SSブログ

転勤の内示 [日記・雑感]

1月21日(日)、1週に一度、1時間にも満たない人とお会いしていたのだが、もう会わなくなることになる。昔は自分もこの時期は転勤の内示の時で毎年ハラハラしていたものだった。友人だった亡KSさんも海外勤務でアルコール禁止国へ行っていたことを思い出す。


その知人も家族ともどもアルコール制限国への異動することになったらしい。私などは国内の転勤を繰り返しただけでも大変なストレスだったのに海外なんて云われたら退職を申し出ただろうと思う。こういうことにめげることなく対応できる人は私には理解できない何かの能力と環境があるのだろう。
半年に一度は帰国できるらしいので「遊びに来ていいですか? 」と問われて、断る理由はなにもないので「もちろん」と応える。


傘を持って今日も食料の買い出しで星が丘へ走る。
2FのPへ戻る時、お嬢さんが「お持ちしましょうか」と言うので「大丈夫」と応えたら、お局さんが強引に私の左手の荷物を持ってくれて、右手の「傘も持ちます」と云う。「杖です」と応えて「あの女性も(荷物を)持ってくれると云ってくれましたよ」と対応したのだが分かってくれなかったようなので、エスカレーター上で「そうか、私がヨボヨボしていたのでこうなったのか?」と問うたのだが、「重そうな荷物を見ると自然に反応します」であった。
部下であろうあのお嬢さんの立場がなくなったように思うのだが。

仕事は厳しいなぁ、と昔を思い出す。

20240121_112334 (002).jpg


再出場した高安が今度はインフルエンザでまた休場になってしまった。人生は能力だけでなく運も付いて回るものだろうが、神様は最期はみんな公平なものにしてくれるだろうと信じている。


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

転勤ですか。
出版社は基本東京なので編集職の転勤は基本的にありませんが、営業職は部門により転勤がありました(大阪、名古屋、広島、福岡、札幌に数人規模の支社があった)。
故KSさんは海外転勤が繰り返されたので大変だなあと思っていました。サウジのときなど退屈しのぎにとビデオを送ったら検閲があり「十戒」「レイダース」など宗教(キリスト教)がらみのものはすべてイレースされてしまったことを思い出しました。
by アニマルボイス (2024-01-21 21:11) 

みずき

アルコール制限国、飲むのが好きな方には
辛そうですね。父が一時中近東に赴任
してましたが、お酒が飲めなかったとは
聞かなかったので、外国人だとお目こぼしが
あるんですかね(;^ω^)
by みずき (2024-01-21 22:22) 

斗夢

転勤の季節になりますね。家族には思い負担がのしかかってきます。
by 斗夢 (2024-01-22 06:48) 

夏炉冬扇

私も退職申し出組。
高安、不運ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-22 07:25) 

Boss365

こんにちは。
転勤経験ないですが、シングルで若い時であれば、それなりに楽しそうな「海外勤務」と感じます。ところで「みんな公平なもの」は難しいと思いますが、神様にもそれなりの理由があって「現世で生きている?生かされている。」と思いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 11:19) 

wildboar

アニマルボイス様
初めて東京勤務になった時はカルチャーショックでもっと早く来るべきだったと思いましたが、その後の転勤では引っ越しだけでも苦労しました。老後の今ではやっぱり1か所で落ち着いていた方が、と思います。
by wildboar (2024-01-22 11:31) 

wildboar

みずき様
おめこぼしはなさそうで、高度なテクニックが要るようです。
by wildboar (2024-01-22 11:32) 

wildboar

斗夢様
引っ越しの荷物作りだけでも家族の負担は大きいです。
by wildboar (2024-01-22 11:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
それがいい選択だと思います。
by wildboar (2024-01-22 11:35) 

wildboar

Boss365様
歳をとるとつくづく神様は公平だなぁ、と思うことが多くあります。
by wildboar (2024-01-22 11:38) 

ヤッペママ

転勤の季節。
そろそろ内示の頃 転勤先など正直気にもなりますね。
by ヤッペママ (2024-01-22 15:37) 

wildboar

ヤッペママ様
東京で5年経過した時、上司がこのまま東京でやって欲しい(私は名古屋希望)と言っていたのに蓋を開けたら岡山でした。岡山に決まった時、その上司は埼玉案もあったと言っていましたが、名古屋か東京かが私にとって大切な事で岡山でも埼玉でも同じでした。

by wildboar (2024-01-22 18:54) 

JUNKO

お部屋の中のお花ですか。綺麗ですね。
by JUNKO (2024-01-22 22:37) 

wildboar

JUNKO様
名古屋市千種区星が丘の某店舗内です。
by wildboar (2024-01-23 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。