SSブログ

『橘花抄』(株)新潮社 [読書録]

1月19日(金)未明、葉室麟『橘花抄』の残されていた10数ページを読み上げ読了。
今年の読書、最初の1作。
病気の直後であった昨年のブログ紹介文は「読書復活の余生をめざして」としていた。


昨年は40数冊を完読しているのだがほぼ葉室麟に偏っていた。遅れている今年の第1作目の『橘花抄』を以ってしばらく葉室さんからは距離をおこうと思う。
【2024-01 『橘花抄』(株)新潮社】
本作は香道と二刀流宮本武蔵を絡めながら、筑前黒田藩士兄弟の主君への仕えざまを芯として、関わる武家の女人(母、妻、娘)の家を守る生き方を記したもの。いつものことながら葉室作品は登場人物が多すぎて家系図を作成して読み進めないと誰なのか分からなくなることもしばしば。感動したとか涙が出たとか強く心に響くほどのものはなかったのだが終始退屈するようなことはなく読み終えた。

今シーズンは天候の関係で牡蠣の成長が芳しくなかったようなのだが、やっと大きくなったので今夜は牡蠣フライと豚ヒレカツ。
20240119_163910 (002).jpg
ちょっと多いかなぁと思っていたのだが、熱々のうちにジュワーとした牡蠣とヒレの厚い肉感をタルタルソース、からし、ウスターソースそれぞれの味で楽しみ2人とも完食。

早い夕食だったので食後のデザートも。
20240119_190543 (002).jpg
間もなく家人さんの誕生日なので前祝。

最近、右手の親指が痛かったのはこの単行本のせいだった。横になって読んでいるのだがずっと文庫本だったので。

福ちゃんも今朝から特に食欲旺盛のためヒレカツを口にしてケーキのクリームまで舐めていた。
20240119_172951 (002).jpg
「早くくれー」


場所前に元気だと聞いていた高安が休場して残念、と思っていたら2日休んで復帰して勝ったのは大きいと思う。見ている方も「少なくともあと10年は目指そう」と元気が湧いてくる。

ボケ
20240119_141255 (002).jpg
「こんな小さいのによく咲きますねえ」の声が多く聞こえる。


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

JUNKO

美味しそうな夕食ですね。誕生祝の前祝いがあるなんて驚きです。我が家は食後のデザートなどありません。
by JUNKO (2024-01-19 21:26) 

アニマルボイス

木瓜、いい感じですねえ。
緋木瓜はないですか?
読書はなかなかエネルギーがいるので大変です。私は、以前買ったり貰ったりしたままの未読本が気になっています。
by アニマルボイス (2024-01-19 21:31) 

Boss365

こんにちは。
牡蠣フライと豚ヒレカツ、ゴージャスですね。
タルタルの牡蠣フライは旬で美味しかったと思いますが・・・
wildboarさんの方がちょい多めかな?(爆)。
「誕生日なので前祝」あり、当日のお祝いは凄そうです!?
食欲旺盛で「早くくれー」の福ちゃん(爆)・・・
頭一つ抜ける?体勢、踏ん張ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 22:45) 

みずき

料理がおいしそうなのはもちろんですが
器が素敵だなぁと思ってみています。
福ちゃんの後ろ姿が可愛いです(^^♪
by みずき (2024-01-19 23:25) 

斗夢

ボリュームありますね。これでは食欲がすすみますね。
真ん中にある青魚は何でしょう?
by 斗夢 (2024-01-20 05:56) 

夏炉冬扇

牡蠣フライ、美味しかったでしょう。
今日はソバの試食会。楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-20 08:07) 

wildboar

JUNKO様
うちもデザートはありませんが昨夜は特別でした。
by wildboar (2024-01-20 12:17) 

wildboar

アニマルボイス様
同じくらいの赤(朱色)の木瓜はありますが、まだ極小の莟です。
葉室作品でも6作ほど当方の力不足で途中敗退しています。

by wildboar (2024-01-20 12:21) 

wildboar

Boss365様
牡蠣フライだけだとちょっと頼りないので、ヒレカツが加えられています。数は仲良く公平です。(^_-)-☆
福ちゃんの食欲は歳なのにあきれるくらいです。
by wildboar (2024-01-20 12:27) 

wildboar

みずき様
食べ物の味は食器で変わるのでできるだけ配慮しています。
福ちゃんは歳とともに可愛くなってきたのです。

by wildboar (2024-01-20 12:41) 

wildboar

斗夢様
これはしめ鯖で100gあたりの塩分が0.5gですから比較的よく食べます。青魚は健康にいいらしいですからね。
by wildboar (2024-01-20 12:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
そばも大好物なんですが塩分の関係で月1回くらいに制限しています。
残念です。
by wildboar (2024-01-20 12:47) 

プー太の父

ちょっと栄養を取り過ぎじゃないですか~(^^
奥様の誕生前祝いも兼ねていたのですね。
お誕生日おめでとうございます。夫婦そろって
元気に美味しいもの食べられて何よりですね。
by プー太の父 (2024-01-21 13:29) 

wildboar

プー太の父様
これが前祝で、前夜祭もやってから本番です。
今の私は塩分調整を最優先にして、コレステロールは注射で完全にコントロールしています。
by wildboar (2024-01-21 14:37) 

ヤッペママ

豪華ですね~。
しめ鯖も手作りでしょうか?
奥様の誕生日もお近い様で…お目出度いですね。
福ちゃんの食欲旺盛も嬉しいです。

by ヤッペママ (2024-01-21 16:24) 

お散歩爺

時代物や外国の本は出てくる人物をメモしておかないと
先へ進めませんね。そろそろ晩酌時間なので牡蠣フライと豚ヒレカツ
など見せられると、我が家のは・・ガックシです。
by お散歩爺 (2024-01-21 17:29) 

wildboar

ヤッペママ様
食べる事ばかりですみません。
生きるための目標なのでご容赦ください。
鯖は店内の調理師さんがしめたものと思われます。
by wildboar (2024-01-21 18:53) 

wildboar

お散歩爺様
〇〇衛門とか△△庄左エ門とかややこしいのですよね。
たまのことなのでご容赦願います。
by wildboar (2024-01-21 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。