SSブログ

防災グッズ [日記・雑感]

1月16日(火)、朝雨戸を開けるといつもと空気が違う。
今日の心筋リハビリは明日に延期していたので、別の所用で星が丘へ行く時も午後だったのに空気が冷えびえ。これが例年の寒さなのだろうが急に冷えると堪える。


星が丘で昨年11月の契約時にはオプションの簡易トイレは不要としていた。
いつでもどこかで買えるからと考えていたのだが結局買えないままに経過して、能登半島地震の避難者の生活をTVで観ていると早急に必要な大切なものなのだろうと追加で注文した。あまり注文者もいないようなので、本体の材質とか交換の袋セットの追加購入はできるのか? などの質問に担当者も即答できないくらいだった。


今日の星が丘ギャラリーは和工房「包結」の水引。
20240116_141540 (002).jpg
水引ひな人形 立ち雛

20240116_141607 (002).jpg
重陽の節句飾り 茱萸袋(ぐみぶくろ)

20240116_141555 (002).jpg
福だるま まねきねこ
このギャラリーの展示物はいつも高価なものが多いのだが、今回は意外にもそんなにも高くはなかった。買わないけどね。

昨年、期限到来の飲料水も廃棄したままだったので一部補充し、散在している防災グッズも随時見直ししていこうと思っている。


nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

アニマルボイス

水引ですかあ。
うちの奥様は、摘み簪はひと通り終えたのか、今、水引やってますよ。よこからちょっと見てみると、なんだか細かそうで、めんどくさそうです。視力も根気も落ちている人間には、とても出来そうもありません。
by アニマルボイス (2024-01-16 21:17) 

みずき

防災グッズ、ちょっとは置いておかないと
いけないなぁという気持ちと、倒壊したら
取り出せないしという気持ちと半々です(;^ω^)
一先ず保存用の羊羹を買おうかと思ったら
完売中になってました。おんなじこと考える
人が多かったようです。
by みずき (2024-01-16 22:42) 

斗夢

きのうはこの冬一番の冷え込みだったのではないでしょうか。
風も強かった!
もうすぐ大寒ですね。早く2月にならないかなと思っています。
2月の次は3月ですから^^
by 斗夢 (2024-01-17 06:10) 

夏炉冬扇

水引の作品は初めてです。お店でやりたいなぁ。
防災グッズ、話ししますが、いつもそのまま。
by 夏炉冬扇 (2024-01-17 08:10) 

Boss365

こんにちは。
先週から底冷えする寒さあり、平年並みの1月気候になっている感じです。ところで「簡易トイレ」を注文みたいですが、備えあれば憂いなしですね。小生宅では管理組合から「黒い袋と凝固剤」が入ったトイレに設置タイプの簡易トイレ(簡易トイレ SANYO50)の配布あり。まだ、1度も使っていませんが、多少備えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-17 10:12) 

wildboar

アニマルボイス様
奥様がご器用に素晴らしい作品を作っていらっしゃることは知っています。この作品は京都の森田さんという水引作家さんです。
by wildboar (2024-01-17 13:14) 

wildboar

みずき様
保管場所もよく考えないといけませんね。
羊羹の選択とは素晴らしい。\(^o^)/
by wildboar (2024-01-17 13:16) 

wildboar

斗夢様
2月の山を早く無事越えたいと思っています。
by wildboar (2024-01-17 13:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
正月飾りも素晴らしいものが色々ありました。
考えてはいても中々実行できませんよね。
まずは色々集めてから管理法を考えます。
by wildboar (2024-01-17 13:20) 

wildboar

Boss365様
まずは食べることと出すことが大切ですからね。
福ちゃんはそのあたりがしっかりできていますからね。(^_-)-☆
by wildboar (2024-01-17 13:22) 

ヤッペママ

防災グッズは9月1日にチェックします。
ブログで学び取り入れました。
車には入れてますが簡易トイレの補充をしようかと。

by ヤッペママ (2024-01-17 17:08) 

wildboar

ヤッペママ様
やっぱりブログは勉強になるんですね。
私も今のところブログを止めようとは思ってません。
by wildboar (2024-01-17 18:52) 

JUNKO

重陽の節句飾りってしたことないですね。防犯グッズも点検しないと駄目ですね。
by JUNKO (2024-01-17 19:18) 

ヤッペママ

お邪魔します。
牛脂を啄ばむシジュウカラ&メジロの記事です(過去ブログ)
https://hama-syuhu.blog.ss-blog.jp/2018-01-29-1
宜しければご覧ください。
by ヤッペママ (2024-01-17 20:11) 

wildboar

JUNKO様
普段できないことがいろいろありますよね。
by wildboar (2024-01-18 11:36) 

wildboar

ヤッペママ様
袋に入れて吊るすわけですね。
よく分かりました。
by wildboar (2024-01-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。