SSブログ

さすが [日記・雑感]

1月26日(金)、小学校の低学年のころ生家の近くに親戚筋の大爺がいつも大相撲をTV(近所にはそこにしかなかった時代)で観ていた記憶がある。
近年、私も夕食時に大爺のようになっているので歳をとったものだ、と納得もしている。


初場所12日目(昨日)が終わった時点で、1敗が関脇琴の若、2敗が横綱照ノ富士・大関霧島・豊昇龍と久しぶりに上位陣が優勝を争っているので観ていても充実感と安定感を覚えている。
昨日は新入幕で好調だった大の里を上手投げで一蹴した照ノ富士はさすが横綱と思わせた。そして今日も照ノ富士が琴の若も退けた。照ノ富士はまたもや「さすが」であった。私としては照ノ富士の負けを予想していたのであるが、大型力士同士の真っ向勝負には堂々とした絶対的な壁となっている照ノ富士を称賛したい。
星のつぶし合いとなっていた霧島と豊昇龍戦では霧島の「外掛け」が決まったと観ていたら、アナウンサーが柔道みたいに「足技」と言って決まりてを云わない。「外掛けに決まっとるだろー」とつぶやきながらスローで見ると、あれっ、外掛けではないな、なんだろう、と思っていたら場内アナウンスが「二枚蹴り」と言った。私の知識では二枚蹴りとは相手の両足をすくうように払った場合と思っていたので片足しか払っていないのでちょっと決まり手に違和感があった。アナウンサーの「足技」発言は適切だったのかな。どちらにして霧島が勝ったので良かった。ただ横綱昇進を掛けている今場所なのだがちょっとまだ安定感が不足しているように思っている。

ジュリアン
20240126_140925 (002).jpg
弱ってきているジュリアンを購入して、復活させることに興味をもったことが花好きになった始まりだった。


大相撲開催中はほとんど夕食時観戦としているのだが、今夜は鯛カマの煮つけをメインにご飯も問題なく美味しくいただくことができた。


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

夏炉冬扇

こちら今日はカシワご飯でした。
3食、食べられて、ありがたいことです。
畑も春準備に入りました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 21:13) 

アニマルボイス

故KSさんとwildさんの相撲の話が始まると、私はついていけませんでした。(T_T)

by アニマルボイス (2024-01-26 21:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
かしわご飯も美味しいですよねえ。
塩分の関係で長い間混ぜご飯は食べていません。
もう春野菜の準備とは早いですねえ。
by wildboar (2024-01-26 21:57) 

wildboar

アニマルボイス様
KSさんは早くから照ノ富士を応援していたので、彼はなかなか見る目がありました。\(^o^)/
酒と相撲は、アニマルさんは番外でした。
by wildboar (2024-01-26 22:02) 

JUNKO

照ノ富士段々調子あがってきましたね。
by JUNKO (2024-01-26 22:19) 

みずき

相撲もずっと見てるとごひいきの
力士さんが出てきそうです。
これもいわゆる推しになるんですかね(^^♪
by みずき (2024-01-26 22:44) 

我流麺童

日本相撲協会の決ま手解説によると「二枚」とは足の膝から足首の外側所を言い、そこを蹴り上げることにより、蹴った方向に相手を倒すことを「二枚蹴り」というらしいです。
by 我流麺童 (2024-01-27 06:53) 

Boss365

こんにちは。
横綱照ノ富士ですが、7日目に2敗して、逆に落ち着いて相撲をとっている感じです。今日の豊昇龍とのモンゴル対決で勝利すれば、優勝の可能性ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-27 10:22) 

wildboar

JUNKO様
3場所休んでいたので今場所駄目だったら引退かな、なんて考えていましたがまだまだ大丈夫のようですね。
by wildboar (2024-01-27 11:21) 

wildboar

みずき様
そう、推しです推し。
by wildboar (2024-01-27 11:23) 

wildboar

我流麺童様
考えてみたら相手の両足を同時に払うというのは不可能ですね。
私の単なる印象でした。
by wildboar (2024-01-27 11:26) 

wildboar

Boss365様
照ノ富士にとっては、むしろ琴の若より小柄でよく動く豊昇龍の方が取りにくいでしょうね。
by wildboar (2024-01-27 11:28) 

お散歩爺

爺は気が短いので相撲の仕切りが長いのは待てないんです。
だから関脇以上の取り組みだけたまに見てます。
by お散歩爺 (2024-01-27 13:06) 

wildboar

お散歩爺様
私もだいたい5時から6時までです。
日曜日は仕切りの合間は「笑点」です。
by wildboar (2024-01-27 16:42) 

ヤッペママ

ジュリアン配色も良く鉢にマッチしていますね。
上手く復活した事で花好きになる始めでしたか。
by ヤッペママ (2024-01-28 18:08) 

wildboar

ヤッペママ様
ジュリアンは私の植物原点です。
by wildboar (2024-01-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。