SSブログ

メジロ現る [日記・雑感]

1月28日(日)、10時起床で餌台にミカン半切2つを置き、ブランチにした20分後に覗くとメジロの後姿が見える。撮ろうとすると直ぐに逃げるので難しい。こちらもじっーと観察するほど暇ではないので時々覗いては窓越しに撮った。


IMG_3070.JPG

IMG_3068.JPG

昨秋、ソシンロウバイを強く剪定したためメジロから丸見えになるので近づきにくいのだろう。
20240126_170832 (002).jpg
今後の目標はいよいよシジュウカラの呼び込みになる。


上位陣の優勝争いとなって、久しぶりに観ていてる側として充実した初場所だった。
千秋楽で綱取りを目指していた霧島の体を宙に浮かせて投げ捨てたほどの照ノ富士はもはや大横綱と言っていいと思う。絶好調の琴の若には本割と優勝決定戦ともにがっちり受け止めて勝負している。かつての張り手横綱とは異なり堂々と勝っている。
大型で力をつけてきた琴の若にも初優勝してほしかったのだが、ここはけがで残り少ないと思われる照ノ富士に譲ってもらいたいと思っていた。琴の若の大関は間違いないだろうし十分横綱も見えているように思う。
この2人の勝負にかける鬼の形相がとても印象的だった。

王将戦で3連勝した藤井聡太さんは観戦していなくても安心して放っておける。

おまけは甘えんぼうの福爺さん。
20240127_180117 (002).jpg
ちょっと疲労感が漂っているのだが食欲は旺盛なのでまだ安心している。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

JUNKO

メジロさん2羽も来ているのですね。羨ましいです。
by JUNKO (2024-01-28 21:31) 

アニマルボイス

拡大して見たら、ピンはちゃんときてますね。(^-^)
by アニマルボイス (2024-01-28 22:38) 

みずき

メジロさんたち、協力して周りを
警戒してる感じですかね。
蝋梅、良い香りがしそうです(^^♪
by みずき (2024-01-28 23:00) 

SETTO

メジロさん、二羽も訪問してくれたんですね!
見事なシャッターチャンスです!とてもほっこりする写真ありがとうございます(^^)
シジュウカラもきっと訪問してくれると思います!(^^)
by SETTO (2024-01-28 23:30) 

斗夢

他の鳥例えばヒヨドリが来ないといいのですが。
by 斗夢 (2024-01-29 06:45) 

夏炉冬扇

久方福ちゃん。やはり年齢相応の毛並みでしょうか。
メジロ、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 07:30) 

Boss365

こんにちは。
メジロが訪問、おめでとうございます!!
器の絵柄と合い絵になる風景です。
照ノ富士、隙なく貫禄勝ちの優勝でした。
「食欲は旺盛」の福ちゃん、長生きする猫の条件をクリアです!!
また「水も飲む」のも重要みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 08:47) 

wildboar

JUNKO様
巣箱と餌台が新しいので来年はもっと気軽に来るだろうと思っています。
by wildboar (2024-01-29 11:02) 

wildboar

アニマルボイス様
上2枚はイオスのMです。
今モニターが映らなくなってしまっているのでファィンダーから撮っています。
by wildboar (2024-01-29 11:09) 

wildboar

みずき様
そうなんです。交代で見張りをしている感じです。
うちのロウバイはほとんど匂わないんです。(◞‸◟)
by wildboar (2024-01-29 11:11) 

wildboar

SETTO様
私としてはSETTOさんが来てくれたことも嬉しいです。

前田吟さんが狭心症でステントを入れて、今度は脳の血管にも異常があるようですが82,83歳くらいに大きな仕事をするかもしれないとおっしゃっています。見習いたいと思っています。
by wildboar (2024-01-29 11:20) 

wildboar

斗夢様
いまのところヒヨドリの姿は見えません。
カラスも声が聞こえていません。
これからの時期に注意が必要ですね。
by wildboar (2024-01-29 11:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
私たちも彼のブラッシングをサボっているので、ちょっと可哀そうです。
by wildboar (2024-01-29 11:24) 

wildboar

Boss365様
まずはメジロの来訪を待っていました。
やっぱり堂々とした横綱のいる場所は締まりますね。
水もよく飲んでくれるのでトイレの掃除が大変です。
by wildboar (2024-01-29 11:28) 

ヤッペママ

メジロ来ました・撮れました おめでとうございます。
抱っこされる福ちゃん初見かな?

by ヤッペママ (2024-01-29 15:52) 

wildboar

ヤッペママ様
次はヒマワリの種でシジュウカラです。
牛脂の袋入れはまだやっていません。
by wildboar (2024-01-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。