SSブログ

大府の盆梅展 [鑑賞]

2月4日(日)、愛知県大府市(知多半島の付け根あたり)大倉公園の盆梅展へ行ってきました。隣市の豊明市を経由して一般道で40分くらいのところです。豊明市ではまだ野焼きをしていたことと、しかも昨夜は雨だったのによく燃えていたのが印象的でした。


日曜日ということもあり和服姿の男女(着物来場者特典で100円券プレゼント)もちらほら。コスプレ撮影会や琴演奏などもありました。
我々(盆栽の友人)は盆梅だけをサッと鑑賞してサッと帰宅したのですが、4年ぶりのような記憶です。

20240204_103208 (002).jpg

佐布里梅
20240204_102900 (002).jpg

20240204_103437 (002).jpg

20240204_103248 (002).jpg

20240204_103459 (002).jpg

梅は特に古木に趣ありですね。
苗木の販売もありましたが、以前は地元の人たちの出品が半数ほどあったのに、今回は100%業者の仕入れ品のようで、ホームセンターにあるようなものでした。
山野草展や盆栽展の即売会でも地元の人が丹精を込めたものがなくなる傾向にあって、趣味の人の高齢化と人々の盆栽離れが顕著です。
なんだか寂しい時代の流れを感じます。


藤井聡太さんの棋王戦第1局、ABEMAで中継が観られるのでと夕食後PCを開いてみたら、「なんだこの盤面は」と見たことがない状況でした。これで勝負が着くのかと思いながらよく見ると「持ち将棋」とかで引き分けでした。「持ち将棋」なんて知らなかったので当然に将棋に引き分けがあるとは思ってもいませんでした。
調べてみて分かったのですが、人生はまだまだ勉強だなぁとか、人生に勝ち負けを着けるものではないのだろう、と思ったしだいです。


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

アニマルボイス

友人と出かけたと言うことは、「お出かけ」も「話す」もクリアということですな。私は、寒いので買い物に出かけただけなので、「話す」は家族だけでした。
「持碁」というのはときどき聞くのですが「持将棋」とでも言うのでしょうか?
by アニマルボイス (2024-02-04 21:12) 

みずき

3枚目の梅が好きだなぁって思いました。
苔の緑と枝の緑、白い梅で春らしい
明るさを感じました(^^♪
by みずき (2024-02-04 22:39) 

斗夢

行動範囲が広がってきましたね、体調がいいんですね。
by 斗夢 (2024-02-05 06:56) 

夏炉冬扇

盆栽いいですね。軽トラで畑に通っていますから、免許返納したらどうする?と考えたりも。自宅には農地なし。そうすると狭い庭で何か、かなぁ?

by 夏炉冬扇 (2024-02-05 07:53) 

Boss365

こんにちは。
野焼きですが「雨だったのによく燃えていた」は、空気が乾燥している感じかな?発電所の火災も愛知県だったかな?ところで、棋王戦ですが、小生も「引き分け」あるとは思いませんでした。「双方ともに持将棋に持ち込もうという意志があった」の解説あり?今までにない面白い展開ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-05 10:12) 

侘び助

長浜(滋賀)の盆梅展ツアーに参加したことが❀
最近はこのような企画も見当たらず、他家の庭の梅の花を
見て通るのみです(*'▽')
by 侘び助 (2024-02-05 10:16) 

wildboar

アニマルボイス様
ただしくは「持将棋」(じしょうぎ)のようですね。
当然に「持碁」も知りませんでした。
by wildboar (2024-02-05 11:38) 

wildboar

みずき様
私の推しは五枚目です。
年齢のせいでしょうかね。
by wildboar (2024-02-05 11:42) 

wildboar

斗夢様
会場でサツキ盆栽の大先輩と偶然にお会いしたので、来月はその人が出展している展示会にもお邪魔する約束をしちゃいました。
by wildboar (2024-02-05 11:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
日常の生活だけでなく盆栽を楽しむのにも車は必要ですから、車のない生活は考えられません。
ですから車の安全機能の充実には心がけています。
by wildboar (2024-02-05 11:57) 

wildboar

Boss365様
当市では野焼きは禁止になったと聞いていました。友人の話では届け出れはいいようでしたが。
あの火災は愛知県知多半島の武豊です。
キックバック議員とか愛知が色々お騒がせしています<m(__)m>
「持ち将棋」と書いてあったように思うんですが、(じしょぅぎ)が正しいのですね。
by wildboar (2024-02-05 12:06) 

wildboar

侘び助様
そうてなんです、苗の販売に来ていた人たちは長浜市の人でした。
by wildboar (2024-02-05 12:17) 

ヤッペママ

梅古木の盆栽素敵ですね。
三渓園でも2月11日から1週間くらい開催されるようです。
by ヤッペママ (2024-02-05 13:46) 

JUNKO

古木の梅は風情がありますね。めったに見る機会はありません。
by JUNKO (2024-02-05 16:52) 

wildboar

ヤッペママ様
盆梅展は2月中旬までは各地で開催されるようです。
by wildboar (2024-02-05 18:03) 

wildboar

JUNKO様
梅の盆栽展は気に掛けていないと開催に気付かないですね。
by wildboar (2024-02-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。