SSブログ

手巻き寿司 [食事]

2月9日(金)、いつも言っているように日常出かけるところはスーパーとクリニックと調剤薬局くらいで話題がありません。なので恐縮ですが今日も食べることになります。好きな寿司は塩分が多いので1日許容摂取量を4gも超えて10g超になってしまいます。


減塩給食のない今日は随分久しぶりの自宅の手巻き寿司で塩分は軽く制限内のはずです。
東京勤務の時は社宅が漁師町の浦安にあって、しかも魚を中心にしたスーパーが社宅から「その角を曲がったところ」の距離にあったのでよく手巻き寿司をやっていました。浦安名物のアサリの串焼きも懐かしいです。

20240209_165621 (002).jpg
家人さんがすでに1巻きしたところの写真です。ネタは真鯛・ブリ・中トロ・ブロッコリーの芯・卵・キュリ・納豆です。切り昆布入りで炊いて酢と砂糖で整えたご飯に幾種かのネタを海鮮巻き風に混ぜていただいたのです。納豆は納豆単品よりもよほどいい味になり、副菜のれんこんとタケノコのキンピラ(材料は水曜日の残り)、手羽中ソテーとともに完食しました。「美味しかった」と云うより「旨かった」と言いたいニュアンスです。
年末、年始以後、若干塩分とアルコールに対して緩くなっているので、今後も工夫した食生活にしたいと思っています。医療用給食ばかりでは味気なくてつまらないのですよー。


4年前に植えた芝桜が年々少しずつ増えているのと合わせて早咲きになっています。
20240209_143045 (002).jpg
根張りがよくなっただけでなく温暖化の影響も大きいのでしょう。昨年の秋から絶えることなく咲き続けています。

最近、「読書についての記載がないじゃないか」と思っていてくださる方はいないと思いますが、やっと今年2番目の作品をまもなく終えます。三浦しおんの長編であることを申し添えておきます。


nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

アニマルボイス

寿司はどうしても野菜が少なくなってしまうのですが、蓮根、筍、胡瓜などバランスもいいし、うまそうですねえ。ただ、東京に来てもう半世紀以上になるのに、未だに納豆ダメです。(T_T)
by アニマルボイス (2024-02-09 21:50) 

JUNKO

食事は見た目にも美しくないと食欲わきませんね、きれいな色どりで野菜もあってバランス取れていますね。美味しそうです。
by JUNKO (2024-02-09 22:17) 

Boss365

こんにちは。
浦安名物のアサリの串焼きですが、越後屋ですね?無性に食べたくなりました。ところで、自宅で手巻き寿司みたいですが、寿司桶に入った酢飯あり、本格的ですね。中トロもいい色彩、旨そうです。また「れんこんとタケノコのキンピラ」は食感あり、箸休めにいい感じです。塩分制限ありますが、工夫しながら「食べる楽しみ」追求して下さい。また、体に良い減塩居酒屋?を目指して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 22:20) 

みずき

手巻きずしに手羽中やきんぴらが
ついて豪華ですね(^^♪
お寿司の時って「それだけ」に
なりがちだけどいつもバランスよく
食事を用意されてて凄いなぁって
思ってます。
by みずき (2024-02-09 22:45) 

夏炉冬扇

手巻き寿司。すきです。「巻きずし」と呼んでいました。母はごちそうの時これをよく作りました。高齢になってからは「力がない」と作れなくなりました。
妻は作りません。ですから、久しく食べていないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 07:26) 

wildboar

アニマルボイス様
子どものころに納豆を食べた記憶がないのですが、名古屋人は納豆をあまり食べない習慣だったんですかねえ。
by wildboar (2024-02-10 10:38) 

wildboar

JUNKO様
今朝の塩分測定結果も5.9gで適正値でしたから、やっぱり家庭料理は大切ですねえ。
by wildboar (2024-02-10 10:43) 

wildboar

Boss365様
直ぐ近くに名前は忘れましたが主にアサリを扱う市場がありました。
時々行く近くの小料理屋で減塩でと頼んだことがありますが、「うちは日本料理ですからねえ」と云われたので自分でやるしかないですね。
by wildboar (2024-02-10 10:49) 

wildboar

みずき様
思ってもいなかった心筋梗塞から生き返ったわけですから、細心の注意をはらった食生活をめざしています。
by wildboar (2024-02-10 10:52) 

wildboar

夏炉冬扇様
自分で作る手もありますよー。
ご器用ですからやれると思います。
by wildboar (2024-02-10 10:54) 

ヤッペママ

彩り良く食材も豊富で素晴らしい食卓ですね。
「旨かった」想像できます。
by ヤッペママ (2024-02-10 17:22) 

wildboar

ヤッペママ様
他人(ひと)のものは良く見えるということもありますから。
しかし旨かったです。
by wildboar (2024-02-10 20:30) 

プー太の父

減塩生活って大変なんでしょうね。
自分もしょっぱいのが嫌いなので、ホーレンソウの
おひたしに醤油をかけないほどですが、スーパーに売ってる
加工食品や塩魚などは塩分が多すぎて嫌になるもの多いです。
手巻き寿司は我が家でもよく食べてますよ(^^

by プー太の父 (2024-02-11 13:08) 

wildboar

プー太の父様
野菜サラダにもドレッシングを掛けないようにしていますが、逆に素材そのものの味が分かっていいこともあります。
減塩銀鮭がスーパーにあったので食べてから、よく見たらけっこう塩分が含まれていました。しかし美味しかったです。
by wildboar (2024-02-11 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

手巻き寿司、旨いでやすよね〜
そうそう、ブロッコリーの芯も、茹でたり炒めたりすると、なかなかいい具材になるんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 19:52) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
ブロッコリーの芯は栄養的にもなかなかいいらしいですねえ。
by wildboar (2024-02-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。