SSブログ

名古屋駅で昼会食 [日記・雑感]

2月2日(金)、会社の後輩と随分久しぶりに名古屋駅で昼吞み。
3時間あまりの会食時間があっという間に過ぎて、気分も晴れやかになる。
たまには遠くても出かければ健康が戻りつつあることも実感できる。


この調子ならば春になればもっと元気に活動できるだろう。

曇りの名古屋駅、桜通り側
20240202_104203 (002).jpg
右の大名古屋ビルジングの東で海鮮焼き。

ハマグリ
20240202_121930 (002).jpg

ホタテ
20240202_132541 (002).jpg
イカ焼き、貝の刺身など。
サラリーマンの昼食時でもあったのだがコロナ前と比較するとまだ随分客足が少なかったように思う。


寒いので徒歩と名古屋市バスを避けて、往復ともタクシーで星が丘を経由したので時間的にもショートカットできた。

星が丘ガーデンの花
20240202_100910 (002).jpg

昨日と異なり夕食後も、急に冷えてきたので早寝を決め込む。

今月の盆栽カレンダー
20240201_163327 (002).jpg
緋梅

  何ふるとさざめぬ冬ぞたのもしき  鬼貫

布絵カレンダー
20240201_163307 (002).jpg
冬から春へ


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

アニマルボイス

東京は昨日は暖かく、今日は寒々で体調管理が大変です。
出かけて、話す=満点です(^-^)
by アニマルボイス (2024-02-02 21:57) 

みずき

目の前で焼いて食べるのって良いですね。
胃袋を刺激する香り付き、じゅるっと
きます(^^♪
by みずき (2024-02-02 22:54) 

斗夢

きのう、児童遊園地の梅園で緋梅を見てきました、普通の大きさの木です。
多い紅梅よりも色が濃いですね。
by 斗夢 (2024-02-03 06:58) 

夏炉冬扇

ハマグリにホタテ。おいしそう。
そういえば家は貝類出てこないなあ…
むかしは台所でアサリがキュウッと鳴いていましたね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-03 07:14) 

Boss365

こんにちは。
浜焼きの昼会食、ハマグリにホタテ、イカ焼きも美味しいヤツですね。気分転換出来何よりですが、塩分がちょい気になりました?都内も寒暖差あり、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-03 10:02) 

wildboar

アニマルボイス様
亡KSさんとも一時期仲良くしていた後輩です。
3人で串カツを何度か食べました。
by wildboar (2024-02-03 10:51) 

wildboar

みずき様
貝の中に特製のタレを入れて焼くのですが、私は塩分制限で味付けなしです。素材の味が楽しめます。
by wildboar (2024-02-03 11:04) 

wildboar

斗夢様
緋色はいいと思います。
by wildboar (2024-02-03 11:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
貝類も好きなんです。
近年、三河のアサリが不漁です。
赤貝もお目にかかることが少なくなりました。
by wildboar (2024-02-03 11:11) 

wildboar

Boss365様
夜は海鮮丼も食べたんですが、今朝の塩分測定は6.6gで合格でした。
by wildboar (2024-02-03 11:14) 

お散歩爺

寒い日は後輩と美味しい物をいただきながら、
話に花を咲かせるのも良いですね。
by お散歩爺 (2024-02-03 12:45) 

wildboar

お散歩爺様
閉じこもりを避けて雑談するのが一番です。
by wildboar (2024-02-03 12:55) 

JUNKO

昼間から海鮮焼きとは景気がいいですね。このエフカレンダー夏炉冬扇のところで見ました、
by JUNKO (2024-02-03 15:00) 

wildboar

JUNKO様
年寄りは夜外出なしの昼吞みです。
夏炉冬扇さんにいただきました。
by wildboar (2024-02-03 16:37) 

ヤッペママ

海鮮焼きを囲んで話に花が咲き…美味しいお酒も?
by ヤッペママ (2024-02-03 17:10) 

wildboar

ヤッペママ様
もちろんそうですよ。
by wildboar (2024-02-03 21:14) 

プー太の父

お昼から吞んだのですか。お昼の酒は美味しいですよね。
私も今日は日曜日なのでお昼に熱燗を少しだけ吞みました。
名古屋の駅周辺にはいつかはもう一度行ってみたいです。
by プー太の父 (2024-02-04 12:50) 

wildboar

プー太の父様
年寄りはわざわざ夜に行かなくても昼の方が安全です。
家で昼に飲むことはありません。
名古屋駅は全く変わってしまいましたよ。
by wildboar (2024-02-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。