SSブログ

だいこんの葉 [日記・雑感]

2月6日(火)、用事があったので心筋リハビリは明日に変更していました。その用事が中止になって運よく別の予定を組み入れ、心筋梗塞でまだ新しい2階のエアコンを使わなくなったので1階の古いエアコンとの入れ替え作業をいつものFさんにしてもらったのです。


Fさんの下請けさんと朝9時から午後3時半までかかり、けっこう面倒な工事になりましたが、新しいエアコンを買うより半額程度で済み使い勝手がよくなり気分は快適です。
外出なしの日になったので花や野菜の整理とかゴミ出しなどもできて有意義な1日でした。

40数年前、テレビドラマの「だいこんの花」を好んで観ていました。森繁久彌、竹脇無我、加藤治子、大坂志郎、いしだあゆみらが出演していたと記憶しています。退職してから原作である向田邦子の厚い文庫本上下も読んだりして、自分が畑で作った「だいこんの花」が本当に白いのだということも知ったしだいです。
今日は「だいこん花」ではなくて「だいこんの葉」です。小庭に水仙がたくさん咲いているので「水仙の生け花」と検索してみたらけっこうめんどうなので盆栽を仕上げる要領で適当に活けてみました。
水仙だけでは花瓶の口あたりがあまりにも寂しいので「だいこんの葉」を活用し、彩に紅梅も切って入れたしだいです。あるもので活けるです。
20240206_142930 (002).jpg

夕食には「だいこんの葉としらすの炒め物」も添えられ、ご飯によく合いました。
20240206_201141 (002).jpg

貸農園で大根もたくさん作っていた頃は葉などはだだくさに捨てていました。今は大鉢で数本の大根作りなので貴重品として適度に利用です。
よく行くスーパーではだいこんの葉が100円ちょいで売っているので、これには驚きです。

水仙の1輪挿しの方は花の茎が長過ぎましたが、挿し変えはいたしません。
20240206_185846 (002).jpg
挿し変えると花が横を向いたりして面倒ですから。


nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

アニマルボイス

大根の葉とジャコをまぜて、ちゃかちゃかっとやったの、好きです。
by アニマルボイス (2024-02-06 21:33) 

wildboar

アニマルボイス様
しらすも減塩のものを購入するように心がけています。
by wildboar (2024-02-06 21:41) 

みずき

大根の葉の炒め物は好きなので
葉がついてるものや葉大根があると
買って作ってます。が、まさか大根の
葉に生け花の活用方法があるとは!
なんだか春をギュっとして活けてある
感じがして良いですね(^^♪
by みずき (2024-02-06 23:26) 

斗夢

生け花にダイコンの葉、アイデアですね。
わたしなら考えることはできないでしょう^^
by 斗夢 (2024-02-07 07:43) 

夏炉冬扇

向田邦子。文章上手で、本沢山買いました、昔。 むこうだ・むかいだ、未だに間違えます。
大根、今年は蒔き直ししたので、冬場に収穫できています。
by 夏炉冬扇 (2024-02-07 07:46) 

wildboar

葉大根は普通の大根の葉とは味が違うのでしょうかねえ。
生けたのは渾身の一作でした(@_@。
by wildboar (2024-02-07 10:49) 

wildboar

斗夢様
花瓶の口を締めるようなものが何もなかっただけです。
by wildboar (2024-02-07 10:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
向田さんとか石井ふくこさんや橋田壽賀子さんらはホームドラマには欠かせない人でした。
今年も丸い聖護院大根を作りました。
by wildboar (2024-02-07 10:55) 

Boss365

こんにちは。
「水仙」と「だいこんの葉」の組合せ生花、面白いですね。また「あるもので活ける」は生花本来の極意?に感じます。「だいこんの葉としらすの炒め物」美味しいヤツ、白ごはんが進みそうです。「だいこんの葉が付いた大根」が欲しいのですが、売っていないのが残念です。「葉が付いている」と栄養素を持っていかれるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 11:36) 

wildboar

Boss365様
生け花の事は全く知りませんが、案外「あるもので活ける」は生花本来の姿かもしれませんね。
食べる方の「だいこんの葉」、思っていたより人気があるようですねえ。
そういえば葉付きの大根はほとんど売っていませんね。収穫後も特に葉は呼吸をしているので栄養素が抜けるのでしょうか。
by wildboar (2024-02-07 13:08) 

JUNKO

私も熱心に見ていましたよ.森繁と竹脇のコンビが良かったですね。
by JUNKO (2024-02-07 14:12) 

wildboar

JUNKO様
そうでしたか、森繁のちょい悪爺さん風と無我の当時の若夫婦感覚が絶妙な雰囲気で楽しく癒されたものでした。

by wildboar (2024-02-07 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

大根の葉を炒めたの、美味しいんでやすよね!
シラスとよく合いやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-08 12:30) 

ヤッペママ

大根の葉を活ける 斬新ですね。
「だいこんの葉としらすの炒め物」葉を入手出来た時に作ります。
捨てられた葉を勿体ないと眺めています。
by ヤッペママ (2024-02-08 13:55) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
熱いご飯と一緒に食べると最高ですね。
by wildboar (2024-02-08 18:24) 

wildboar

ヤッペママ様
大根を作っている者としては全部は食べられませんので、申し訳ないです。
by wildboar (2024-02-08 18:25) 

お散歩爺

大根の葉を味噌汁に入れたりしてますが、
生花に使うとは恐れ入りました。アイディアですね。
by お散歩爺 (2024-02-09 18:59) 

夏炉冬扇

箱階段。2階に上がる階段の、それぞれの段の中が箱になっていて、横から引き出せるんです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-09 19:00) 

wildboar

お散歩爺様
意外といいな、と自画自賛しています。
by wildboar (2024-02-10 10:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
なるほど、空間の利用ができるわけですね。
by wildboar (2024-02-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。