歩爺

町内の一斉清掃お疲れ様でした。
給食の誤配達は困りますよね、お出かけしてたらそれまでだもんね。

by お散歩爺 (2023-11-27 13:16) 

ヤッペママ

一挙に4時間の作業は頑張り過ぎたのでは?
お疲れさまでした。
グラデーションのカエデいい感じですね。
ツルウメモドキはこれから弾けるのでしょうか?
by ヤッペママ (2023-11-27 16:16) 

JUNKO

4時間も作業したら疲れますよ。現場りすぎですね。皆さん同じくらいするのですか。
by JUNKO (2023-11-27 17:31) 

wildboar

お散歩爺様
配達時間に必ずいるわけではありませんからねえ。
by wildboar (2023-11-27 19:14) 

wildboar

ヤッペママ様
やり始めるとやってしまいたくなる性格なんですよね。
弾けたのは1個だけでどうも駄目みたいです。
by wildboar (2023-11-27 19:16) 

wildboar

JUNKO様
私固有の作業ですが、確かにやり過ぎました。
今後は自重します。
by wildboar (2023-11-27 19:18) 

東海2

ポイ活(ポイント活動)中の私なら、「会計が分割されてしまうと、ポイントが減ってしまう。」なんてけちな文句を言って、我をとしてますが
by 東海2 (2023-11-27 20:28) 

wildboar

東海2様
ポイントが減るというのは端数が落とされるからということですか?
わたしもポイントは馬鹿にできないと気にかけていますが、そこまでは考えが及びませんでした。
久しぶりのコメントありがとうございました。
by wildboar (2023-11-28 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。