SSブログ

配慮 [日記・雑感]

1月23日(火)、心筋リハビリの日。
スポーツ選手らしい若い男性が同じく若い(少し年上か)トレーナーと、心臓のチェック(負荷試験)に来ていた。患者は私と末期高齢者だと自ら云う先輩患者の頑固爺さんだけ。


トレーニングの前後に平行棒の前のスペースで棒も利用した準備体操と整理体操を行うのだが、その真ん前で負荷試験を終えた選手とトレーナーが座り込んで雑談しながら占拠していた。
私が整理体操をするために邪魔だよと体で示しても、選手は少し動いただけで2人はまだ占拠している。腕の体操をしながら割って入るようにしても彼らは気付かない。私が云わなくてももうすぐ頑固爺さんが整理体操に来るので、その人が何か云うだろうと思っていたら、直前に理学療法士が「空けてください」と言った。しかし彼らは自分たちの場所だと思っているみたい。広いトレーニング室なので他にもスペースはあるのだが。

明日は3年ぶりに会社時代の後輩と名古屋駅で昼吞みを予定していた。寒波の到来で名古屋も積雪があるかもしれないのだが、たぶん降らないだろうからと私は実行するつもりでいた。夜、後輩が「ヒートショックを起こすといけませんからね」と、私の事を心配して延期の電話をくれた。

会社のOB会も合併後は夜の会ばかりになっているので欠席している。これも合併前のように昼にすべきだと前から思っている。だいたいOB会まで合併することは反対だったのだ、と同じく頑固爺の話は逸れる。

水仙が咲き揃いつつある。
20240123_171329 (002).jpg
翌年の事を考えて毎年そのまま花を残しているのだが、今年は切って花瓶に活けようかと思う。


整理体操前のマシーントレーニングや自転車漕ぎ(有酸素運動)後に測る4回の血圧幅は最大でも4で安定していたのに、整理体操後は一挙に12も上がっていたので、いかに精神状態の安定が大切なことであるかよく分かる。


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

そうなんだ。
呑む人には呑む人なりの苦労があるんだ・・・。
by アニマルボイス (2024-01-23 21:25) 

wildboar

飲み助だから昼吞みをしているわけではありません。
年寄りは昼も空いているし安全です。
by wildboar (2024-01-23 21:48) 

JUNKO

4から12にアップするほど精神イライラしたんですね。それは良くない。我慢しないでサッサと言いましょう。「邪魔ですよ」って。
by JUNKO (2024-01-23 22:37) 

みずき

うわぁ~なんか分かります……
地元のスポーツクラブに通ってた時も
常連っぽい人が我が物顔であちこち
占拠してて、それがイヤで足が
遠のいちゃったので(◎_◎;)

by みずき (2024-01-23 23:18) 

斗夢

なにを考えているんでしょうね。読めない人には困りますが
そういう人間が可哀想に思います。
by 斗夢 (2024-01-24 07:24) 

夏炉冬扇

私もカッカッとする性格なので、血圧上がっているに違いない場面あります。この間も郵便局で。
夜中風強く、雪。屋根に少し積もっていて、冷え込んでいます。屋根に雪は、この冬初めて。
by 夏炉冬扇 (2024-01-24 07:55) 

Boss365

こんにちは。
「座り込んで雑談」あるあるですが、周りが見えていない感じ?のトレーナーは特に問題あり、いい迷惑です。昼吞み延期は残念ですが、気遣いありの後輩です。ところで、OB会や同窓会などの催し、夜開催は減っている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-24 10:29) 

wildboar

JUNKO様
順番は、利用者に注意するのは施設のスタツフからでしょうね。
今回はちょっと遅れましたが。
by wildboar (2024-01-24 11:07) 

wildboar

みずき様
盆栽連盟でも鑑賞者をそっちのけで古くからの会員がタムロするんですよね。注意しても直らない。
連盟からは退会しました。
by wildboar (2024-01-24 11:10) 

wildboar

斗夢様
私は知りませんが、知名度の高い選手でいい気持ちになっているのかもしれません
by wildboar (2024-01-24 11:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
郵便局はですねえ、行くたびですから少し離れた感じのいい局へ行っています。
by wildboar (2024-01-24 11:16) 

wildboar

Boss365様
他にもトレーナーがなっていませんでした。
うちのOB会は逆行しているのでそろそろ退会の選択もあります。
by wildboar (2024-01-24 11:20) 

ヤッペママ

精神の状態が血圧に反映されますね(私も)
周りが見えないのは困りものです。
私は道路を歩く際、必死のあまり周りも見えず危険な時も・・・要注意

by ヤッペママ (2024-01-24 16:26) 

wildboar

ヤッペママ様
いつも平静でいてることも難しいです。
気をつけてくださいね。
by wildboar (2024-01-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。