SSブログ

52回目に考えた [健康管理]

1月30日(火)、今日52回目の心筋リハビリで初めて(やっと)思いついたのは、挙げる両腕の幅を広げたこと。6種のマシントレーニングの中で一番苦手(辛い)なのは重量挙げ風のプッシュアップ。左肩の負担が大きく、時に左心臓側にも痛みを感じるからである。


握る部分(バー)は拳二つ分あるので、これまでその中心部を握るとちょうど肩幅くらいになり、そのまま真上に挙げていた。今日はバーの外側の端を握って両腕の幅をV字型に広げて挙げてみたら意外と筋肉に負担が少なく軽かった。理屈では肩幅くらいで真上に挙げた方が軽く上がると思うのだが、肩から胸への神経にはむしろ負担がないようだった。重量挙げの選手が肩幅より広く握って持ち上げるのは、そういうルールなのか、いろんなことを考えたうえなのか、と52回目にもなってやっとそういうことに気付いたのは自分ながら迂闊すぎるのではいかと思う。
3、4日前、2日間気管支部の背中側が痛かったので心臓ではないかと不安を感じていた。それは昨日から治っていたのだが今日は院長の診察日でもあったので、「心筋梗塞を起こした者としては不安ばかりです」と訴えたら、「皆さんがそうですよ、なんでも言ってくださいね」と親切だった。自虐的に言うと「傷者」ということになろうか。
前田吟さんの、冠動脈が3本とも詰まっていてステント留置手術受け(狭心症)、脳の血管にも異常がみられるというネットのニュースを読んだ。それでも「82,83歳くらいになった時に大きな仕事をするかもしれない」と仰っている。こういう体験者の言葉が一番の励みになる。


4年前自分で植えた紅梅なのだがロウバイと同じく昨秋、小枝も含めて強い剪定をしたのでスカスカ。
20240130_131812 (002).jpg

20240130_131737 (002).jpg
持っている『花木 庭木100の剪定のコツ』という本を見てから剪定しようと思っていたのに、読むのが面倒だから「やっちゃえ」というズボラな面もある。


「(2週間に一度打つ悪玉コレステロールを下げるための)皮下(自己)注射は一生打ち続けることになるのですか? 」と院長に念のため訊いてみた。
「今、17でとても低いのですがその方がいいですね」であった。
この質問は2回目のような気がするのだが、仕方が無いねえ、の心境である。[バッド(下向き矢印)]

nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

紅梅、いい感じじゃないですか。
こちらは、昨日、誕生日記念にシクラメンもらいました。以前買ったシクラメンは2年目に花少々、3年目花なし、4年目にして枯れてしまったのですが、さて今回は?
by アニマルボイス (2024-01-30 21:14) 

wildboar

アニマルボイス様
そうかなぁ。
樹齢としては10年ほどかと思いますが、こんなもんですかねえ。
2年目のシクラメンはたくさん咲きましたが花が徒長しました。今年も花が終わりかけのシクラメンを仕入れましたので、覚えた要領で来年に期待しています。

by wildboar (2024-01-30 21:32) 

アニマルボイス

桜とちがって、梅は満開よりも、こんな感じでポツン、ポツンと咲いているのが好きです。メジロは所謂「密吸い」ですから、来ませんか?
by アニマルボイス (2024-01-30 22:07) 

みずき

コレステロール値を下げる皮下注射が
あるんですね。自分でっていうと
糖尿病のイメージでした(;^ω^)
by みずき (2024-01-30 22:57) 

夏炉冬扇

いつもやっちゃえ、です。
体験者の言葉。確かに。
大學の同期生で脳梗塞のリハビリ中います。どういう風に話していいのか考えますから。
by 夏炉冬扇 (2024-01-31 07:45) 

斗夢

病を抱える者に対しては不安を察して
優しいお医者さんであって欲しいですね^^
by 斗夢 (2024-01-31 07:55) 

wildboar

アニマルボイス様
うちの梅にメジロが留まったことは一度もないです。
by wildboar (2024-01-31 10:49) 

wildboar

みずき様
私は太ももの表側に打っています。
基準値を大幅に下回っているのでもういいのでは、と思うのですが再発の予防ですね。
by wildboar (2024-01-31 10:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
小さな庭ですから少しは慎重にやらないと、です。
脳梗塞と心筋梗塞は原因は同じですらね。
by wildboar (2024-01-31 11:01) 

wildboar

斗夢様
患者に対して居丈高の古いタイプの医者もいますからねえ。
by wildboar (2024-01-31 11:09) 

Boss365

こんにちは。
52回目に気付いたみたいですが・・・
気付かない人もいるので(爆)学びあり進化です。
また「・・・不安ばかりです」みたいすが・・・
生きている証拠で希望ありです。
ところで、紅梅「やっちゃえ」みたいですが・・・
問題なさそうな剪定?来年は期待出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 11:45) 

wildboar

Boss365様
すべてに希望を持とうとしている努力中という感じですかねえ。
by wildboar (2024-01-31 12:24) 

JUNKO

不明や疑問な点はしっかり医者に聞いているのがいいですね。一病息災でこれからはお元気で過ごされると思います。
by JUNKO (2024-01-31 14:14) 

ヤッペママ

読むのが面倒だから「やっちゃえ」大概この方式です。
それでも色々知識がおありなので強剪定の紅梅好い感じかと。

by ヤッペママ (2024-01-31 17:43) 

wildboar

JUNKO様
目標年齢をだんだん上げています。
二度と失敗しないように注意深くです。
by wildboar (2024-01-31 18:11) 

wildboar

ヤッペママ様
盆栽の感覚でやっていますが庭木とはちょっと違うなぁ、という感じです。
by wildboar (2024-01-31 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。